SSブログ

タナゴ釣り 2014.4.26 [ タナゴ釣り遠征]

"アーマード フロロ+"という新しいPEラインを購入し、釣りに行きたい気持ちはあったのですが、行けない日が続きました。

沸々としている気持ちを癒してくれたのは、夜のメバル達^^

新ラインを使用できたことだし、美味しくいただけたし、まあこれはこれで良いか^^

新ラインは0.1号ですが、ファイヤーラインというPEラインを細くしたという感触です。

(過去に使った人しかわかりませんね(;^_^A ) 

フロロカーボンのリーダーをつけた状態で一晩使い、それでもPEライン側の先端部分1.5m程は傷がついておりましたが、特にトラブルなく使用できました。

二晩目にはリールに少し馴染んだ感じで更に使いやすくなっていました。 

0.1号という太さですから、傷がついても切れなかった事を考えると相当強いという印象です。

ラインの色は半透明でタナゴ釣りにも使えると思いますが、少し硬いため、細くて強い利点を活かせる流れ場とか、脈釣りになら使えるかも知れません。軽い仕掛けには不向きだと思います。

ハゼ釣りには愛称が良さそうです。 

そんな訳でようやくタナゴ釣りへ行ってきました^^ 


先ずは普通に浮き釣りから開始です。タナゴは多くいたので、良く釣れました。

十匹も釣ると飽きてきたので、早速新しいPEラインを試します。

 

KT関東の4尺グラス竿に合わせた脈仕掛けです。

錘はフライフィッシングで使われるコーンヘッド。

最近はVeevus.dkというデンマークのメーカで販売しているタングステン製のヘッドを、重量調整して使用。 

釣り場は水深が1mほどあり、仕掛けを試すには最適です。深場を効率良く攻めることができました。

浮き釣りと違って、最深部で横の誘いが出来るのが止水における脈釣りの真骨頂ですね^^

感度の悪いグラス竿で更に最深部。しかも小さいサイズが多い所でしたが、目印に出ない小さなコツコツアタリも手元まで良く伝わりました。

流石にPEラインです^^

今度は流れ場で試してみたいと思います。

合間に釣れたのは、半透明鱗のミナミアカヒレタビラ。

うっすらと婚姻色が出て綺麗でした^^ 

タナゴ釣り_1546.JPGタナゴ釣り_1547.JPG



遠くまで来たのですから、新しい場所を探します。
 
何箇所か探り、友人が一匹のメスを釣った場所を中心に皆で探りました。
 
数は出ませんが、友人達には婚姻色の綺麗なオスも上がっています。
 
私だけ綺麗なタナゴは出ません・・・(ノ_-。)
 
 
そろそろ移動するという残酷な連絡(><)
 
最後の一振り。
 
水中にある穴の前で、かすかに魚が触った感触が浮きに伝わりました。
 
片付けをしている皆を遠目に餌を付け替えてもう一振り。
 
自然に流れるようにメンディングをしながら、誘いをかけます。 
 
やはりかすかな感触にタイミングを見てアワセ。
 
今までとは引きの違う良い型が上がりました。
 
婚姻色もMAXに近いです^^ 
 
タナゴ釣り_1548.JPG
 
その後は延長戦となって、更にカネヒラサイズの大型ミナミアカヒレ。
タナゴ釣り_1549.JPG 
 
同じサイズのメスも二匹釣れたので、2ペア居たのでしょうか?
 
数が居ない所では大型になるんですね。
 
最初の一匹を釣った友人に感謝です^^ 
タナゴ釣り_1550.JPG 
 
その後は、また移動して、色無しシロヒレタビラ、アブラボテ、タイリクバラタナゴ、ヤリタナゴと五目を揃える事ができました^^
 
シロヒレタビラ以外は、凄く綺麗に色付いてましたよ^^
 
当地の名物料理を食べて、早めの就寝。
 
二日目を万全で迎えることにしました・・・zzz 

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 6

shin

おはようございます!

あれっ!?、、、遠い所ですね!!(笑)
脈釣りはどうも苦手です、、、。
PEラインを使えば、アタリも分かり易いんでしょうか??

ミナミアカヒレ羨ましいです!!
ミナミアカとセボシは未だ釣った事がありません!!
by shin (2014-05-01 06:57) 

Katakori

>shinさん、おはようございます!
ちょっと走ってきました(笑)
脈釣りはオモリの重さが鍵なので、少しずつ軽くするとあたりが出ると思います。糸も最初は感度の良いPEラインはオススメです。
しかし、本来は目印で合わせた方が確実に掛かりますので、練習しながら目印の動きに慣れると良いと思います。
手元に来るアタリは魚へも違和感を与えて、針の吸い込みも幾分悪いようです。食い渋りの時は手元へのアタリも減ります。
竿、糸、オモリの重さのバランスで浮き釣りとは違った楽しみがありますよ(^-^)

私もセボシの♂はまだなので、行きたいです~(^-^)/
by Katakori (2014-05-01 11:09) 

楓人

おはようございます!

いいですね、遠征♪
こちらでは見られない婚姻色…

満喫されたみたいで(^O^)
by 楓人 (2014-05-02 06:54) 

outlaw

お疲れ様&運転ありがとう
ミナミは色つきの出るポイント開拓は奇跡的だったよねー
シロの色付きには、今年は出会えなかったけど夜も地の料理や意外なラーメンと盛りだくさん
また行きましょう^_^
by outlaw (2014-05-02 07:45) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆
最近遠征に行ってませんよね・・・。
とはいえ、私も回数が減ってます(;^_^A
7月には高速道路料金の割引も少なくなって、飛行機で行ったほうが遠くに行けそうですね( ̄▽ ̄;)

今回シロヒレ以外は綺麗に色付いてました^^
楓人さんも時間を作って行ってください^^
by Katakori (2014-05-03 00:02) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆
そちらの方が遠いですからね。
こちらこそありがとうございました^^
あのミナミアカヒレは暫く忘れられない記憶になると思います。
直前までジリ貧でしたし(;^_^A
シロ??行くでしょ。
来週の情報が楽しみですね^^
by Katakori (2014-05-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。