SSブログ

タナゴ釣り 2014.3.29 春タナゴ [ その他のタナゴ釣り]

今週はシステム調整と送別会が続いて釣りはお休みにしたい所でしたが、やはり春タナゴの魅力には勝てず行ってきました。

日曜日に行こうと思ってましたが、天気が悪いので土曜日に繰り上げ。

二日酔い確定日なので、Outlawさんのお迎えで現地に到着しますw 

先週に比べたら朝から暖かくて期待できそうですが二日酔いには勝てず、愛飲のEVE A錠を飲んで車中で休憩。

Outlawさんは、そそくさと自慢の長竿を振り回しに釣り場へ向かいました。

 

二時間ほど休んで釣り場へ行くと雑魚すら一掃され、ただ水が流れるだけの春の小川。

土手から伸びるツクシや小花が可愛くて癒されます。 

いやいや。今日は釣りにきたんだっけw

そうもあろうと更に長い竿で、届かない場所を狙います。

一掃された後でしたが、何となくあげた竿にかろうじて雄のマタナゴがくっついてました。

こんなに小さいのじゃアタリ見えませんなw

色は目に悪いので割愛ですw

タナゴ釣り_1544.JPG

その後、雑魚を数匹釣りましたがお腹が空いたので早めの昼食。

そして、昨年釣れなかった本流筋へ向かいます。

立派なヤリタナゴが揃うのですが、小さいのが釣れないことやシーズンが限られているのを考えると、成熟した個体がかろうじて産卵に立ち寄る場所なのでしょう。

私はメスしか釣れませんでしたが、Outlawさんは立派なペアを揃えていました。

本流体型のヤリタナゴです^^ 

タナゴ釣り_1545.JPG 

昨年釣果が無かったので絶滅したかと思ってましたが、小さめの群れをいくつか確認できたので安心。

その後、近隣の良さそうな場所を回っては、土手を上がったり降りたり・・・。

こちらもで小さい群れを見つけることができました^^

ひっそりと生き延びているようです。これが一番の収穫でした^^ 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 10

shin

おはようございます!

二日酔い、大ダメージだったんですね〜!!(笑)
色、、、確かに目に悪そうです!?(大笑)

ところで、、、雑魚すら一掃とは、恐ろしいでが、、、
一体何があったのでしょうか???
by shin (2014-03-31 06:50) 

outlaw

お疲れ様&体調不良の中付き合ってくれてありがとう(^ ^)

マタナのプチ黒も見られたし、久々の河川でもヤリの群れの確認も出来たので一安心ダネ!

次回はギンギンなの狙いましょう
by outlaw (2014-03-31 13:38) 

Katakori

>shinさん、こんばんは☆
二日酔いきつかったです(><)
それより仕事の方で疲れてました(;^_^A

友人が竿を出すと、毛根すら残らないのです・・・
何人泣かされたことか( ̄▽ ̄)
なので、竿が届かない所でなんとか釣りましたw
by Katakori (2014-03-31 21:48) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆
リベンジ良かったですね~^^
今シーズンはプチ黒以上に色はでないと思いますよw
五月になったらハイブリッド狙いで行きたいと思いますので、また拉致ってくださいw
by Katakori (2014-03-31 21:51) 

takashi

ども☆
アジに気を取られてました…w
もうそんな時期ですね
次回は同行させてねー
by takashi (2014-04-01 01:21) 

楓人

おはようございます(^O^)

マタナは結構色出て来たみたいですね…
春タナゴ…二日酔いの中ご苦労様でした!

by 楓人 (2014-04-01 09:06) 

Katakori

>takashiさん、おはようございます!
了解です。
婚姻色バリバリのオイカワを釣りましょう(^-^)/
by Katakori (2014-04-02 07:20) 

Katakori

>楓人さん、おはようございます!
昨日も飲み会でした。
キツイ~(^_^;)
この時期は昼前位にならないと色がはっきり出ないですね。
寝てて正解でした(^-^)
by Katakori (2014-04-02 07:26) 

アロエ


こんにちは!

在来釣りのシーズン到来ですか!?(^-^)

素晴らしいロケーションの中での釣り、、
羨ましいです!笑

芝生の上で爆睡したいです!!笑笑
by アロエ (2014-04-11 12:53) 

Katakori

>アロエさん、こんばんは☆
芝生の上で昼寝とな?!
さては相当お疲れですな(^_^;)
バイトにサークルにも勤しんで満喫してください。
こちらは新しい道糸やらテトロンやら入手しましたが、テスト出来ずにいます(笑)
by Katakori (2014-04-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。