SSブログ

タナゴ釣り 2014.4.27 [ タナゴ釣り遠征]

明けて二日目はイチモンジタナゴを中心に釣りをしました^^

早朝から釣り場へ向かいます。

しかし、常連さんと思しき方々で一杯です。

イチモンジタナゴの人気振りがうかがえました・・・

釣りができそうにありませんので移動します(;^_^A 

 

移動先で周囲を探りますが、早朝のせいか小魚も見当たりません。

足で稼ぎながら要所をついて行きますが無反応です(ノ_-。)

暫く探ったでしょうか。

元の場所へ戻ると、針掛りしないような小さい魚が見えるようになってました。 

それでも時合いにはほど遠い感じ・・・。

 

友人が竿を出している後ろから眺めていると、少し離れた所に針掛りしそうなサイズの小魚がヒラを打ったような・・・

気がしました。

水深は1m弱。底まで丸見えです。 

今回新しくテスト用に持ち込んだゴツイ仕掛けが、一気に棚まで到達します。

小魚は反応しますが、底に着いてしまった仕掛けには無反応。

二度タナ合わせし底を針が掠める程に調整すると、食いアタリも無くシモリだけが横に流れていきます。

石の隙間から出てきたのでしょうか?魚影を見落としましたw

余りにも見事な横アタリに一瞬躊躇しましたが、軽くあわせると雌のイチモンジタナゴが上がってきました。

水が綺麗だと興奮しますね^^

これには人間の活性が急激に上がります。

その後、友人が雄の綺麗なイチモンジタナゴを釣り上げて更にテンションは上がりますが、見渡す限りタナゴらしい魚影が無くなってしまったので、移動します。

数が少ないのか?時期が早いのか?

いずれにせよそんな感じです。

 

その後数箇所ほど釣り場を回ります。 

ありがたい事に流れ場が中心で、テスト用の仕掛けを試すことができました。

小さいヤリタナゴやアブラボテも釣れるのですが、 重そうなオモリを横に引きずる様なアタリでした(;^_^A 

 

最後に朝立ち寄った釣り場へ向かいます。

更に釣り人が増えていますが、程よい木陰に入れさせていただきました。

足元でのんびりバラタナゴやクチボソを釣って楽しんでいると、突然雄のイチモンジタナゴが釣れて、皆のテンションもあがります。

皆足元狙いへ変更し、友人も釣り上げます。

タナゴ釣り_1551.JPG

私の大好きなタイリクバラタナゴも凄く綺麗でした^^

 

今回、良い環境で釣りができたのも西の皆さんのご協力があってこそです。

ありがとうございました^^


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 4

楓人

こんにちは!

モンジかぁ…

暫く見てないなぁ…

体力と時間が有ればなぁ…

by 楓人 (2014-05-03 12:18) 

Katakori

>楓人さん、こんにちは!
体力は十分じゃないですか!
足りないのは梨汁では?!(^^)
冗談はさておき、バンドの活動も活性化してますもんね。
スティック持って釣り場へ行く訳にもいかないですし…
モンジは中々厳しいです。
年々悪くなってるとも聞いてます(^_^;)
by Katakori (2014-05-03 12:25) 

shin

おはようございます!

モンジは大人気ですもんね!?(笑)
やっぱりあのラインとカラーリングは超クールです♪

私はタナゴは全部大好きですが、、、
在来釣りに行ってても、、、
バラが釣れると何故か嬉しくなっちゃいます!!(大笑)
by shin (2014-05-04 07:21) 

Katakori

>shinさん、こんにちは!
モンジは全身にパールピンクを纏うのも綺麗ですよね。
見た目に似合わず追星が尖って痛いのが笑えます(^^)
遠地でもバラが釣れるとホッとしますよね。
地域によって色が違うのも面白いです!
by Katakori (2014-05-04 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。