SSブログ

壁を越えました・・・ようやく [◆タナゴ釣り 仕掛け]

豆バラ用にMF15というタナゴ浮きを使い、先週から短竿でのテストを繰り返している。

MOAFシリーズの中で最も小さい完成品となる。

この浮きを製作するにあたってのコンセプトは、豆バラが好む錘の沈下速度であった。

それは、複線・・・

実は別だったりする。


 

豆バラを釣る為には誘いを多く入れるのが、私の楽しみ方。

子猫の様にじゃれ付く彼らは、アタリのタイミングが読みにくい。

なので向こうアタリを待つのではなく、誘いでこちらの都合にアタラせる。

チビカネも一緒かな。

全てが上手く行くわけではない。それでも合わせが入る確率は大きく向上する。

釣っていて楽しいというのが本音[わーい(嬉しい顔)]

 

しかし、良い誘いを入れる為にはどうしたらよいか?

基本的に仕掛けの上下の動きで揺さぶりを掛ける。

その為に仕掛けはマイナスバランスにセットする必要がある。

それは分かりきっていること。月刊釣り人にもそんな事が書いてあるかも知れない・・・

(私は読まないので知らない[あせあせ(飛び散る汗)]

 

じゃあ、優れたマイナスバランスって言うのは・・・?

最適なマイナスバランスとは、針の重さのみで沈下速度をセットすること。

仕掛けはゼロバランス。

これが一番レスポンスが良く、食いも良い。

すなわち同じ針であれば、大きな仕掛けに比べ、小さい仕掛けの方が沈下速度が上がる訳です。

MOAFがスリムな形状なのも感度重視では無く、軽い針の自重でスムースに沈下をさせる為だったりする。

 

以前までMOAFシリーズの最小サイズはMF17というサイズ。

この浮きの設計時の研ぎ針に比べて、今の研ぎ針の方が軽く作られている。

軽い針は、吸い込みが良く、誘い時のメリハリも効き易い。

軽量な針を活かす為に、MF15にたどり着いた。

全ては段階を踏まないといけません。

タナゴ釣りを始めた頃に、K師匠が言っていたこと。

理解してはいたけど、ようやく一つの壁を越えたという実感です。

これって、豆バラに限ったことかどうか・・・?仕掛けのバランスって大事なんですよ。

 

タナゴ釣り_0908_僕の雑魚道.JPG

写真はカネヒラなど野釣り用の針。

タナゴ針としては最軽量の部類に入る、がま社の新半月の現行品。

適当に研いであるので、研ぎ針というレベルではありません。カエシの処理だけはタイバラ用と同じ処理で小さくしています。

コンセプトは、多用する赤虫が刺さりやすいように針先を鋭く。赤い液が重要だから。

針先は少し縮め。その分カエシを小さくしています。

フトコロから針先にかけてはストレートに研ぎ、一番重要なのがフトコロの外側部分のR処理。

この部分をおろそかにすると、バラシが多くなります。綺麗にかつカエシ部分よりは細くがポイントです。

写真ではカエシがさほど小さく見えないけど、軸が細くなっているための錯覚です。高さは半分ほどです。

カエシの先端は針先と同等に鋭く。

 

こんな、針が必要かどうか?

必要の無い方は、恵まれた釣り場をお持ちなんでしょう。

魚の少ない所で食い渋った時、他に逃げ場が無い時、どうします?

口を使わない魚に対して、誘いながら掛けるという豆バラと共通の誘いに徹してみると、その効果が最大限に発揮されます。

軽量な針はメリハリが効くってね。

そして、何よりも釣りが楽しい♪

でも、重要なのは針単品では無く、仕掛けとのバランスということです。

突き詰めると、誘いが重要でしたら竿の硬さも影響が出ます。

重量級のカネヒラなら、私は迷わずしなりは入るけど硬い竿です。

 

そういや、先日会話しながらよそ見していたら、およよ!って勝手に掛かってました。

下あごに掛かってましたけど、結果オーライということで・・・[わーい(嬉しい顔)]

釣果ではなく、バランスを求めると釣りに余裕も生まれますよ。


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

あまね

こんばんは(^^)


先日頂いただいた野釣り用の針バッチリでしたよ!
耐久性、掛かり共に申し分なし♪


針と共にMF15号も初めて見たけど感度良さそうだったね☆
それに あの大きさで ある程度の流れにも対応するとは 完成度の高さにびっくりだよw(゚o゚)w
by あまね (2010-08-17 21:54) 

Katakori

あまねさん、コメ早っ!
そんなに褒めなくても大丈夫!準備してますって(^-^)

先日のゆっくり流れですが、野釣り用の針を使ったので針が重い分調度良かったですね。
短竿の60cm以下が良いですね。欲をいえば50cm前後・・・
腰が折れそうです( ̄▽ ̄)ガハッ!

野釣り用の研ぎ針は今日のとは別なので、後日アップします!

PZの難しさもたいがいにセイッって感じで・・・
イタチごっこが続いています(;^_^A
先日は誰もついてきてくれないので、気がついたら釣り場に一人でした・・・(ノ_-。)
by Katakori (2010-08-17 22:22) 

プーロック

記された内容・・・・

先日ご一緒させていただき、アドバイス&錘の調節をしていただいた事を思い出しながら、読ませていただきました。

昨日、思い出しながら挑戦してきました。
イメージ通りの攻めで、釣れてきた時は、格別でした。
しかしながら、まだまだ針先や針自体の重さの差までは、把握できていません。
まだまだ、経験不足です^^;
頂いた針もまだ試していませんから・・・

がんばります!!

by プーロック (2010-08-17 23:14) 

Katakori

プーロックさん、こんばんは?
んにゃ?何かアドバイスしましたっけ・・・?
別人格が出てたみたいですにゃ( ̄▽ ̄)

狙って釣ったお魚は格別ですよね。
2匹立て続けに釣れたのはまぐれじゃないですよ。
風とか流れとかプラスに働いたかも知れません。
タイミングを逃さず流石です(^-^)

針も浮きの同体ですから、浮きは図面を引くと、浮力と大きさの感覚が身につくと思います。
合わせて、針もコチョコチョ弄ると良いですよ。

今度、流行の短い針から研ぐポイントをアップします。
by Katakori (2010-08-18 00:10) 

タナゴン

おっつです!
仕掛けのバランスはチョー大切ですよね[指でOK]気持ち良く釣り出来るしなー[手(チョキ)]思っててもいっもテキトーな俺でしたぁ[exclamation×2]でも次回はこうするかとか考えるんだよね[ウッシッシ]確かにカタコリさんの釣りはトラブル少なそうだしチョー気持ち良さそう[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
by タナゴン (2010-08-18 19:57) 

Katakori

お疲れ様です★タナゴンさん。

最近コメント無いんで、禁酒でもしているのかと・・・(^-^)

テキトーな仕掛けですか。
大丈夫。タナゴンさんの仕掛けは現場でバッチリ調整しますよ♪
ナス型10号でいいっすか?( ̄▽ ̄)
安い仕掛けでも、バランスバッチリで釣果OK!

仕掛けのトラブルは少ないけど、釣り場でトラブルんですよね。ウ○コ踏んだり(;^_^A
by Katakori (2010-08-18 22:04) 

NsHome

おっ!Katakoriさん、いつの間にかお師匠さんになってたんですね。パチパチ。^^)
by NsHome (2010-08-19 22:25) 

Katakori

NsHomeさん

いやいや、老師の背中から出る加齢臭・・・
いやオーラは真似できません~(;^_^A
by Katakori (2010-08-20 00:24) 

サマオレ

こりゃた高い壁を越えられたようで…
ワタクシには到底無理な壁です…
それなりの場所に行けば数種のタナゴが簡単に釣れてしまうので、そんな環境に甘えっぱなしなまま技術の向上を怠っているんですね(^_^;)
見習わなければ…!!
by サマオレ (2010-08-22 19:02) 

Katakori

こんばんは、サマオレさん。
環境に合わせて、ヲタクは何処にでも居るもんです。
私がそちらにいましたら、サマオレさんとひたすらに楽しんでいたと思いますよ( ̄▽ ̄)
郷に入れば・・・
郷に入れば・・・なんだっけ?
ズビズバーでしたっけ???
by Katakori (2010-08-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お盆休み行っときますか♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。