SSブログ

行っときますか♪ [ その他のタナゴ釣り]

最近雨が乏しいし、夏休み最後だったしで遠くに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

んで、スムーズに現地に到着と思いきや・・・朝少し寝坊[あせあせ(飛び散る汗)]

Mさんのお宅へ急いで行ったは良いが、途中でガソリンを入れることができなかった。

合流して順調に車は進みMさんと楽しい会話をしていると、何やらガソリンの警告ランプが・・・

「ちぇっ・・・さっきのSAで入れておけば良かった。」

次のSAでガソリンを入れようと思って、事件は起きた・・・

 

『SAのガソリンスタンドって24時間じゃ無かったの~!!!』

 

結局途中のICで降りてガソリンを入れることに。

当然そちらのスタンドも殆ど閉まっていて、久し振りに超焦りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Mさんごめんなさい。


そんな訳で少し時間をロスして、現地に到着。

適当に目星をつけて置いた場所はとても良い感じ。

オニギリを頬張り、橋の上から覗く。

口で噛み砕いたご飯をプッっと川に飛ばしてみた。

暫くすると、水底でなにかモヤモヤしている。

チョーイイカンジ[わーい(嬉しい顔)]

 

橋の上から強引に仕掛けを放ってみた。

浮きが立つ前に勢いよく魚信があった。

「なーんだ、モロコちゃんか~♪」なんて上げてみて驚いた。

ここにも、あいつが進出しているとは想像していなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

ヌマムツA ヌマムツB・・・名前なんてどうでも良い。

鮎の放流なんて無いはずなのに、何処から進入したのか[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

始まりで終わりを見るかの様に、ムツ天国が降臨した[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

仕方なく少しずつ打ち込みを変えながら様子を探る。

朝方のムツといえば、水面を意識しているのか、仕掛けの打ち込み方で捕食スイッチが入ることを確認できた。

なので、打ち込みを変えて流す。

そんな感じで流していると、アタリらしきモヤッとが入った。

適当に合わせ、水中でヒラを打った魚体は、タナゴっぽい感じ。でも、手元に届くことは無かった。

その後、その場所でタナゴの存在を確認できなかった。

移動・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 

移動先も良い感じだった。

しかし、ヤツは続く・・・

いい加減に飽きてきた時、Mさんが声を上げた。

たぶんタナゴ・・・

たぶんって、近づいて確認した。

チッチャ( ̄▽ ̄)

タナゴ釣り_0911_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0910_僕の雑魚道.JPG

マタナゴかアカヒレかわからない程のサイズ。

しかし、仲間内でも釣果の無かったエリアからタナゴを釣り上げたMさんは記録に残る男です[ぴかぴか(新しい)]

初めて笑顔がこぼれる瞬間でした。

 

Mさんは同じ位置で黙々と続け、私はいつもの通り歩いた。

そこで、久し振りに仕掛けをロスト。

車に戻って、別の浮き仕掛けに変えた。

釣り場に戻って、Mさんとタナゴを狙う。

小さいタナゴと思しき魚が餌を追うのは確認できる。

しかし、何故か食わない。 

再度車に戻って、ミャク仕掛けに変更した。

最初に仕掛けをロストした時点で、少し自棄になっていた。

ところが、ミャクの方が具合が良い。

小さいタナゴでしたが、少し釣果を出せました。

 SN3K0233.JPGSN3K0231.JPG

日が少し上がったところで、別の場所へ移動を繰り返す。

色々と探ったが釣果は出ず、前半はムツ。後半はバスと色付きは良い魚ばかり釣れる[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく、最後に唯一釣果のあった場所に戻り、タナゴの型を見ることができました。

たぶん、マタナゴでしょう♪

やれやれ・・・

タナゴ釣り_0909_僕の雑魚道.JPG

この地も雨は暫く降っていない。

状況は良くなかったが、多くの釣り場を周って攻め所が見えてきた。次は狙いを変えて行きたいと思う。

ミャク釣りを繰り返すことで、ミャクも浮きも同じなんだとつくづく思いました。

自分の思った通りに釣りをしたいならミャクの方が断然深い釣りですね。

トータルバランスで見ても、浮き釣りより深い様子です。

タナゴ釣り_0912_僕の雑魚道.JPG

この日は、残暑を感じさせる夕日でした。

Mさんお付き合いありがとうございました。またお願いします♪

お後は10cmオーバーの立派モツゴでした[わーい(嬉しい顔)]

SN3K0234.JPG


コメント(17) 

コメント 17

タナゴン

おつでしたぁ[わーい(嬉しい顔)]何だか期待持てそうな釣行でしたね[指でOK]ウズウズ[ウッシッシ]次回楽しみでしょう!あぁ逝きたい[ウッシッシ]

ブログコメ白抜きでなーんかケータイからは読めなくなりましたね[げっそり]
by タナゴン (2010-08-23 22:14) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
話が長い割には、貧果でしたぁぁぁ( ̄▽ ̄)
今シーズンにもう一度行けたらと思います。

それより、ここは春でしょう♪
早い時期の方が期待持てそうです。
なんせ・・・(^-^)

ケータイブログのデザインを変更しました。
これで読んでいただけると思います。
ご教授ありがとうございましたm(_ _)m
by Katakori (2010-08-23 23:29) 

サマオレ

ワタクシが未だ目にした事すらない憧れのマタナゴですか~。
イイですね~、羨ましい…
あと少し移動距離の範囲を拡げれば幻のゼニタナゴも射程内に入るんじゃないですか?

ワタクシなら半年に一度は玉砕覚悟の無茶しますよ(笑)!!
by サマオレ (2010-08-23 23:35) 

あまね

お疲れ様(^^)


でもマタナゴの確認ができて良かったね♪
次の楽しみが増えたんじゃない!
違う季節に行ったら デカいの釣れるかもねo(^-^)o
by あまね (2010-08-24 02:07) 

ヨッシー

新規開拓は、難しいね!!

何処も彼処も水がないし・・・
プチ遠征でもしないと釣れんのかなぁ~(T-T)
でも、タナゴに出会えて良かったね(^^)

やはり、M君は職人化してたようだね(^^)

by ヨッシー (2010-08-24 08:26) 

玉ら~

なかなかシブイ釣行でしたね~また次回でも一緒にお願いします[警官]
by 玉ら~ (2010-08-24 08:39) 

琵琶人

ミャクですか・・・・
私も去年の暮れからミャク釣りを多様するようになりました。
最初は流れ対策で始めたのですが、今では藻際攻めにも
使います。私の地元の場合、魚の大きさもそこそこあるので
しっかりと魚信も伝わります。また目でシモリを追ってみても
微妙な動きでアタリもとれますので、最悪ウキを付けなくても
十分釣れるとまで思い始めてます。
でもウキにはウキの面白さがありますので、全てウキなしで
ということでもないのですが・・・・^^;

でもミャクはミャクで面白いと今現在は考えてますよ^^
by 琵琶人 (2010-08-24 12:19) 

タナゴン

バッチリ見れるようになりましたありがとうm(__)m[わーい(嬉しい顔)]
ガソリンは大切ですよね[指でOK]初琵琶湖遠征で夜中高速上でガス欠経験。車押しました[げっそり]
by タナゴン (2010-08-24 20:49) 

Katakori

こんばんは、サマオレさん★
読みが鋭い・・・鋭すぎる・・・
裏方では今回は玉砕でした。
しかし、次につなげますよb(^-^)

ここまで書けば後は・・・
果報は・・・
果報は・・・
下方はまだ駄目!・・・でしたっけ( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-08-24 21:37) 

Katakori

こんばんは、あまねさん★
その大きくて幅が広いタナゴを狙っています。
くそ暑いのが難点です(ノ_-。)
by Katakori (2010-08-24 21:39) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん☆
Mさんは職人ですね♪
ハプニングの中、タナゴの顔が見られて御の字でした♪
by Katakori (2010-08-24 21:41) 

Katakori

こんばんは、玉ら~さん☆
今回玉虫も使ったのですが、相手にされませんでした( ̄▽ ̄)
そのなんともしがたい、フツフツとした感情・・・
玉ら~さんにお似合いかも知れません♪
by Katakori (2010-08-24 21:43) 

Katakori

こんばんは、琵琶人さん☆

ミャク釣りは深いです。
しかし、誘いパターンを掴むと浮きより効果的な場面もあるみたいです。
浮きと同じく感度を求めるのは簡単ですが、逆に感度を求めない方が正解かも知れないって思います♪
流れ場だけでなく、様々な状況に対応できるようになれれば最高です(^-^)
by Katakori (2010-08-24 21:48) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん☆
今日も飲んでますか~♪
初遠征でガス欠って・・・( ̄▽ ̄)
良い思いでですね。
二の足を踏まないように気をつけます♪
by Katakori (2010-08-24 21:49) 

直吉

おっ 何処へ行って来たのかな

マタナ良いですねー  色々なポイントを見つけたようで

来春が楽しみですね(^_^;)
by 直吉 (2010-08-25 11:11) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
短区間のみ釣果がありましたので、良い釣り場かわかりません。
下流から冷たさを感じる川で、釣り場の朝の水温と夕方の水温が20℃で変わらず。湧き水系???
なら、3月初旬にも釣果が期待できると思います(^-^)

直吉さんの方面からですと、ちょっと遠いです(;^_^A
by Katakori (2010-08-28 21:35) 

DS

朝からトラブルでしたね☆

たまにはそうゆうのもありだど思いますよo(^-^)o

探しに行って何も釣れない時もあるんででマタナがあがっただけでもありですよ(^_^)v
お疲れ様でした☆
by DS (2010-08-30 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。