SSブログ

お盆休み [ その他のタナゴ釣り]

先日久し振りにKDさんと電話で会話した。

休み中に釣りに行こうとなったが、高速道路は混むのであまり使いたくない。

そんな訳で、昨年も行ったことがある近場へ向った。


タナゴ仕掛け.jpg

いきなりですが、出発の前日に購入品で安い仕掛けを作った。

小生タナゴ釣りを初めてから自作以外の仕掛けを使ったことが無く、実は今回初[わーい(嬉しい顔)]

これは以前MさんとY君と釣りに行った際、車中での会話が発端。

彼らと同行すると感じるのだが、際どい攻めをする。その為、仕掛けの消耗が激しい。

浮きはオーナーの安い浮きの大きい方。シモリは太陽化成の目印発泡パイプのΦ1.5です。

浮きやその他に調整をしております。道糸はレブロンの0.3号。

水が染みなければ実釣で期待できる[手(チョキ)]

 

で、朝5時頃に現地着。

一番手前の釣り場で竿を出す。ヤリが数匹出た。

KDさんに攻め所をお伝えし、今回初でお目にかかるプーロックさんとtossyさんの方に向かいご挨拶。

(プーロックさんのブログはこちら→リンク

で、状況は悪いのが二人の暗い表情からわかる。減水してますって・・・[ふらふら]

私は遠出すると、少し長めの竿を出す習慣がある。今回は八尺の竿を使用しました。

減水で底まで丸見えの状態だが、よく見ると水通しの良い淀みがある。少し注視。

すると、カネヒラのヒラ打ち。

こんなシーンはあまり見かけないので、そのまま注視。

一・二・三ヶ所。狭い範囲だが素早く移動しながら底の餌をついばんでいる様子がわかった。

サマオレさんから聞いたとおり、神出鬼没[がく~(落胆した顔)]

針が底を這うように、棚を調整。

一番手前のヒラ打ち箇所で群れを待ち、狙い撃ち。

一発で入りましたが、雌。回収しようとした仕掛けを追ってきたので、ステイ後空アワセで入りました。

何とか届く一番奥の箇所へ打ち込み同様に誘いを入れ、今度は浮きの動きに合わせて色付きの鮮やかな雄[手(チョキ)]

カネヒラの朝一の捕食スイッチは凄まじく、ギル並みの反応とそれ以上のスピードで楽しめました。

 

とりあえず満足してKDさんの元に戻ると伝えた通り、丹念に一ヵ所を攻めており、既に釣果を上げていた[ぴかぴか(新しい)]

流石は職人さんである。焦らず表情を変えず黙々と釣りをされていました。これで安心しました。

 

先ほどの浅場をプーさんとtossyさんと三人で攻めましたが、三人ではプレッシャーを掛けるので、私は下流へ様子見。

実は下流の方は良くないと情報が入っていたが、ヤリが一匹。

タナゴの存在が確認できたので、浅場に戻りプーさんと下流へ調査釣行。

で、私は数匹のカネヒラを釣り上げ、プーさんも上げました。

ここでは、以前から知り合いのSGさんにお会いし、情報を交換できました。

また、本日最長の個体もでました。色付きはこれからです。

タナゴ釣り_0904_僕の雑魚道.JPG

再度元の現場に戻り、皆を呼んで下流で釣りをしました。

この頃カネヒラの動きも良くなる時間ですが、減水や水の状況から喰いは悪く、苦戦を強いられる予感。

しかし、安い仕掛けとはいえ結果を出さなくてはなりません。

棚やシモリスピードを現地で再調整。流速と誘いパターンに適正化して挑みました。

最終的には、がま社の新半月研ぎを登場させてソフトでメリハリのある誘いを丹念に行い効果大でした。

ソフトでメリハリのある誘いには、軽量の針がお勧めです。 

結果はご覧の通りです。今年初めてカネヒラ撮影専用水箱の登場です。(複数人の釣果)

タナゴ釣り_0907_僕の雑魚道.JPG

その後、あまねさんと玉ら~さんも遅れて登場!

時間帯は厳しくなってきましたが、既に周囲の状況を熟知しているので、ポイントを説明し釣りをしてもらいます。

あまねさんも玉ら~さんも、直ぐに結果を出してカネヒラ時間の最後を締めくくるのでした。

釣りもなあなあになった頃、アイスの差し入れと皆でタナゴ談義。

後ろ髪を引かれる思いだったでしょうか。tossyさんは早めの帰宅。次回も楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0905_僕の雑魚道.JPG

一度車に戻って、今度はKDさんの差し入れであるアナゴの太巻きです。クーラーで冷やしておいたので、良い感じです。

寿司職人さんですから、味の方はいうまでもありませんね。ご馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]

テーブルはクーラーと合切箱。色んな使い方ができますね[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0906_僕の雑魚道.JPG

仕切りなおして、今度は短竿のエンコ釣りです。

しかし、全くアタリがありません。日は天中にあり、日影もない状況です[ふらふら]

あまねさんとぷーさんを残して、メタボ三人衆はたまらずMACへ行きマックシェイクを飲み干しながら、まったりと・・・

さっき太巻きを食べたばかりなのに、バーガーが並んでいたのは此処だけの秘密です[ファーストフード]

 

涼んだ所で釣り場に戻り、5人並んでくだらない話をしながら釣りをします。

戻って直ぐに、タイバラやカネヒラがポツポツと。

狭い場所ですが、場所によってヤリに偏ったり、カネだったり・・・

当然私にはタイバラが似合っている訳で・・・[わーい(嬉しい顔)]

流れは殆ど無いので、MF15+研ぎ針というPZ用の竿仕掛けで挑みましたが、大きなカネヒラにスリリングなやり取りを堪能です。

渋滞の影響を懸念してKDさんと私は早めに帰宅しましたが、残りの三人はタナゴラッシュに浮きが見えなくなるまでやるんだろうな・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

この日は、時間の感覚を失うほど楽しい時間を過ごせました。

新しくお会いした人や昔からの知り合いにもお会いでき、感謝しております。

 

そうそう、前述の仕掛けは十分に役目を果たせます。

多少早い流れにも対応できると思いますよ。


コメント(14) 
共通テーマ:blog

コメント 14

タナゴン

楽しんで釣りしたみたいですね[わーい(嬉しい顔)]自分はタイミング合わないんだな[げっそり]明日でも逝けたら出撃しますね(^.^)b
by タナゴン (2010-08-15 22:22) 

プーロック

いやぁ~お疲れ様でした!

なかなか渋い状況を的確に判断し、キッチリ結果を出す…初心者の自分には、勉強になりました。
ブログのリンク有り難うございます!

また、時間が合えば、ご一緒させて下さい。
本当に楽しい1日でした!
by プーロック (2010-08-15 23:17) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
タナゴンさんは天皇陛下と同じく象徴ですから、中々お会いできないですが、致し方なしですね(^-^)

今回は楽しめました。
ふざけた会話が多くて記載できませんが、その内にお仲間の誰かから伝わるかも知れません(;^_^A

明日は暑いですよ。熱中症に気をつけてください。
ガリガリ君を当てたらその人が一等賞です。
横のファミマで買ってください。
話題ネタにもなりますね♪
by Katakori (2010-08-15 23:17) 

Katakori

こんばんは、プーロックさん。
昨日は楽しかったですね。
釣果がでて良かったですが、釣り場の状況は厳しかった(;^_^A

今回はカネヒラ釣りとしては最高に渋かったと思います。
その理由として、鯉や鮒もおとなしかったと思うんですね。
水が濁って見えませんでしたが、恐らくもっと多くの魚が潜んでいたと思います。
それでも、皆で攻めて釣果を出したのは皆さんの勝利です(^-^)

明日も釣りですね。
苦戦されるかも知れませんが、頑張ってください。
現地に合わせて対応する方法は昨日の通りです。
皆で合わされば、必ず良い結果を期待できます。
人数が多いのでプレッシャーを与えないようにするのも一つのポイントかも知れませんね。
皆さん、長めの竿で少し距離を置いて攻めるのが、皆で楽しむコツかもしれませんよ~(^-^)
ワイワイやるのは楽しいから、プレッシャー関係なく大いにやってください。

明日から仕事です~(ノ_-。)

玉ら~さんのご加護がありますように。
Tamara- bless you!
by Katakori (2010-08-15 23:27) 

あまね

こんばんは~☆


今回のカネヒラ五目楽しかったね♪
ガリガリ君はご馳走になるし、ダッチさんには巻き寿司まで馳走になって、美味しい時間と楽しい時間を有難う(^^)
それにしても15号良さそうだね!
かなり敏感に反応しそうo(^-^)o
最後に!
野釣り用の研ぎ針有難う☆耐久性、掛かり共にバッチリでした
当たりが出れば一発で掛かったし、少し大きな魚が来ても大丈夫で、針先がとぶ事もなくずっと使えたよ(^^)しかし、最後にかなりデカい鮒にハリスから切られちゃったよ…
折角頂いたのにゴメンね(>_<)
by あまね (2010-08-16 00:33) 

mayutojun

こんばんは~。やはり関東にも定着しているんですね。
先日、琵琶湖へ行きましたが、色づきは関東のがいいです。
これからの琵琶湖はカネヒラ釣りがシーズンとなりますが、琵琶人さんもご指摘どおり、突然食いが悪くなったり、突然、爆釣したり、以外と工夫をもとめられたりするのがおもしろいです。
毎日でもカネヒラ釣りを楽しみたいのですが、仕事も忙しくなる時期で休日出勤もしばしば、休みは地区の行事やら家族の用事で、毎秋、不完全燃焼です・・涙
by mayutojun (2010-08-16 01:21) 

Katakori

こんばんは、あまねさん☆

今回の5目釣りは楽しかったですね♪
釣りは程々に、時間を楽しむというのがオジさん達の釣りかなぁって( ̄▽ ̄)
私、ガツガツやるのはPZ単独釣行で十分です(^-^)

15号ですか。有難うございます。
先日の水路で使えたので、今日から増産に入っています。
しばしお待ちを・・・(笑)

研ぎ針は即席なので、釣行前にちょちょっと研ぎます。
カエシの処理だけは気合入れてますよ!

ハリス切れですか。本望です。
針が折れたり、道糸が切れなくて良かった(^-^)
また研ぎますって。

でも、玉ら~さんはポロポロ落としてましたね・・・
後半は引き合わせを体得できたのかなぁ(;^_^A
by Katakori (2010-08-16 22:55) 

Katakori

こんばんは、mayutojunさん
一時の忙しさは落ち着きましたでしょうか?

全ての川ではありませんが、関東にも定着しております。
特に霞ヶ浦からの導水でつながるエリアには広がっております。
今回の場所は極狭いエリアで、何で居るのか不思議な場所です。

カネヒラの捕食スイッチの入り方は不思議ですよね。
今回あえて豆バラ用の敏感浮きを使用したのですが、アタリがほぼ無いに等しい感じで、2匹のカネヒラが釣れました。
元気ないのかと思いきや、2匹ともお腹がパンパンなんです(;^_^A
きっと逃しているアタリも多いなって気付きました。
そちらでは、姿も見えるでしょうから、もっと難しい釣りなんでしょうね。
関西・関東のどちらにせよ、熱くなれるターゲットです。

秋になると数は減りますが、型が大きくなるので、今年は晩秋を攻めてみたいと思います。
短い時間でも、見事な魚が一匹でたら、それで満足です
(^-^)
by Katakori (2010-08-16 23:03) 

直吉

太巻き旨そうです てか 職人さんが作った物なので

絶対に旨いですね  カネヒラもかなり大きくなり

楽しめたのではないでしょうか  色々な仲間達と楽しんで

いるkatakoriさんが目に浮かびますよ

秋には最高の色付きのカネヒラにあいたいなー

まーこちらは今年は釣り場が減ってしまったので

なかなか難しそうですがね(^_^;)
by 直吉 (2010-08-17 08:22) 

ヨッシー

俺も参加したかった(T-T)
昨日は、違ったメンバーでの釣り!!
プーさんが気を使ってくれたので、多分・・・相当
疲れたとおもいます!!

楽しめました!!

水が少ないから、少し雨が降って水位が上がって
くれると、もう少し楽しめますね!!

また、ご一緒しましょう(^0^)
by ヨッシー (2010-08-17 10:20) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

釣りはさて置きまして、人数が集まりましたので楽しかったですよ♪
前日に急遽行くことになったのですが、次回は予めご連絡しますo(^-^)o

秋は人が少なくなりますね。
私もチャンスと見ていますが~(-_☆)
by Katakori (2010-08-17 20:04) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。

楽しかったっす♪
この日だけはお仕事でしたっけ・・・( ̄▽ ̄)

でも、私以外のメンバーに多く出会えたので~b(^-^)
バッチリでしたね♪
雨が降るまで近場で過ごそうかなぁ・・・迷います。
また、ハゼに逃げようかしら( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-08-17 20:06) 

tossy

どうもです!
先日はお疲れ様でした。
また一つ勉強になりましたm
釣果も一つの目標ですがみなさんと一緒に楽しく釣りができたこが今回大収穫でしたよ!
また是非どこかでご一緒できたらと思います!!
by tossy (2010-08-18 12:13) 

Katakori

こんばんは、tossyさん。

先日はお疲れさまでした&家族サービスも(笑)
こちらこそ楽しかったです。
今回はマイナススタートでしたが、途中からまったり行こうと思ったので、余裕を持って過ごせました。

先に帰られたのが残念でしたけど、次回も楽しみましょうo(^-^)o

DSのこともよろしくお願いしますm(_ _)m
by Katakori (2010-08-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。