SSブログ

仕分けして思うこと・・・ [◆雑記事]

以前Y君と釣行での会話。

「ブログって、検索やジャンル分けって難しいっすよね。」

確かにブログという性質上、階層は深くできないし、古新聞が閲覧されることは少ないだろう。

まあ、気楽とか気軽といえばそうだろう。CSSも提供されているし。

そう思い、過去の記事を確認しながらタナゴ釣りというジャンルに愛しいタイリクバラタナゴ釣りを追加して仕分けした。

こうしてみると、タイリクバラタナゴ釣りの釣行回数が多い。


自宅から数十年続くタイリクバラタナゴ釣り場が目の前。この時期であれば出勤前にタナゴ釣り・・・なんてことも以前はしていた。やっぱり小生はタイリクバラタナゴ師ということでしょうね。

そんな昔であれば、さほど遠くまで行かなくとも在来種のタナゴが多 く釣れたはず。

なのにそこの常連達はタイリクバラタナゴ釣りの面白さに惹かれ、釣りが脈々と伝わっている訳でやっぱり聖地なんだと言わざるを得ないかな。釣れなくてもね・・・[わーい(嬉しい顔)]

色々うるさいジイさん達も多いが、そんなウザい環境も歴史がある所以。雑音も雑踏もゴチャゴチャしているのも悪くない。

タナゴ釣り_0828_僕の雑魚道.JPG

今朝、久し振りに竿を出してきた。ここのはホント難しいね[ふらふら]

でも、まだ早いと言われた新仔は既に準備OKです。

中途半端な大きさに育ったカネヒラを釣るより個人的には面白い。

明日も天気次第でチャレンジしようっと[わーい(嬉しい顔)]


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

あまね

こんばんは(^^)

カテゴリー増やしたの?
僕は釣行回数少ないから、全部一緒になっちゃってるな(^^;)
おっ、今日行ってたんだ!新仔も釣れるくらいまで育ったんだね♪
これから楽しみだo(^-^)o
by あまね (2010-07-03 23:37) 

Katakori

こんばんは、あまねさん☆

カテゴリー増やしました。
タナゴ釣りに残っている記事をどうすれば良いか?
悩んでいます( ̄▽ ̄)

駐車場前は久し振りでした。
釣り人はいませんでしたが、タナゴは何とかいるみたいです。
ちなみに今日は寝坊しました(;^_^A
個人的に楽しいのですが、近所で気軽に行けるからでしょうね。
遠方からですと、お勧めできる状況では無いと思います。
by Katakori (2010-07-04 21:47) 

ヨッシー

毎度です。

目当てのタナゴを釣りに行っても、
狙っていないバラタナゴは釣れるので、
難しいですね。
私もカテゴリー分けしたら、
ほとんどバラがメインになってしまうかも!?
それだけ、バラタナゴが貝を占拠しているって
事ですね・・・f^^;
by ヨッシー (2010-07-05 08:57) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。

私も目当てのタナゴが釣れない時でも、タイバラだけは相手をしてくれています。
そして、「タナゴ釣り」というジャンルをどう分けて良いか悩んでいます。
タイバラは釣れるけど、嫌だと思うか?
タイバラだけはなんとか相手をしてくれたと思うか?
気持ちの問題かと・・・(;^_^A

一番古くにタイバラが移植されたのはタナゴ釣りの聖地、霞ヶ浦で70年前のことですね。
70年かけて、ジワジワと貝を占有してきたとは個人的に思えないんですよ。
その他の環境変化、温暖化とか・・・
変化に対応できないのが在来種のタナゴ達だったりするのかも知れません。
人間活動が起因しているのは理解しています。

釣り人も在来・在来と、こだわり過ぎかも知れません。
数十年タナゴ釣りをしている老師からすれば、在来種を釣りたいという気持ちは強いと思いますが、私みたいに5年程前からタナゴ釣りを始めたニワカ釣り師が、老師の視点で在来・外来を問うことはおこがましいように感じます。

在来・在来と拘り助長するブログやHPの影響で、悲しいことが起こっている。
そんな事を感じながら、有り体で情報を発信するのみです。

私は釣り好きなので、釣れれば何でもいい。
珍しいのが釣れたら素直に喜んで、写真撮って、その場にリリースできて、話のネタになればそれで満足です(^-^)
by Katakori (2010-07-05 21:57) 

直吉

katakoriさん

こんにちは! んー難しい問題ですね

私が最初に釣ったのは運良く 多分在来のヤリタナゴでした

タナゴ釣りをはじめたのも今では定かでは有りませんが

katakoriさんと同じ5年位前かな

そしてのめり込んだ原因はタイリクバラタナゴとkatakoriさんです

まだまだ素人同然な私は 難しい問題はわかりませんが

タイリクバラタナゴ好きなのは確かですので

私自信は在来も釣りたいのですが タイリクバラタナゴも釣りたいです(^_^;)
by 直吉 (2010-07-09 15:40) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
両方好きで良いと思いますよ(^-^)
移植や乱獲の話はさて置き、どちらも楽しめる環境が望ましいのでしょうか?妄想ですが・・・(;^_^A
一括りでタナゴ釣りと考えると難しいですね( ̄▽ ̄)
西の方でも、バラタナゴ釣りの話が増えていますね。
在来と外来の問題は西の方がシビアかも知れません。


by Katakori (2010-07-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。