SSブログ

裏の川へテナガエビ釣りに [◆テナガエビ釣り]

昨日のタナゴ釣りの日記を書き終え、一段落。

昼飯を食ったところで風も少し弱くなり、裏の川へテナガエビを釣りに行ってきました。


 

そっこーで現地着。

しかしである・・・水がない[ふらふら]

そういえば、昨日は干潮のハゼ狙いだったがサイズが小さいのでタナゴに変更したっけ。

思いっきり忘れてたヨ[わーい(嬉しい顔)]

 

で、いつものポイントは悲しくも干上がっている。

気分じゃないが強制的に新規ポイント開拓。

ウロウロしたが余り芳しくないので、仕方なく橋の日影でのんびり糸を垂れ、スーパーの買い物に合わせて早めの帰宅でした。

釣果は二十一匹。

今日は冷凍庫行きで晩酌は無しと。

サイズは思っていたよりも大きくて、雄の方が多かった。

いつものタナゴとは逆転現象?

抱卵した雌の方が美味しいから持ち帰りも多いのかな。なんてね。

タナゴ釣り_0826_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0827_僕の雑魚道.JPG

風に振られる軟調の竿より、合わせが入る硬めの竿にすれば良かった[ふらふら]

しかし、良い引きするね~[わーい(嬉しい顔)]


コメント(16) 
共通テーマ:blog

コメント 16

あまね

こんばんは~☆


手長釣れてるねぇ♪
丁度食べ頃サイズって感じ!僕も行かないとな(^^;)
by あまね (2010-06-27 21:50) 

タナゴン

( ̄~ ̄;)羨ましい[わーい(嬉しい顔)]手長で[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]
by タナゴン (2010-06-27 22:30) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
調度食べ頃サイズです。
今回は冷凍にして、次回の楽しみにします♪
あまねさんもでかいの狙ってきてくださいo(^-^)o
by Katakori (2010-06-27 23:22) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
雨の日に橋の下で釣りするには調度良いじゃないですかo(^-^)o
早く近くの釣り場へ行ってくださいな♪
by Katakori (2010-06-27 23:23) 

直吉

手長エビ 旨そうですねー
私は昨日スジエビでも食ってやろうと 探しましたが

撃沈しました


それにしても前の日記の鳥 凄い顔をしていますね(^_^;

私も見たい♪
by 直吉 (2010-06-28 17:16) 

ヨッシー

手長エビって、食べたことないけど、
唐揚げににたらうまそう♪
川エビより、大きそうなので
食べ応えあり!?

そうそう、なんちゃら鳥(^^;って、
(コピペすれば、良いんですが、なんちゃら鳥とゆうことで・・・)
例の頭に変なのてるやつ。
クジャクの親戚みたいな感じですね(^^)
確かに、そんなのが現れたら
テンション上がりますね!!
by ヨッシー (2010-06-28 18:01) 

NsHome

前記事の鳥、見た事ありますが、あのデカさは恐怖です。^^;)
テナガはお持ち帰りして食されるんですね。おいしそう!
by NsHome (2010-06-28 23:17) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

テナガエビは美味しいので、早く釣りに行きましょうよ。
食い応えもありますし、濃厚な味もグ~b(^-^)
私の家から数分ですからご案内します。

あの鳥ですが、真剣に餌を探す様子が余りにもブサイクで笑えました。
直吉さんの方からですと・・・思ったより近いかもしれません。
あまねさんも通える距離ですから(`・ω・´)
by Katakori (2010-06-28 23:53) 

Katakori

ヨッシーさん・・・え~って感じです。
そこいら中に居そうではありませんか(;^_^A
素揚げにして、頭から行きますから濃厚な味わいです。
シンプルに塩かポン酢でいくのが好みです。

ホオジロカンムリヅルですね♪
あんな大きさで空を飛ぶんですよ。
しかも変な鳴き声で(^-^)
タナゴよりテンション上がります。
あの瞬間はタナゴンさんよりアゲアゲだったと思います( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-06-28 23:57) 

Katakori

こんばんは、Nshomeさん。
あの鳥を見たことがあるのですね。
まさか、野生ではないですよね(;^_^A
動物園かしら???

テナガエビは朝○○川の高○橋の下のテトラ帯や鮎で有名な興○川でよく釣れます。
少し上流に行くとヒラテテナガエビという別の種類を見ることもできます。
この時期になると、そちらへ行きたいって体が疼きますよo(^-^)o
7月末日はウォーキングウィズダイナソーを見に行くので、その時がチャンスと見ていますo(^-^)o

素揚げに塩かポン酢がお勧めです。
by Katakori (2010-06-29 00:10) 

琵琶人

裏の川へ・・・・
裏の川に手長エビがいるんですか・・・・?
いいじゃないですか・・・・・^^

手長エビも面白そうですね・・・・それに旨そう・・・^^
私の地元にも居るはずなんですが、釣ったことがありません。
今度探しに行こうかな・・・・^^
by 琵琶人 (2010-06-29 09:23) 

NsHome

ホオジロカンムリヅルは、よく遊びに行く掛川花鳥園にいますよ。^^)
by NsHome (2010-06-29 22:20) 

Katakori

こんばんは琵琶人さん。

はいっo(^-^)o
自宅の裏には大きな河川があって、テナガエビのメッカです。
美味いですよ♪

琵琶湖にもテナガエビがいるみたいですね。
タナゴの竿がそのまま使えるので、一度チャレンジされてはどうでしょうか?
夜行性なので、この時期は夜にライトを持って浅場を照らすと目が光りますので、直ぐに居場所がわかります。
昼間はテトラ帯とか積み石周り、沈船、橋や木の下の影部分に
潜んでいます。

テナガエビはゾエアと呼ばれる幼生時代を海や汽水域で過ごすので、基本的には海につながっている河川に多いです。
琵琶湖ですと、大きな河川もポイントになりますね。
産卵期に遡上すると釣具屋さんで聞きました。
鮭みたいですo(^-^)o
by Katakori (2010-06-29 22:28) 

Katakori

こんばんは、NsHomeさん。

掛川花鳥園ですね。
まだ行ったことが無いので、今度行ってみます。
フクロウが好きなので楽しみです♪

by Katakori (2010-06-29 22:31) 

ヨッシー

私も釣った事ありますよ~(^^;
手長エビ狙いでは、ないですが
たまに釣れますね!!

でも、2・3匹釣れたって食い応えないでしょ!!
タナゴ片手間ではダメですね。
手長エビ目当てに釣りにいかないと(^^)
霞・北で、手長目当てに釣りをしている人いるのかなぁ~!?
by ヨッシー (2010-06-30 08:49) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。
テナガ釣ったことがあるのですねo(^-^)o
もしかして、タナゴ釣りの外道でしょうか?
本格的に狙えば、もっと釣れそうですね。

霞・北浦も一杯いますよ。
漁港に沈んでいる柴を上げてみると・・・
大変なことになるので、やめましょう( ̄▽ ̄)

食べる為に釣るので、なるべく綺麗な環境で釣りたいですねo(^-^)o
by Katakori (2010-07-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。