SSブログ

外来種飛来??? [ その他のタナゴ釣り]

昨日は久し振りにDSとのタナゴ釣行。

目星をつけた先に、あまねさんと玉ら~さんも行かれるというので現地集合することになった。


我々の朝は早かった。DSとは半年振りの再会。

かなり太ったかな?以前より車が少し狭く感じられましたけど[わーい(嬉しい顔)]

 

車は順調に進みましたが、途中寄り道です。

あまねさん達の到着が遅れるので、新規釣り場を探しにグルグルと・・・[車(セダン)]

中々良い釣り場はみつかりませんが、最後の方に見つけました[ぴかぴか(新しい)]

それは後ほど・・・。

 

さて、お昼前にあまねさん達が到着される場所へ 移動しました。

先ずは上流の方から攻めてみます。ここでは以前にもお会いした近所のオジさんと会話して、天候や釣果など過日の状況を聞きます。

先日の大雨で水が増えて、濁りが出たとか。今日なら釣りができるんじゃないかと・・・

言葉の通り、上流部分ではチビカネを中心にヤリなども出て楽しめました。

 

その後、下流部へ移動。

コマセかごを放り込んで、釣りを開始します。

モロコの猛襲に合いますが、コマセかごのラインを外してバラ、ヤリ、チビカネがポツポツと。

短竿を出していたDSがコマセの横を攻めて、そこそこ順調に釣果をだします。

バラの色付きは見事でしたが、ヤリの方は白っぽく変化し季節の終わりを感じるのでした。もう七月になりますからね。

少し経って、あまねさん達も到着。近くにエンコ釣りです。

この集団が集まると、釣りよりもいつもの会話が始まります。そのペースに若いDSは、少し苦笑い。

次回からはそのペースにも慣れるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

 

昼食をとって、釣りを再開します。

水面直下に極少ない数ですが、何やらいる気配です。

試しに10cmの棚に変えて流すと、本当に小さいチビカネがちょっかいを出してきます。

私は後半これに集中しました。餌、餌の大きさ、流すライン・・・

色々と試しますが、凄く難しい釣りに腰が痛くなりギブアップ[ふらふら]

心の中では釣り上げたかった獲物でしたが、また来年とか次回のタイミングでやっつけたいと思います。

 

夕方に差し迫る頃、チビカネ用の阿浅棚仕掛けにも、バラや大きめのチビカネが掛かり出します。

これからラッシュの時間を迎えるのですが、あまねさんと玉ら~さんに浅棚のことを伝えてお別れし、帰路へ。

前半はドライブ中心に釣果は今一つでしたが、終始笑いは絶えない楽しい釣行でした。

皆さん本当に有難うございましたm(_ _)m



さて、前半釣り場を巡りましたが、良い釣り場は見つからず、目星をつけていた地図に×が増えていきます。

目星があと少しとなった所で、鳥を狙っているカメラマンを見かけました。

「何撮っているんだろうね。」

そう思いながら、近くの次の釣り場へ到着。良さそうな感じ。

釣り糸を垂れると、バラがポツポツと上がります。

水底では、ピンク色に光る細長いタナゴがヒラを打っています。

それを狙って集中していると・・・

聞きなれない大きな鳴き声と共に巨大な鳥が上空を飛来し、少し離れた田圃に降り立ちました[がく~(落胆した顔)]

翼長2.0m程。アオサギを大きくしてカラフルにしたような鳥に目を奪われる。

「何あれ」

釣りに集中しているDSにも聞いてみますが、見当がつきません。

 

カメラを持ち出し、約2000mmという超望遠で先ずは撮影。目視で確認できない遠くの状況を画面で見ることが可能です。

タナゴ釣り_0821_僕の雑魚道.JPG

「頭の上に何か冠みたいのが乗っている~~~[わーい(嬉しい顔)]

当然釣りはそっちのけ。撮影開始です。

人馴れしているのか、近づいても逃げません。

近づいて見ると、その大きさとブサ可愛い表情とのギャップに噴出しそうです。

タナゴ釣り_0823_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0822_僕の雑魚道.JPG

笑いをこらえて撮影したこの鳥はなんでしょうね?

国産では無いように感じましたけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

最近毎回何かのハプニングに会うんだよな。

車擦ったり、○○○踏んだり、○○○が落ちてたり、相方がお金を無くしたり・・・様々

笑ってすむ内容の方が多いですが、こんな私で良ければ引き続きご一緒ください[わーい(嬉しい顔)]


コメント(12) 

コメント 12

ヨッシー

昨日は、お疲れ様でした。

電話で少し話したDS君は、若そうな感じ!!
『中年の感想・・・です(汗)』

さて、釣りの方も色々釣れた様で、
なによりです。

本日、ヤリを釣りましたが、やはり、オスはかなり色落ち
してました。
その代わり、チビカネが大きくなっていて、
少し色が出始めました(驚)
カネの成長って早い。
by ヨッシー (2010-06-27 14:00) 

タナゴン

何者だぁ[げっそり][げっそり]頭チョー盛ってるし[ウッシッシ][ウッシッシ][ウッシッシ][ウッシッシ]
by タナゴン (2010-06-27 15:40) 

あまね

こんちは(^^)


昨日はありがとね♪
すんごく楽しかったよo(^-^)o
それと浮きの素材とステッキたすかったよ(^^;)


何だ~この鳥???
動物園でも見たことない
やっぱ玉ら~くんの仕業に違いない…
ご愁傷様ナーム(-人-)
by あまね (2010-06-27 17:09) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。
今日も出撃ですか(^-^)

DSは若い方です。我々も中年ということで・・・(;^_^A

もう色がついた若カネが居るのですか?
それは驚きですね(;^_^A
by Katakori (2010-06-27 20:39) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。

この鳥は頭盛ってるし、変な顔しているし・・・
正直頭から離れません。
誰か正体を教えてください(;^_^A
by Katakori (2010-06-27 20:40) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
先々週に玉ら~さんを連れて行ったのが間違いでした。
きっと伝染病に掛かってしまった変異体ですね。
でも、可愛かったですよ(^-^)

あの素材でバリバリ浮きを作ってくださいね。
パイプ不要で、最適な素材です。
塗装無しでも使えますからb(^-^)
by Katakori (2010-06-27 20:43) 

シバラボ

ホオジロカンムリヅルですね。
アフリカの鳥で、動物園などの飼育施設から逃げ出した個体です。
2008年に手賀沼に出没して話題になりました。その後、行方しれずになっていましたが、同じ個体の可能性があります。

by シバラボ (2010-06-27 21:30) 

Katakori

コメント有難うございます。シバラボさん♪
Wikiでみましたが、確かにこの鳥です。
何処かから逃げ出したのですね。
こんな時にブログやっていて良かったなと幸せな気分になれました。

この鳥が降りた田圃は泥鰌や田螺が沢山おりましたから、食べ物を求めて飛来したのでしょう。
そんな環境とは裏腹に、中々狙った魚を釣ることができませんでした(;^_^A

お時間のございます時に、またいつでも訪れてください。
by Katakori (2010-06-27 23:20) 

玉ら~

お~~~!例の怪しい野鳥の全貌が!!!やはり立派なズラをかぶってますね~少し後ろにズレてますが…遺伝子は引き継がれているようで、何よりです(ToT)…皆さん奴を見かけたら優しくしてやってください(-o-;)…アフリカ~ン
by 玉ら~ (2010-06-28 08:33) 

DS

先日はありがとうございましたm(_ _)m

釣果もよくかなり楽しかったですよ[ウッシッシ]

しかしあの鳥にはビックリしちゃいましたぁ[げっそり]


by DS (2010-06-28 10:41) 

Katakori

こんばんは、玉ら~さん。
先日は夕暮れまで楽しんだ様子ですね。
ラッシュは波に乗れましたかo(^-^)o

怪しい鳥、凄いでしょ。翼長2mですから迫力もありますよ。
鳴き声もアフリカ~ンな感じでした(;^_^A

今度見かけたら、玉ら~さんの魚篭から魚を餌に与えてみますね( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-06-28 23:46) 

Katakori

こんばんは、DS。
かなり・・・とはあんまりということか・・・(;^_^A
オヤジの会話につき合わせてすみません。
今度は別ネタで楽しんでもらいます。

早く風邪を治してね。
またあの鳥を見に行こうo(^-^)o
by Katakori (2010-06-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。