SSブログ

タナゴ釣り 2010梅雨 [ その他のタナゴ釣り]

Y君に誘われて、タナゴ釣りに行ってきました[車(セダン)]

タナゴ釣り_0820_僕の雑魚道.JPG


 

低く、湿った雲の下を走り、未明に現地へ到着。

車の中で少し休み、少し空が明るくなった所で行動を開始した。

「コマセを入れると良いよ。」

その様にOGさんから聞いていたので、少し集魚力が弱めのコマセを足元へ放り込む。

朝一から、鯉との格闘はゴメンです。

 

親浮きが確認できるようになった頃、仕掛けを放り込んだ。

川の流れは極緩く、親浮きも馴染んで流れる。

寝ずで現地まで到着している。眠くてあくびを掻いた。

そして眼下を見ると、浮きが消えていた。

見失ったかな?と竿を上げて確認すると、小気味良い引き味でカネヒラが上がった。

期待通り、こんな感じ。その後も絞り込まれる引き味を堪能です。

一通り釣ったところで、ようやく朝が始まりました。

タナゴ釣り_0817_僕の雑魚道.JPG

雄の方は色付きが始まっていて、これからもっと綺麗になるでしょう。

三年魚で10cmを超える大きさでしたが、秋になれば13~15cmの個体も出るようになる。この秋も楽しみです。

 

その後、少し上流へ移動し更に大型を狙いましたが、数が出ないので移動しました。

足場が高いので、5.3mの渓流竿をブンブン振り回してのタナゴ釣りが出来るのも楽しかったです。

最大で11cm程の個体が飛び出してくれました[わーい(嬉しい顔)]

 

その後、OGさんお勧めの場所へ移動します。

カネヒラ、タイリクバラタナゴに加えアカヒレタビラが多く出るという場所へ到着しましたが、水辺を覗くと急激な減水で水が殆どありません。

かろうじて残った水には小さいタナゴらしき魚が泳いでますが、今回のターゲットではありません。

さて、どうしたものかと考えていると向かいで作業をしている地元のオバさんが話しかけてきた。

釣り場を聞こうと思った矢先、離れた先を指差してこう言った。

「ほら、あそこに車が停まっているでしょ。そこでなんか貴重な魚が釣れるって言ってたよ・・・。」

 

この辺りでは、カネヒラ、タイリクバラタナゴは普通にいる魚。貴重な魚って・・・

当然、その話に食いついた。オバさんに感謝しつつ、車が集まっている場所へ近づく。

オジさん達が十名程なにやら準備をしている。

それは、下草刈りの準備。ターゲットは我々と同じ川の河川敷[ふらふら]

水を覗いている最中に、草刈機のエンジンがブンブンと音を立て始める。

仕方なく、様子見程度で下流の方を覗いて見ました。

オジさんと会話をしましたが、下草刈りで川の水を抜いて減水したそうだ。そのおかげもあり、水底や岸辺の様子を良く確認することができた。

「昔は一度タナゴが居なくなったんだけど、最近戻ってきたね。」と笑うオジさんだったが、戻ってきたのは別のタナゴである。

今回はタイミングを逸しましたが、次回は万全で挑めると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

 

その後も我々の移動は続きました。

色付きの綺麗なバラやアカヒレタビラを釣り上げますが、Y君が釣りたいといっていたマタナゴが現れてくれることはありませんでした。

右往左往して相当走りました。

翌日の仕事がちょっと辛かった[ふらふら]

でも、また行こうっと[わーい(嬉しい顔)]


コメント(12) 
共通テーマ:blog

コメント 12

タナゴン

お疲れ[わーい(嬉しい顔)]そしてお帰りです。おぉー[exclamation×2]やりましたね[指でOK]ワクワクo(^-^)oドキドキ(◎-◎;)して待ったかいのある釣果ですね[手(チョキ)]うーん後はGoodなマタナやりたいですね[ウッシッシ]
by タナゴン (2010-06-22 21:33) 

あまね

おかえりー♪
日帰り遠征ご苦労様☆
タナゴは結構釣れて楽しそうだけど、僕にはきついなぁ…
何日か腰を落ち着けて、のんびりと釣らないと(^^;)
by あまね (2010-06-22 22:24) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。

そろそろマタナも時期が遅いかな~( ̄▽ ̄)
でも、いつかは大釣りしたいですね。
いまは、別方面へ気が向いています♪
でも、これから暑くなるし入水したくなりますね(^-^)
朝と夕方釣りをして、昼間は綺麗な水で泳ぎたい~~~。

入水といえば、江戸川放水路のハゼですね。
名人はすでに十束超えをしております。
凄いな~。
by Katakori (2010-06-22 22:30) 

Katakori

ただいま~あまねさん♪

あまねさんも宿泊派だ・・・(^-^)
Y君も宿泊派なので、気が合うかも。

いつかはワイワイやりたいですねo(^-^)o

宿泊したら、タナゴンさんと私なら二日目は釣りにならんでしょう。二日酔いですね・・・( ̄▽ ̄)
釣れるところで何日も釣りをすると、社会復帰できなくなるかも・・・
by Katakori (2010-06-22 22:35) 

直吉

Katakoriさん

お疲れ様でした  遠くまで行くとやはり良いことが有りますね

15センチクラスのカネヒラは一度拝んでみたいもんです(^_^;)
by 直吉 (2010-06-23 08:33) 

ヨッシー

Katakoriさん、お帰り&お疲れ様でした。

遠征も沢山釣れた様で、なによりです♪
日帰りだったんだ~(^^;
泊まりかと思ってました。

by ヨッシー (2010-06-23 08:57) 

琵琶人

お疲れ様ですね・・・・^^
でも凄いですね、若いな~~~~^^

5,3の渓流竿で・・・琵琶湖の釣りのようですね、いやいや
それよりも凄いかも・・・・^^;

カネヒラシーズンもいよいよですか・・・^^
私もがんばろう!っと・・・^^
by 琵琶人 (2010-06-23 14:28) 

コージ

katakoriさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
随分勢力的にタナゴ釣りしていますね。
二百里以上って、800㎞以上ってことですか?
ほとんど近場でしか、釣りをしない僕には天文学的な数字です。

かく言う僕は、荒川、江戸川のテナガエビ釣りに行っています。寒春が祟って、今年は二,三週間遅れているようですが数はそこそこ出ていますよ。
7月に入れば、江戸川も本格化するとみています。
是非ご一緒しましょう。

ちなみに今週末は三浦半島へ遠征です。(笑)
by コージ (2010-06-23 22:49) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
いや~遠いです(;^_^A

15cmクラスは魚の居る所でしたら、秋頃ねらい目です♪
私の知っている場所以外に、RYOPの場所も良いですよ。
彼は数いる魚の中から狙った獲物だけ釣るスタイルです。
この辺もフライと同じで性格が出ていますね(^-^)

by Katakori (2010-06-24 00:32) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。
日帰り強行です(;^_^A

疲れるとはわかっていても、宿泊は中々難しいです。
この辺は、普通のサラリーマンと一緒ですよ(^-^)
釣果はイマイチ乗れなかった感じでした(;^_^A
by Katakori (2010-06-24 00:35) 

Katakori

こんばんは、琵琶人さん。
翌日に疲れがでますので、少し若く感じますが、そのうち2日後とかに疲れが出るかも知れません(;^_^A
5.3mの竿でのタナゴ釣りは道の領域でしたが、結構楽しいものですね。
浮きを見る目が疲れました(^-^)
琵琶湖のカネヒラもそろそろでしょうか?
釣果を楽しみにしております。
by Katakori (2010-06-24 00:38) 

Katakori

こんばんは、コージさん。
今回は1,000km近いです。ECOな釣りではありませんね(;^_^A

江戸川のテナガは今週末に行けたら良いなと思っています。
場所は柴又辺りになります。

タイミングが合いましたら是非ご一緒ください♪
by Katakori (2010-06-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
次回予告♪外来種飛来??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。