SSブログ

久し振りの組み立て〔追記〕 [◆タナゴ釣り 仕掛け]

先日、先週出来上がったMF20を組み込んだ。

一番愉しい時間です。


 

タナゴ釣り_0526_僕の雑魚道.JPG

仕掛けは2タイプにしました。

区別し易いよう、片方のシモリをツートンにしています。

浮きのトップが黄色でボディが赤。その下のシモリも黄色と赤のツートンです。

ちょっと派手すぎるけど、夏だし、プロトだしで良いでしょう。

【黄色一色】のシモリは通常の仕掛けです。

流れ場の足元で使います。感度重視。

【ツートン】の方は、感度を落としています。

見た目に違いが分かりにくいので、 色分けしてみました。

この所良く使うMF18に比べ、手返しは良いしトレース幅も長くなるので、必然的に釣果は上がると思います。

それより流れ場は、使いやすいかどうかが大事ですね。

 


2009/8/8(土)

 

私がタナゴ浮きへ求める一つが、バラツキの無い浮力。

これが揃っていなければ、仕掛けの構成について云々言えぬからです。

二組の仕掛けは、同じ浮力のタナゴ浮きで比較使用ができます。

本日、流れ場でこの仕掛けを使った。流れの程度は『サラサラ行くよ』程度です。

【ツートン】の仕掛けの安定性は向上し、私的には見やすい仕掛けとなりました。

釣りがしやすく、釣果も出るという良い仕掛けになっています。

直感的な感度という点では【黄色一色】の方ですが、その分神経集中が必要となり、釣りの方が慌ただしくさせられる印象です。


コメント(13) 
共通テーマ:blog

コメント 13

タナゴン

うーん( ̄~ ̄;)気になる[exclamation×2]今度自分にも使わせて下さい[冷や汗2][冷や汗2]なーんて失礼しました。
by タナゴン (2009-07-23 22:32) 

Katakori

いいっすよ(^^)
プロトですので、データ収集が目的ですから。
半日使って、扱い易い方を差し上げます。
by Katakori (2009-07-23 23:21) 

タナゴン

流れ場はどちらを取るかビミョーですね[exclamation×2]感度、トレースの幅、シモル。しもらない。流れに対する重り。使う人の感覚っか好みも有るだろうけど[冷や汗2]何タナゴ釣るかも[exclamation&question]深いですね[手(チョキ)]
by タナゴン (2009-07-24 00:00) 

あまね

おはようございます♪おっ!良い感じに仕上がりましたね(^^)シモリのツートンも中々じゃないですか☆夏目型ってゆうのも見易そうだし(^^*)
by あまね (2009-07-24 05:15) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。

流れ場では、色々なタナゴを釣りたいですね。
私はそれが楽しいんです(⌒-⌒)
今回は、流れ場での感度と安定性の確認をしたいと思います。
今回、釣果はおまけです。
by Katakori (2009-07-24 23:25) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

ツートンのシモリは、写真解像度の関係でナツメ型に見えますが、実物は丸に近いです。φ1.0です。
見た目より中身がヘビーです。
脱いだら凄いんですよ・・・(;^ω^A

浮きの立ち上がりと、鍛えた水面でのスベリにどう影響するかがネックです。
by Katakori (2009-07-24 23:36) 

あまね

こんばんは♪シモリ丸でしたか(^^;)素材はUVレジンとかですか?僕は小さく作る時はハンブロールのエナメル塗料を使います。乾きが遅いので艶消し系の明るい色を選択してます(^^)それでも乾きは遅いので時間がかかっちゃうけど僕のサイクルに合った乾き方なので作り易いんですよ(^^;)
by あまね (2009-07-25 02:59) 

直吉

katakoriさん こんにちは!

写真で見るとかなりオモリをしょっているように見えますので

使いやすそうです

私が現在使っている流水用はオモリをあまりしょわないので
風が吹くとかなり辛いです

来シーズン?は改良しないといけないなー(^_^;)
by 直吉 (2009-07-25 10:03) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
いつもコメントを有難うございます。

私のシモリは基本UVですよ♪
余り大量に製作するタイプではないので、瞬間的に製作が可能なUVを好んでいます。
浮きをストックしておいて、釣りに行く場所や仕掛けの長さに応じて都度調整しています。
ツートンの物は、鉛にUVでコートです。

ハンブロールの塗料をこの前見つけましたよ。
でも、気に入った色がありませんでした。
商品にかなり埃が被っていて・・・
ちょっと買ってみようという気にはなれませんでした(;^_^A

通販の方が良さそうですね(^^)
by Katakori (2009-07-25 23:29) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

来シーズンと言わずに、今シーズン始めちゃいましょうよ。
MF20は浮き足を除いたボディ部分の長さが20mmですので、縦横等倍すれば、参考になりますか。

かなり背負いますが、竿が4尺以下で浅いタナでの使用を目的としています(^^)
by Katakori (2009-07-25 23:31) 

あまね

こんちはー♪鉛ですか(^^)なるほど!オイカワの多段シズみたいで流れの中では最適な仕掛けかも(^^)ハンブロールは古いやつだと中で固まってる可能性があります(^^;)通販なら大丈夫そうですね!なんせ海外の塗料なので扱っている店がすくないんですよ(>_<)完全硬化すると塗膜はかなり強いので浮きの上塗りにも使えると思います(^^)
by あまね (2009-07-26 14:20) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

多段シズの応用です。
浮きの動きも安定すると思います。
早く試してみたいです。

ハンブロールは買わなくて良かったと思いました。
塗膜が硬いなら、浮きに使ってみたいと思います。
ご教授有難うございました。
by Katakori (2009-07-26 21:41) 

直吉

karakoriさん こんにちは!
浮きの件有難う御座います 早速作ってみようと
考えています また完成したら 釣果と合わせて
報告させて頂きます(^_^;)
by 直吉 (2009-07-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。