SSブログ

たまにはタナゴ釣りも行かねば [ その他のタナゴ釣り]

今日は行きたい所があったが、昨夜の大雨で延期。

大雨は帰宅の足も直撃して、午前様。

やれやれである。

しかし、DSはこの日に合わせて休暇をとっている。

やっぱり出掛けないとね。タナゴ釣りへ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]


 

タナゴ釣り_0548_僕の雑魚道.JPG

出発したのは夜中。現着は早かった。

雨の影響で水嵩は増しているが、今まで減水していたので通常より少し多い程度。

車の中で休憩をとり、明るくなるのを待った。

釣りを開始と思いきや、明るくなって始めてわかる水の状態。

いわゆる、ババ濁り[ふらふら]

予定を変更して、緩流帯を攻めてみました。

いつもなら大釣りできなくても、必ず顔を見ることができる場所だが、タナゴの顔を見ることができません。

DSがアカヒレタビラ♀の一匹のみです。

直ぐにこの場所を諦め、移動した。

こちらも濁りが入っているが、回復は早い場所。

緩流を攻めて、小さいバラタナゴとアカヒレタビラを狙います。新仔が良く釣れてきます。

足元の距離で充分釣れるので、久し振りに短い和竿も出しました。

偶につれるタイリクバラタナゴ♂の色付きが、綺麗でした。アカヒレタビラは疲れ気味です。

 タナゴ釣り_0549_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0550_僕の雑魚道.JPG

しかし寝ずの釣りで、急に眠気が襲ってきます。

DSに場所を任せて、車の中でしばし休憩。

気が付くと、空には雲が掛かり程良い風で状況が変わっていました。

釣り場へ戻ると、濁りも明らかに澄み始め、タナゴのヒラ打ちも始まり、調子が上向きです。

既に常連のOGさんやHMさんが先に帰られた後で、もう誰もいませんでしたが二人で良い釣りをしました。

DSはこの場所での最高記録だったそうです。

私の方は仕掛けの調整が上手く行き、この夏の自由研究が良い感じの仕上がりに。

自由研究と言えば色物のコイツ。

小学生以来でした。結構いかつい顔ですね。

タナゴ釣り_0552_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0551_僕の雑魚道.JPG

午前中で切り上げ、帰宅。今日、明日は良い感じでしょう。

DSはその後もタナゴ釣りへ出掛けたそうです。

若いってば素晴らしい。


コメント(12) 
共通テーマ:blog

コメント 12

タナゴン

お疲れです[ー(長音記号2)]釣果出たみたいですね[指でOK]仕掛けの調子も[手(チョキ)]鉄塔の向かい辺り西の調整池はあのあと小一時間でカネ十枚程出たそうですよ。午前中で切り上げたみたいだけどかなりカネは溜まってたってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
by タナゴン (2009-08-08 23:33) 

てつパパ

玉虫ですねぇ(@_@)
懐かしいですねぇ

記憶の彼方に忘れ去ってました(^.^)

by てつパパ (2009-08-08 23:51) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
今日は有難うございました。

あの後、睡魔に襲われて寝てしまいました(ー_ーゞ

こちらの方は、小振りなカネヒラが数枚でた程度でしたね。
本当は大きいのが釣りたかったのですが、次回に挑戦します。

明日はもっと良いような気がしますよ(^-^)
私は、いつものPZへ短時間行きたいと思います。
by Katakori (2009-08-09 00:13) 

Katakori

こんばんは、てつパパさん。

“本物”の玉虫でした。
これが見れただけで、今日は幸せでした。
写真取りまくってしまいましたよ(^▽^)
by Katakori (2009-08-09 00:16) 

タナゴン

デカめ揃ったみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]PZは?です[冷や汗]
by タナゴン (2009-08-09 00:38) 

あまね

おはようございます(^^)沢山釣れたみたいですね!僕らも先週いい釣りをさせてもらいました(^^*)タナゴの他にも色んな魚を釣りましたが、カマツカかツチフキを2尾釣りました。サイズはマックスクラスでした!


南伊豆のモンスター鰻旨いですよー☆太さは成人男性の腕ぐらいでしょうか(^^;)
by あまね (2009-08-09 04:12) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
あちらは、デカめが揃いましたか。
良かったです。
私達は次回の楽しみにとっておきますよ(⌒-⌒)

PZはポイントゼロの意味で、DSも通ういつもの釣り場のことなんです。
今は釣りなんかどうでも良くなってしまうほどの激渋振りです。
by Katakori (2009-08-09 21:00) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
結構つれましたよ☆
私達も変な魚を二種類程釣りましたが、眠くて写真を撮るのを忘れてしまいました。ヒガイっぽい形でしたね(・・。)ゞ

腕程の太さのウナギ!!
太いですね。
同じ位のウナギなら高校生の頃に釣ったことがあります。長さは80cm位でしたが、太さが凄いので別の生き物に見えました。ウナギって、長くならないのですかね~
其処のは、食感がゴムっぽくてワイルドなお味・・・でしたよ
( ̄▽ ̄)
by Katakori (2009-08-09 21:43) 

あまね

こんばんは(^^)ヒガイもつれるんですか!僕らが釣ったやつは顔が、もろニゴイだったなで間違いなくカマツカかツチフキだと(^^)水質から言うとツチフキかもしれません。


鰻は長くなっても1Mがやっとで、後は太っていくようです。南伊豆の鰻、美味しいですよー(^^*)
by あまね (2009-08-09 22:48) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

ヒガイはちょっと緩めの場所で、赤虫を餌に底を狙っていると偶に釣れますよ。

とても美味しいという文献がありますが、あまり食べる気になりませんね。顔は良い表情で可愛い奴です。

ツチフキは分らないので、ググって調べます。
今度釣れたら、写真をとっておきますよ(^-^)ゝ

ウナギの世界にもメタボがあるのですね。
デカイのは美味しくないというイメージを捨てたいと思います
(⌒-⌒)
by Katakori (2009-08-10 00:33) 

直吉

遅いコメント失礼します

綺麗な玉虫ですねー 今シーズンはなかなか採集に行って
いないのでまだ見ていないです
こいつ飛んでばかりいるのでなかなか写真撮影するの 難しいんですよね

釣果もなかなか良かったようでなによりです
私も昨日はカネヒラのホームに行きましたが
大苦戦してきました(^_^;)
by 直吉 (2009-08-10 15:03) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
いつでもコメント受け付けていますよ(^^)

玉虫っていうのは、天気の良い日に良く飛ぶらしいですね。
中々空を見上げる機会が無いので、今度は飛んでいる姿を探してみます(「゚ー゚)

先日の雨の直後はどちらかといえば悪い方に転んだでしょうか。
大苦戦と言いながらしっかり釣果上げられてそうですね。
記事を楽しみにしています☆
by Katakori (2009-08-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。