SSブログ

別のテナガエビを求めて [◆テナガエビ釣り]

先日、神様の実家へ帰省した。

初日は大人しくしていたが、体は疼いていた。

この地域には、いつものテナガと違うヒラテテナガエビがいるらしい。

翌朝出掛けた。


 

 

 タナゴ釣り_0468_僕の雑魚道.JPG

釣り場は、テトラポッド?私の地元でも中流域でよく見かける穴の開いたタイプ。

この穴に居るらしい。餌は先週使ったサシ。冷蔵庫へ入れておいた。

仕掛けをセットして、早速釣りを開始~!?って、サシが・・・

99%程蛹になっていました。写真は割愛し、ご想像にお任せします[ふらふら]

昨日車のトランクに仕舞った際は確かに全部白い虫でした。一日と経たず蛹になるとは予想外。

サスガノ生命力デアル

いや感心している場合では無い。

蛹になりかけているサシが数匹しか無いのだ。

しかしである。

私の道具箱には何故かサキイカが入っている[わーい(嬉しい顔)]

こいつを、ああしてこうして針につけて・・・釣りを開始。

タナゴ釣り_0469_僕の雑魚道.JPG (上に小型の雄、下に雌が居る)

魚影?は濃い。既にテトラの上にもエビが歩いている。しかし、見るからに小型の雄や雌しか居ないので、穴撃ちに徹した。

初めての釣り場で、更に餌がサキイカである。最初は苦労した。

タナゴ釣り_0472_僕の雑魚道.JPG (アベレージは大きかった)

数が伸びない間にタイムアップ。雄のみが釣れた。

サイズは、先週の場所よりも大きくアベレージは15cm。数は十五匹程。

所用があり一時中座した。


所用を済ませた午後、再度釣り場へ向った。

当然、釣具店に寄って餌を購入しようとしたが・・・この地域は海である。

不安が的中。釣具店では淡水の餌を殆ど売っていない。

期待していたミミズは「今はウナギ用のドバしかないですね~」と店員の声。

ならばである。先週DSが合わせ早くて良いですよと教えてくれた、アオイソメを購入。

そして、釣りを再開した。

そうそう、水が澄んでいたので補足的に目印を追加した。これは見やすかった。

タナゴ釣り_0470_僕の雑魚道.JPG

そして、釣果の方はと言えば午前中の不調は何処へやら?

針が飲まれるほど餌の喰いつきが良い。餌のせいなのかは判断できないけど。

大型個体の雄を中心に七十匹程釣れました。夕食に実家で美味しくいただきました。

タナゴ釣り_0473_僕の雑魚道.JPG

楽しさに忘れていたが、ヒラテテナガエビは出ません。

今日は地元の調査員にお会いした。けっして商売人ではない。

タナゴ釣り_0471_僕の雑魚道.JPG

数年前からカジカ類が激減しているなど、 その筋のお話を聞けました。

ヒラテテナガエビに関しては、この河川ではやはりヒラテの方が多いはずだが、今年は初めての調査で未だ見かけていないという。捕獲した獲物を見せてもらったが、やはりヒラテは居なかった。

もう少し上流が良いということと、時期も夏が良いとアドバイスをいただいた。

これから、でかくなるらしいし[わーい(嬉しい顔)]

次回確認したいと思う。

また、実家の近くにもタナゴが居る場所を教えてくれました。

しかし・・・この地域には従来タナゴ類は居ないはず・・・

これは微妙~[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

直吉

いやー 楽しんで居ますねー
テナガエビ楽しそうです

そして美味しそう! ヒラテナガエビのほうも楽しみですね

サシ 半端無いです 一日で蛹になるとは やはり
凄い生命力だなー(^_^;)
by 直吉 (2009-06-23 15:10) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

橋の下の日陰で一人楽しく過ごしてきました。

サシよりアオイソメの方が喰いの上では凄かったです( ^∇^)

早くヒラテを釣って、まじまじ見たいですね。
by Katakori (2009-06-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
穂先を弄る海へリベンジ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。