SSブログ

海へリベンジ!! [◆その他の釣り]

昨年の秋以来、海へは行っていない。

思えば散々な結果に終ったあの週末から、海への苦手意識が強くなっていた。

なんちゃって。

リベンジへ行ってきた。


 

タナゴ釣り_0474_僕の雑魚道.JPG

神様の実家の方に、良き釣り仲間が居る。今回は七年振りに会うSS君も同船[わーい(嬉しい顔)]

今回、船長以下四名の釣り仲間で出航[船]

でも、振り出した雨に船長は少しやる気なさげ・・・[ふらふら]

雨は降ったり止んだりと予想通りだったが、波やウネリは殆ど無い。

釣りはしやすいけど雨は微妙。

私的にはターゲットは何でも良くて、今釣れている太刀魚を狙った。

前日に100匹/人程釣れたという情報があって、その場所へ向う。

しかしサイズは白髪と呼ばれる指2~3本位の太刀魚ばかりという話。

(指〇本とかというのは、太刀魚の体高をしめす言葉です)

現地に到着した。

水面には、小さなベイトフィッシュが泳いでいる。この下に太刀魚が居るはず。

既に遊漁船の船団があって、釣果は上がっている様子。

だけど遠巻きに見ても、上がってくるサイズがどうも小さい[たらーっ(汗)]

それはさて置き、私を除く三名の強者が集まれば何とかサイズを出せるでしょうと、安心して釣りを開始。

って、フォールする度に水面下でギラッと太刀魚が横走りをするのが見える。

スーパーイレグイデス

その中でサイズを上げていったのは、さすがの皆さん。

ジグの重さや色、誘いを変えて良いサイズを拾って行きました。

私の方はというと十年程海を離れており、なかなか魚の好みを掴みきれませんでしたが、先輩方のアドバイスを頂いて、サイズアップに成功しました。

久し振りに、後ずさりする独特の引き味を堪能しました。

二時間程流して、全員の釣果は300匹程。

リベンジに成功です。

雨の中船を出してくれた船長を含め、皆さんに大変感謝。

三本半~四本半程の太刀魚を持ち帰って美味しく頂きました。

タナゴ釣り_0475_僕の雑魚道.JPG太刀魚.jpg

料理された写真は私の家の食卓ではありません(笑))

天気が良ければ、写真を撮りたかったなぁ。

次回に期待しようっと。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

コージ

Katakoriさん今晩は。2日続きの大爆釣うらやましい限りです。テナガの方は雄主体に70匹!すっごいですねー。先週末の僕の釣果の2倍強。

今週末、リベンジに行こうと思ってます。
多分、先々週Katakoriさんが行った川です。
by コージ (2009-06-24 23:32) 

Katakori

こんばんは、コージさん。
コメントが遅くなりました。

先週末は楽しかったです。
場所が良かっただけですから。
でも、帰路で酷い渋滞に掴まりました( ̄▽ ̄;)

今週末のリベンジに期待ですね。
天候も持ちそうです。

私も行きたいのですが、仕事で・・・。
日曜日は久し振りにタナゴの顔を拝みに行きたいという気持ちだけはあります。
by Katakori (2009-06-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。