SSブログ

テナガエビ2009/6/14(日) [◆テナガエビ釣り]

で、今日も続けてテナガエビ釣りへ行ってきた。


 

起床して、のんびりと仕掛けを作った。

玉浮きを直径9mmに小さくして、シモリ浮きを2個追加した。錘は中通しの0.3号。

五尺程の竿で見え方はこんな感じです。

タナゴ釣り_0463_僕の雑魚道.JPG

前日訪れた釣り場へ。

先に小学校低学年の子供が一人釣りに来ていた・・・危険じゃないか?ちょっと心配です。

彼の行動を横目で注意しながら、釣り開始。

昨日は流れが無かったが、今日は普通に流れていた。開始早々良いアタリが続く。

少し釣った所で、今年からテナガエビ釣りに嵌っているというママさん釣り師が単独で登場。

釣り場は狭いので半分譲ります。

其処ではアタリが続き、良いペースで釣ることができました。

それを見ていたママさんと子供が興味深々です。

彼らの仕掛けを組替えたり、餌の着け方を実践したりと、釣りはさて置きバックアップ。

釣果があれば会話も弾む。子供さんのお爺さんも訪れて楽しい釣りをしてもらいました。

気がつくとかなり潮が引いて、既に太陽も高くなっています。

昨日の復習をしたいので、少し離れたポイントへ移動し釣りを再開。今日は一人で黙々とです。

タナゴ釣り_0464_僕の雑魚道.JPG (釣り場は護岸と砂地の境界線+木の影)

仕掛けの使いやすさ、テナガエビの喰いから合わせまでの確認と研ぎ針の確認。

釣り場を見ていると色々な釣り方があるみたいですが、私は単竿で一匹とのやり取りを愉しみたい派。

もう少し道具立てをコンパクトにしたいと思いました。

今日の釣果は六十匹程。

なお、昨日より上手くなったのか?流れが出て喰いが活発だったのか?

それは知りえません[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0466_僕の雑魚道.JPG


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

直吉

katakoriさん こんにちは!
渓流釣りは残念でした しかし体が一番大切ですから
また次の機会のお楽しみですね

テナガエビずいぶん大きく見えます 私は未だ大きなテナガエビを釣った事が無いので 是非とも釣ってみたいです

手長エビでもやはり針は研ぎたくなってしまうのですね
なかなかテナガも楽しそうです(^_^;)
by 直吉 (2009-06-15 16:40) 

コージ

katakoriさん。今晩は。テナガと聞いてデキハゼのように食いついてしまったコージでございます。
2日続きとは、katakoriさんもすっかりはまってしまったのではと、うれしくなりました。
今週末、僕もテナガの予定です。釣果は良きも悪きもこの欄に投稿させて頂きますね。
今度ぜひご一緒させてください。
by コージ (2009-06-15 22:43) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

テナガエビは最大で15cm位だったと思います。
今度大きいのが釣れたら測ってみます。

テナガエビは流れもさほど無いし、基本的に底釣りなので仕掛けは難しいことを考えなくて済みますよo(^▽^)o
初期アタリにプロペラが効果絶大だと思います。

渓流は残念でしたが、来週行くかも知れません。
対象は秘密です~( ̄▽ ̄)
by Katakori (2009-06-16 00:13) 

Katakori

こんばんは、コージさん。
デキハゼとは、素晴らしい表現ですね。
ヒネハゼだったら、ちょっと身構えそうです。

来週の釣行が楽しみですね。
私は来週神様の実家へ向う予定でして、清流に入りヒラテを狙います(言っちゃったよ)

初日は遊びで食べたら美味かったので、二日目に大量のお持ち帰りをしたら、神様に怒られました(ノ_-。)
程々にします。
タナゴが十年遊べるなら、テナガは五年位かけて楽しみたいですね。

週末の釣行を期待しています。
今度ご一緒させてください。
私の自転車は遅いので、手加減願います( ^∇^)
by Katakori (2009-06-16 00:23) 

NsHome

お久しぶりです。
記事がテナガエビになっていたので、タナゴはもう釣られていないのかと、過去記事も拝見しました。
タナゴは釣られておられるようですが、結石になって大変だったようですね。どうぞご自愛下さいませ。(m__m)
by NsHome (2009-06-16 00:45) 

Katakori

お久しぶりです。NsHomeさん。
お気遣い有難うございます。今は元気になりました。

いつもほのぼのとした記事を読んでいます。
シフォンちゃんはお元気ですか?

タナゴ釣りにも一応シーズンがありまして、今は一休み。
今釣っているのはテナガエビですが、ビーシュリンプの飼育の方が興味があります(笑)
来週は妻の実家のFE市に帰省しますので、NsHomeさんのご近所で釣りを楽しみたいと思います。
by Katakori (2009-06-16 22:45) 

てつパパ

良い釣りしてますねえ
数も去ることながら

初心者さんに講習ですか(^.^)
テナがエビは知らない人とでもワイワイ楽しく釣りができるのがいいですよね(^-^)
by てつパパ (2009-06-19 19:15) 

Katakori

てつパパさんへ。

いやぁ。
私も初心者なのですけど、皆さんはどう見ても針は大きくて、ハリスは長くて、餌付けも大きくて・・・
全部纏めて面倒をみてしまいました。
でも、その後の釣果が上がっていたので安心しました。

テナガエビはワイワイできますね。
先日は、1m横へ子供に網を入れられながらも釣りをしました。勿論その後の釣果は一時的に減りますが、また戻ってくるので気にしなくても良いんです。
誰もが楽しめる♪
そんな釣りですね。
by Katakori (2009-06-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。