SSブログ

テナガエビ ~半舷休息的釣行~ [◆テナガエビ釣り]

今週末は渓流釣りの予定だったが、結石の為キャンセル[たらーっ(汗)]

カネヒラも少し大きくなるまで待ちたいし、ポイントゼロは六月一杯人だかりで半舷休息。

ハゼはまだ小さいし、気軽に遊べる釣りはないかな?ということで二日間テナガエビを釣りに行った。


 

タナゴ釣り_0465_僕の雑魚道.JPG

自宅の直ぐ裏には、大きな河川がありタナゴから青魚まで多くの魚種と釣り師がいる。

昨日はDSと共にテナガエビを狙った。私は初である。

八時。釣具店が開くのを待って、餌や針を購入。餌は白サシと赤虫。

自宅に戻り九時頃出発した。

しかしである。

水辺へ到達するにはスーパー堤防を越えなくてはならない。徒歩で何度も越えているが自転車では初。

昇り口が分からず歩道の無い車道を走り、車に追い詰められ、限界地点で到達した所は芝生である。

荷物を持ったまま、土手を越えるべく自転車を押す。枯れた芝生で足を取られ思いっきり滑り落ちた。

その後、DSもである。

何か悪ガキだった頃に戻った。そんな感じでした。



我々はなんとか土手越えた。眼下には川と多くの釣り人。

早速話を聞いてみた。「今日は流れが無いから喰いが悪い」。

確かに川は流れが止まっていた。後で聞いたが下流部の水門の開閉状態が毎日変わるらしい。

とりあえず、テトラ帯から釣りを開始。そこで仕掛けを作り始める。なんとものんびりした釣り。

仕掛けは直径12mmの玉浮き一個。若干沈降シモリでセットし、底をとりやすくした。

で、開始早々にアタリが・・・一発目は外して、二発目で釣り上げた。

その後もアタリが少しありDSと合わせて数匹釣った後、アタリが無くなった。気がつけば周りの釣り人も減った気がする。

その頃ポイントゼロのTK師も陸ジャミに来ていたが、師もテナガエビ釣りはしない。情報は無いものか・・・

其処へ少し前にバイクで釣りに来ていた初老の男性。テナガエビをやりこんでいるのはスタイルから想像できた。会話すると調度移動をするところ。

下流の方が良いということで、我々も自転車で十分ほど下流へ下った。

移動した先は、橋の下。先程の男性と幾つかのグループが釣りをしていた。

挨拶をして、少し離れた所で釣りを開始。

チョコレート護岸と砂地で構成されたポイントで、足元を狙った。流れもさっきよりは感じられ、疎らではあるがアタリは出る。

しかし、とても暑い。そんな感じで人も減ってきた所で、歩いて探る。

比較的平坦なポイントであるが、その為少しでも障害物のある周りではアタリが頻発。

居る所、居ない所が、凄くハッキリしている。

先程ポイントを教わった男性も、お気に入りのポイントに入れたらしく、楽しそうに釣りをしていました。

喰えそうな数になった所で、余裕が出たか?いつもの悪い癖。

各々長さの異なる、研ぎ針ABCDを持ち込む。

長い時間掛けて試したが、結果、長めのA以外は使い物にならなかった。

まあ、集中して釣りをしていたというよりはDS、TK師と三人であればくだらない会話の方が多い。

話が何故かタナゴ釣りの方に進むのは、性でしょうね。

先程の男性に挨拶をして夕方になる前に、帰宅した。

テナガエビの下処理をして夕飯の準備。今日は素揚げにクレイジーソルト掛け。数は三十ちょっと。

タナゴ釣り_0461_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0462_僕の雑魚道.JPG

その後DSが自宅へ遊びに来てテナガエビを食べながら、やっぱりタナゴ釣りの会話になるのでした[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
兎か亀かテナガエビ2009/6/14(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。