SSブログ

マルヒレタビラ釣り [ タナゴ釣り遠征]

手術から4ヶ月が経過し先週の宿泊研修も無事に終え、

少しずつ近づく秋の気配と共にそろそろ遠出してもよさそうな感じです。

そんな折、友人からお誘いがありカネヒラ釣りへ向かうことにしました。

カネヒラとは別の伏線もあって、別のタナゴも揃えたい目論見もありますけど^^ 


四名で集合し出発。

ところが、高速道路の渋滞。

何か前にもこんな事がありましたが、その時は好釣果に恵まれてまして、ポジティブな会話で車を前に進めます。

 

釣り場に到着してカネヒラを狙います。

元々カネヒラで有名な地域なので、飽きるほど釣れてきます。

時折、この時期は全く色気の無いマタナゴさんも・・・( ̄▽ ̄)

 

一時間程で飽きた私と友人Aさん。

とある情報を耳にしていたので、別行動で捜索に出ました。 

しかし、この渇水で何処も良くない状況です(ノ_-。)

とある溜池では、湖底まで干上がっている所も。

湖底に降りて二枚貝の捜索をしてみると、数は多くありませんが大きい貝殻を見つけました。

なんという貝でしょうね?

とにかく、このエリアには何処にでも二枚貝があるという事は理解できました。

タナゴ釣り_1426.JPG 

さて、この近辺の捜索を続けますが特に進展は無く、釣り場に残してきた友人の所へ戻ろうとすると電話。

「マルヒレタビラ(隠語)揚がったよ~」

さすが友人Bさんである。

逸る気持ちを抑えて、とりあえず人数分のガリガリ君を購入し、心を落ち着けた後に釣り場へ急行です。

一年振りの対面。二年魚でした。

その後、皆で釣りを続けますがマルヒレタビラの釣果は出ずに移動を決断。

 

移動途中で気にも留めない水辺。水質は良くありません(;^_^A 

友人Aさんが釣り糸を垂れたいという。

時間はあるので、任せてみると・・・

早速マルヒレタビラが釣れあがりました( ̄▽ ̄;)

狭い釣り場なのですが、四人で釣りを開始。

数は多くありませんが各々釣果をあげて、婚姻色に感動するのでした^^

タナゴ釣り_1429.JPG タナゴ釣り_1428.JPG

Cさんは座って短竿のエンコ釣りです。

シモリを突いてくるのは、新仔のマルヒレさん。

私も短竿のエンコ釣りを堪能o(^-^)o 

タナゴ釣り_1431.JPG 

食い渋りの時間帯になった所で昼食。また別場所を捜索することにしました。

何箇所か空振りに終わりましたが、四尺で探りを入れていると表層で群れている新仔を発見。

この時期、バラタナゴ以外で丸い新仔と言えば・・・

早速グルテンで狙いを定め、仕留めました^^

タナゴ釣り_1427.JPG 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、秋を感じさせる夕暮れ。 

タナゴ釣り_1430.JPG 

今回はマルヒレタビラの行動や捕食や餌などについて、少しばかりの情報を得ることができたのが一番の収穫でした。

またいつか会いたいですね^^


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 16

たかし

お疲れでした☆
さぞかし煮付けは美味しかったんでしょう(笑)
大切にしたい環境ですね。
また逢いに行きたいですね・・来週にでも(笑)
outlawさん山男になったらしいですよ。。。
あ〜俺も行きたかったなマルヒレタビラ。
そういえば最近ホームでもマルヒレがぽつぽつ???
旬なんですねきっと・・。

by たかし (2012-09-17 19:52) 

Katakori

>たかしさん、こんばんは☆
outlawさん山男になっちゃいましたね(ノ_-。)
短竿からストックに持ち替え、向井理になるまで、釣りには戻らないらしいですよ。

ホームのマルヒレは大きいのですかね?
捨てるなら、私が美味しくいただきますよ。
それも文化ですからo(^-^)o
ムール貝はドブ臭さが好みなら、酒のツマミになりそうですよ^^
by Katakori (2012-09-17 21:29) 

outlaw

マルマルヒレヒレ釣行お疲れ様でした(^-^)

それだけのマルヒレが見られる環境が有るって良いっすね

環境以外でも色々とあるけど…

次回は都合つけるんで宜しく~( ̄▽ ̄)b

山男じゃなくて山ボーイって呼んでね♪
by outlaw (2012-09-18 06:39) 

kisato

御無沙汰しおります。
お疲れ様です。マルヒレの環境は素晴らしいですね。
干上がっても貝は活きていたのですか?
僕もそろそろ次のターゲットはタナゴにしますかね。(笑)
アウトローさんはクワガタ,たかしさんはサーフィンに最近は夢中のようですね。(笑)
by kisato (2012-09-18 11:46) 

NsHome

お久しぶりです。
入院をされていたようですが、大好きな釣りも再開されて
安心しました。^^)
by NsHome (2012-09-20 00:11) 

楓人

ご無沙汰してます♪
体調もだいぶ回復してきたみたいですね!

なにやら面白そうな釣行だったみたいで…

そろそろ冬場のバラ釣りに備えて、小さめの浮きを作り始めました(^O^)

by 楓人 (2012-09-20 13:18) 

ゆうきパパ

おはようございます<m(__)m>

まだ、いる環境が残ってるなんで素晴らしいですよね♪
いつまでも残ってほしいですね。

実物を見てみたくなりますね(^^♪
お疲れ様でした。
by ゆうきパパ (2012-09-21 11:21) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆
マルマル~ヒレヒレ~♪
って結構ハードな釣行でしたよ。
山登るよりはマシでしたけど・・・( ̄▽ ̄;)
次は何処へ行こうかな~o(^-^)o

by Katakori (2012-09-22 00:14) 

Katakori

>kisatoさんこんばんは☆
そろそろ涼しくなってタナゴの時期ですよ~^^
準備は如何ですか?
干上がった貝は既に☆になっておりました。
雨不足ですから仕方ないですね(ノ_-。)

アウトローさんとたかしさんは子供がいるので、夏休みはサービスモードです。
親の方が気合入っているので、どちらがサービスかわかりませんけど(;^_^A

by Katakori (2012-09-22 00:17) 

Katakori

>NsHomeさん、こんばんは☆
鼻の方を手術したので、ぐうたらしてました。
若干太りましたし( ̄▽ ̄;)
制作の方はまだまだ気合が入りませんが、冬に向けてボチボチ動きます。
ご心配ありがとうございました^^
by Katakori (2012-09-22 00:18) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆
そちらの方面調子良かったみたいですね^^
今年は皆で集まることが出来ませんでしたが、来年はいきましょう^^
その前に冬のバラ釣りもありますね~。
楽しみにしてます。
制作はまだスタートできてませんが、ボチボチいきます^^
by Katakori (2012-09-22 00:20) 

Katakori

>ゆうきパパさん、こんばんは☆
探せばまだ居そうです。
時期に合わせて連休がとれるのは、来年でしょうか。
それまでにスッポンを食べてハードな釣りに耐えられるようにしてくださいね。
by Katakori (2012-09-22 00:22) 

臼井のポン太

お元気そうで何よりです。

あら、たまた、珍しい固体を…

もしかして、Mの生息する干上がりそうな池のそばだったりして。(笑)

夜の部はいつでもお付き合いさせて頂きますので連絡下さい。
by 臼井のポン太 (2012-09-25 15:50) 

Katakori

>臼井のポン太さん、こんばんは☆

あら、また危ないキー・ワー・ド(;^_^A
噂に聞くハイブリッドMの方向ではなくて、カネヒラで有名な北の方です^^
日帰りはちょっとキツイです。でも泊まるにはちょっと微妙な距離( ̄▽ ̄;)

減水していたら可能性がありますけど、行ってみないとわからないので、今回はついていました^^

今は期末時期なので、もう少し経ちましたらお誘い申し上げますm(_ _)m
by Katakori (2012-09-26 23:04) 

シンちゃん

ははは~更新してるの
知らなかったゴメン(+。+)

御疲れさまでした
いいな~遠いから無理だな
見たいけど
パスポート要りそうだし
暫くは自分の範疇で
面白い釣り見つけてみます
でも、釣りたいと言うより
楽しそう(^..^)∨
by シンちゃん (2012-09-27 12:06) 

Katakori

>シンちゃんさん、こんばんは☆
マイペースでしてるので、お気にせず^^
道中は長いけど、車中楽しくしています。
カネヒラとマルヒレで秋色のタナゴを満喫できるのは、贅沢ですよね^^
でも、真っ黒いアブラボテも魅力ですよ(><)
by Katakori (2012-09-27 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。