SSブログ

タナゴ釣り 2014.3.23 [ その他のタナゴ釣り]

連休ですが、年度末を迎えているので余り関係の無い私です(;^_^A 

今日は気分転換に、先週釣り損なったマタナゴを探すため再度聖地を訪れました。

結構時間をかけて、何とか仕留めたマタナゴは冬眠明けの女の子でしたが気分転換はできました^^

タナゴ釣り_1541.JPG

気分転換と言えば、新しいタナゴ浮きの設計です。

先週の釣りでタナゴ浮きを破損しており、主な原因は軽量化の為の材質変更にあると思っているのですが、浮きの形状の方も再確認が必要かも知れません。

タナゴ釣り_1540.JPG 

この時期は特に乾燥した枯れ草が多く、ボサ下へ突っ込んでの釣りをよくするのですが、強いアタリがあると思わずアワセも強くなり、その結果、タナゴ浮きの頭の部分が植物の硬い茎に引っ掛かり折れてしまったという感じです。

今日も破損はしませんでしたが、同じように引っ掛かる感じがありました。

ボサ下の対策として、別形状のタナゴ浮きを試そうかと思っているところです。

タナゴ釣り_1542.JPG 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 10

shin

おはようございます!

年度末で、連休もお仕事、、、大変ですね!?
それでも、きっちりマタナを探し当てて釣っちゃう所がニクいです!(笑)
ボサに強い形状、、、やっぱり丸ウキでしょうか??(大笑)
Katakoriさんのウキは素晴らしいですが、更に進化、、、凄いです♪

p.s. お預かり物は総てお届け致しました!
今度、お借りしてたケースをお返し致します!!
ありがとうございました!!
by shin (2014-03-24 07:21) 

水面爆発狂

いや〜 相変わらずマニアックな感じで・・・・(笑)

静岡に来たら タナゴ釣りに行きましょう!!
by 水面爆発狂 (2014-03-24 20:14) 

アロエ


こんばんは!

春になり在来釣りも楽しまれてますね(^.^)
ポイントも熟知されていて流石です!

Katakoriさんの素晴らしい浮き、、
この前頂いた物も勿体なくて使えません(^_^;)

でも自分の近所のホームで小物釣れだしたので近々使ってみよと思います。
ホームなら障害物ないので安心して使えるので笑



by アロエ (2014-03-24 23:33) 

outlaw

お疲れさんでした(*^^)

久々の在来で食も魚も玉砕な私…

いつリベンジしようか早速思案中です!!
by outlaw (2014-03-25 01:49) 

Katakori

>shinさん、おはようございます!
今回は場所と時間を絞って待ち釣りしました(^^)
丸浮きは理想ですね。
でも、形状が…操作性も良くないし(^_^;)
これから徐々に形作って、来シーズンには完成させます(^^)

お使いをお願いしてすみませんでしたが、良いシーズンに間に合って良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m
by Katakori (2014-03-25 07:51) 

Katakori

>水面爆発狂さん、おはようございます!
ルアーを作るよりは簡単ですよ(笑)
今度はエアブラシを再開させようかな。
一緒にどうですか?(笑)
asbtも良いですが、ヶ池で胡座かいて釣りするのもオツですよ(^-^)/
by Katakori (2014-03-25 07:55) 

楓人

こんにちはo(^-^)o

浮きの形状変更かぁ…

面白そうですね!

確かに野釣りだとアグレッシヴに使う事多いですよね。

by 楓人 (2014-03-25 10:56) 

Katakori

>アロエさん、こんにちは!
ホームも解禁ですね(^-^)
浮きは壊れないと次が無いですよ(笑)
ホームで使って感想ください(^^)
免許も無事に取れますように!
by Katakori (2014-03-25 12:39) 

Katakori

>outlawさん、こんにちは!
そちらも良くなかったのですね(^_^;)
私の方は時間が無くて、タイミングの良い時に集中でした(^^)
リベンジの前にギアラを治してくださいね(笑)
by Katakori (2014-03-25 12:42) 

Katakori

>ありさん、こんにちは!
アグレッシブと言いますか、魚がいないので竿抜け狙うしか無いんですよ~(>_<)
在来用の浮きもバラ用からのフィードバックなので、楽しみながらやります(^-^)
by Katakori (2014-03-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。