SSブログ

行橋たなご会 十周年記念の例会に参加して^^(一日目) [ タナゴ釣り遠征]

先ずは今年十周年を迎えられた行橋たなご会の皆さんへお祝いの言葉を御贈りします。

4月28日に、日本の中心にある琵琶湖にて行橋たなご会の例会が開催されました。

夜中に集合したOZさん、Outlawさんと共に夜中を駆け向かいました。


 

先ずは例会の前にちょっと寄り道。

ブログ仲間の琵琶人さんと夜明けに待ち合わせをし、ようやくお会いすることができました^^

琵琶湖の状況やヘラ釣りのことなど、短い時間でしたが楽しく会話をすることができました。

お仕事の前の準備に忙しい中わざわざお越しくださり、またご当地のゆるキャラストラップをお土産にいただきまして、ありがとうございました。

合切箱に取り付ける予定です(;^_^A


 

さて、コンビニに寄り道をして集合場所に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

集合場所付近の釣り場は状況が悪く、大きく移動です。

そこで竿を出したOZさんが口火に小さいタナゴを釣り上げて、何となく緩やかな一日の始まりでした^^

 

その後、先発して場所移動をしたエンペラーさんの方が釣果を上げており、追うように移動します。

少し離れた釣り場で遊んでくれたのは、アブラボテやヤリタナゴ。

私は一人徒歩で探り、本流筋で大きなヤリタナゴを数匹釣り上げました。

 タナゴ釣り_1411.JPG(行橋の皆さん・・・メンバーが少し足りません・・・(汗))

タナゴがスレて来た後は、二手に分かれての探索です。

しかし、代掻きの影響か快音が聞かれず、エンコ釣りに慣れ親しんだ惰弱な私達が選択したのは、朝一に集合した釣り場( ̄▽ ̄;)

そろそろ気温も上昇して良いのではないかという根拠の無い理由でしたが、ゴルゴさんにも賛同いただき移動です。

 

釣り場は早朝に比べて稚鮎が泳いでいるのが見えます。

早速この釣り場用に用意した仕掛けを取り出して様子を見ます。

何度か移動を繰り返しなんとかブルーギルやビワヒガイの魚信が出るようになってきた頃、ダンさんがシロヒレタビラを釣り上げ皆のモチベーションが上がりました。

その後も皆の竿にポツポツとシロヒレタビラが掛かりますが、それ以上にブルーギルや大きなビワヒガイが竿を絞り込みます。

これはこれで凄く楽しいです^^

昼食をとってからは分かれていたチームや、関西から「ありさん」も合流し夕方まで竿を出しました。

私はシロヒレタビラを2ペア。小振りだったので写真はありません( ̄▽ ̄;)

 

一度宿に行き、足場の良い近場で大型のヤリタナゴを堪能します。

残してきたシロヒレチームもラッシュに入ったとか^^

始まりはスローペースでしたが締めくくりは楽しく、また記念例会に相応しい好天に恵まれた一日でした。

タナゴ釣り_1405.JPG

夜はYou会長の乾杯の音頭で宴の開始。釣りの話、昔話に明け暮れるのでした。

途中で、黒髪の美女と金髪の美女が会長を訪問。

会長もウハウハです( ̄▽ ̄;)

金髪美女の方は、行橋たなご会のホームページでご覧ください⇒リンク

タナゴ釣り_1404.JPG(Nさんお疲れ様でした)

皆、ほろ酔い気分で宿舎に戻り、次の日に備えるのでした。

・・・続く


タグ:タナゴ釣り
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 7

YOU

10周年イベントに参加ありがとうございました

琵琶湖で大勢が賑わう事も少ないと思います
個々で楽しむのも良いですが私達はワイワイが好きなので
中心地で愛を叫んだ訳です
決して成功とは言いませんが何処かにこんな事もあったな
くらいで十分です、今回みんなで祝えた事を嬉しく思います
ありがとうございました。
by YOU (2012-05-02 00:00) 

Katakori

>YOU会長
例会並びにホムペの更新お疲れ様でした。
写真背景のイタズラには、噴出しました( ̄▽ ̄)
私も琵琶湖は初で楽しませていただいたので、生涯忘れることはないです。

次はプレゼント企画ですね^^
その前に体調を整えます。
それと、ありさんのご友人のゆうきパパからプレゼント用の仕掛けを預かりました。纏めてからお送りいたします。
by Katakori (2012-05-02 00:31) 

ざっき~♪

連れて行って下さったお陰で、とても貴重な一生心に残る思い出になりました!

初めて会う方々でも、釣り仲間との集まりは楽しいですね♪♯

しかも、宴会でkatakoriさんが芸能人の○野○○←誰だか全然分かりませんね(苦笑)にクリソツな事があのヅ○を被ってもらって分かったので、今迄ずっと喉につかえていたものがやっと取れた感じでとてもよかったです(ソコナノ?笑)

この貴重な機会をいただいた行橋たなご会さんの益々の繁栄を僕らも祈念しましょう(ゝω・)ノ。
by ざっき~♪ (2012-05-02 16:45) 

Katakori

>ざっき~♪さん、こんばんは☆

今回はざっき~♪隊長の意気込みに感謝です。
広大な琵琶湖に、同じ趣味の面々が全国から集まったことは凄いと思います。一生心に残る宝物ですよね^^

金髪?ローラと言われるかと思えば、板野友美でしたか。
確かにあひる口が似てるでしょ( ̄▽ ̄)
喉につかえていた物がとれて安心しました^^
まあ、笑い飯の彼からは浅野忠信って言われますけど・・・んっ?!

益々の繁栄を祈念しつつ、次の二十周年もよろしくお願いします^^
by Katakori (2012-05-02 21:09) 

Katakori

済みません。
今日の午後3時にコメントを入れてくださった方がいらっしゃいますが、エラーが発生しているみたいです。
よろしければ、もう一度お願いしますm(_ _)m
by Katakori (2012-05-02 21:38) 

琵琶人

やっと釣行記を見させていただきました。
お会いした後の一日がとても楽しそうで羨ましいですよ・・・^^
これでkatakoriさんにもお会いできましたので
今後もブログ上ではありますが、仲よくしてくださいね・・・^^;
今回はお疲れ様でした。

by 琵琶人 (2012-05-02 22:12) 

Katakori

>琵琶人さん、おはようございます^^
アップが遅くて済みませんでした(;^_^A
先日はお会いできましてとても光栄です。
勝手ながら想像していた通りの温かいお人柄で、一日の始まりが和やかにスタートしました。天気も最高でした^^
今後もお時間が合いましたら立ち寄らせていただくこともございますので、少しのお時間ですが、お付き合いいただけますと幸いです。
いつか一緒に竿を出せたらと思います^^
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by Katakori (2012-05-03 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。