SSブログ

天然素材 [◆タナゴ浮き]

今週末は雨でしたね。

コーヒーでも飲みながらまったりしたい所でしたが、自宅仕事でした。

雨で諦めがついたから、まあ調度良いかな(;^_^A

仕事の合間にバラタナゴ用の浮きを少々。

今回は山吹でも二個ほど削ってみました。


 

下地の調整は、バルサで製作していた頃からの名残で、YA-9。

通称“ヤク”

危険な薬品なので、おススメしませんw

タナゴ釣り_1532.JPG 

一回漬け込んで、表面を綺麗にしたら終了です。

タナゴ釣り_1533.JPG 

この後、下地塗装に入ります。

山吹の方はパイプを通しました。

そろそろ在来タナゴ釣りの浮きを作る時期ですね。

ボチボチやります^^ 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 10

シンちゃん

劇薬フムフム使いません!

Katakori さんブランドの
在来タナゴ浮き
何時も綺麗に仕上がっているし
勉強になります
春はすぐそこですね(^_^)
by シンちゃん (2014-03-02 22:50) 

shin

おはようございます!

冬の雨の日は、タナゴ釣りも命懸けですからね!?(笑)
ウキはさすがの綺麗なカタチ、、、如何にも釣れそうです!!
ヤク、、、危険な臭いがプンプンしますが、、、
渋谷の路地裏で外国人が売ってるんですか!?(大笑)
by shin (2014-03-03 07:49) 

Katakori

>シンちゃんさん、おはようございます!
在来用の浮きは、スタートが少し遅れました(笑)
しかも、今朝から気管支炎になって発熱も…( ̄▽ ̄)
削りとか塗りとか自重します(爆)
のんびりやりますよ~(^^)
by Katakori (2014-03-03 09:44) 

Katakori

>shinさん、おはようございます!
冬の雨は危ないですね。
私なんて、出掛けてないのに風邪ですから。今病院です(爆)
ヤクはコインロッカー経由で入手しました!(笑)

by Katakori (2014-03-03 09:52) 

新参植木屋

こんばんは!!

雨の釣行回避は、大正解だと思います!!
実は昨日、、、ニヒルなKRさんと『水も滴る益荒男釣り』をしましたが、あまりの寒さに死にかけました(笑)

ヤクって、怪しげなイ○ン人に言えば購入出来ますかね?(^w^)
by 新参植木屋 (2014-03-03 19:52) 

Katakori

>植木屋さん、こんばんは☆
鼻水が凍ってツララになってませんでしたか( ̄▽ ̄)
益荒男…氷の微笑(笑)
寒い中お疲れ様でした(^^)

私は今朝から急な発熱で、夕方早退です。
病院の薬も効いてないしカム着火インフルかも。
明日朝一で再検査です(^_^;)

イ◯ン人から買うのは、磁気テープが貼られたテレフォンカードでしょ!植木屋さんわかるかな~(^_^;)
今度お会いした時にお伝えしますが、自己責任ですよ!(笑)
by Katakori (2014-03-03 22:34) 

楓人

こんにちは!

山吹使うなんて、珍しいですね。

足りなかったら言ってください!沢山余ってますから(^_^;)
「ヤク」…やっぱり炙って液体にしてから使用するんですか?( ̄∀ ̄)
by 楓人 (2014-03-06 13:55) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆
インフルエンザ四日目に突入しました。
熱が下がりません(笑)
山吹はあるので大丈夫ですよ。
これは楓人さんのですから、適当に作ります(爆)
ヤクは炙らなくても大丈夫ですよ。
大量生産に向いてま~す!
by Katakori (2014-03-06 20:47) 

アロエ


こんばんは!

天然素材!
山吹ですね!!

天然素材は塗料選ばないし良いですよね(^.^)

でも"ヤク"を使うんですね(^^;
表面がツルツルになるんですか?

色んな物をお持ちですね(^^;笑

インフルエンザはもう完治しましたか?
この時期、気をつけなくちゃいけませんね(^_^;)


by アロエ (2014-03-13 00:56) 

Katakori

>アロエさん、こんにちは。
インフル長かったよ~。一週間以上引きずりました。
歳だな・・・w
お陰で今日も仕事です(ノ_-。)

ヤク使うと防水になり、表面の高度が増します。
ツルツルは磨いて仕上げますよ^^

昔使っていて放置してたヤクはダメになったので今回新しく仕入れましたが、発泡にも使えますね。
いままでタナゴ浮きには不向きだと思っていた別の発泡材も試せそうです^^
by Katakori (2014-03-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。