SSブログ

短竿用タナゴ浮き 桃花(MOMOCA) [◆タナゴ浮き]

昨年から調整中のタナゴ浮きが完成間近となりました。

タナゴ釣り_1003_僕の雑魚道.JPG

納竿会で周りの人達にはお披露目済み。

その後も知人やSNSで意見や好みを聞き入れて、形状の試作が続きました。

プロトタイプに比べると見た目の良さを先行させた為、体積が若干減少しました。

その分、内部の見直しで浮力を確保しています。

切削には非常に気を使わなくてはなりません。

ですから、切削時間の短縮は図れませんでした。

仕方ない・・・[ふらふら] 

ルーターは回す道具としてさておき、オールハンドメイドです。

 

図面から単位体積辺りの浮力はMOAFを超えています。

同クラスのタナゴ浮きとしては、最も浮力を得られているでしょう。

誰が使ってもアタリがわかりやすく、多少の波風でも使いやすく、極タナゴとか虹鱗タナゴなど太軸のタナゴ針が使いやすい浮力に合わせています。

【SPEC】

長さ:約14mm(浮き足を除く)

太さ:φ約3.0mm

軸材:カーボン φ約0.3mm

浮き足:φ約0.3mm

構造:斜め通し(目止め加工不要)

材質:高強度発泡スチロール

使用範囲:三尺以下 道糸0.2号を推奨

 

今回の色合いは試作で遊びました。イメージは星雲です。

下地はライトグレー+クリアー混合。

シルバーメタリック+クリアー混合ドライブラシ。

クリアーブルー+クリアー混合。

クリアーレッド+クリアー混合。

クリアーレッド(微量)+コパー(微量)+シルバーメタリック(微量)+クリアー混合。

その間にも研ぎ出しとクリアー塗装+研ぎ出しで、塗膜を薄くしながら色を重ね、深みと仕上げを同時に両立しています。

ライトグレーの下地は、薄い色を塗り重ねる場合に深みが出ると感じます。

五個塗って満足したのは一個でした。

もう作らないかも[ふらふら]


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

ゆうきパパ

手間暇かけた品をゆうきが先に見れるなんて羨ましい~[がまん顔]

使う針の事まで計算されてるなんて凄いですよね[うれしい顔]

by ゆうきパパ (2011-01-03 00:44) 

あまね

おはようございます(^-^*)/
カッコイイのができたね!僕好みのかわいこちゃんですよ☆
重ね塗りで狙った色を出すのは大変だよね(^^;)
でも、良い感じに発色してると思うよ♪


今日の初釣り皆さんに宜しくお伝えください。
遠くから応援しています(T_T)/
by あまね (2011-01-03 03:17) 

ヨッシー

毎度!!

珍しく、凝った配色にしたね!!
すごく、綺麗だよ(^^)

今日見せてもらったけど、ゆうきパパ好みの色だね!!
喜ぶんじゃない

えーっ、もー作らないの(^^)
by ヨッシー (2011-01-03 17:19) 

こと

頂戴!
今年もよろしく。
by こと (2011-01-03 18:07) 

Katakori

>ゆうきパパさん
こんばんは☆
今日、壊れないように小箱に入れて渡しました。
一晩しか乾かしていないので、もう一度コンパウンドをかけると、さらに綺麗に仕上がります。

楽しんで釣りができると良いですね!
by Katakori (2011-01-03 23:05) 

Katakori

>あまねさん
こんばんは☆初釣り楽しんできました。

製作にあたっては、ご意見をいただいて感謝です。
可愛い形になりました。

下地のラメが赤~青~紫に薄く光って、表の方でシルバーのラメが光ります。
紫にコパーの薄めも、アクセントになって良い感じですよ!
でも、疲れる塗装ですね(;^_^A
by Katakori (2011-01-03 23:10) 

Katakori

>ヨッシーさん
こんばんは☆
今日はお疲れ様でした。
ついでにピンクも作りましたよ(^-^)b
微妙に失敗していますけど(;^_^A
by Katakori (2011-01-03 23:11) 

Katakori

>ことさん
こんばんは☆
いきなり頂戴っすか( ̄▽ ̄;)
一個あまるかな・・・?
でも、ことさんにはデカイと思いますよ。

今年もよろしくお願いします。
by Katakori (2011-01-03 23:14) 

直吉

Katakoriさん

こんにちは! 前回の釣行で感じたのですが

浮きはやはりバランスが大事だと思いました

私の仕掛けはバランスが悪いようで 感度が悪いと

感じました また楽しみが増えました(^_^;)
by 直吉 (2011-01-06 10:32) 

Katakori

浮き仕掛けは浮きで決まります。

いつも作っている浮きを毎回同じ形や浮力に統一することが、仕掛け全体のバランスを合わせていく上で、一番の近道かも知れませんね。
直吉さんならできるのではないでしょうか?

お仕事で図面とにらめっこですから、日常見たくない気はよくわかりますけど・・・(;^_^A
by Katakori (2011-01-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ちびっこ タナゴ師2011年 初釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。