SSブログ

2011年 初釣り [ タイリクバラタナゴ釣り]

新年が明けて、いきなりの寝坊[ふらふら]

所用を済ませて、一時間遅れで到着しました。


釣り場には、ヨッシーさんと関西からゆうき君。

その他、錚々たるメンバー大勢。

その中にY君。こういう時こそ二人で遅れて来たかったんだけど[わーい(嬉しい顔)]

さて、先ずは常連さんに挨拶。

期待していたお汁粉の配布は今シーズンは無し。でも、変わりに今回はこちらで準備しました。

 

納竿の日と比べると、風は少し穏やかで、気温は上がりそうです。

道具を出して、釣りを開始。

タナゴの活性はイマイチでしょうか。

皆さんも渋い様子です。

ゆうき君が隣にやってきて、一緒に釣りをします。

でも、今日は覇気が無い感じ?

寝不足?調子悪いの?と聞きますが、寒い寒いと。心配です。

少し気温が上がってきたところで、準備した餅を七輪で焼きに入ります。

ゆうき君もそこまでは我慢していたみたいですが、体がダルいというのでヨッシーさんの車へ休憩に。

タナゴ釣り_1004_2_僕の雑魚道.JPG

ヨッシー家の自家製もち米と自家製餅。醤油ときな粉でいただきました。

皆に餅を振舞って、好みでカップラーメンをすすり、酒を飲み、釣り場で過ごします。

ヨッシーさんが途中でゆうき君の様子を見に行きましたが、体調が優れないので早めの帰宅[ふらふら]

ちょっと残念でしたが、皆持ち前の明るさで釣り場を盛り上げました[わーい(嬉しい顔)]

 

その後は各々好きな釣りに没頭です。

病み上がりのDSとIKおじさんも新年の挨拶に訪れました。

タナゴの食いも上がりったところで、DSも竿を出して初釣りです。

今日は動画のモデルになってもらいました。サンキュ!

短竿によるタナゴの外し方です。

http://www.youtube.com/watch?v=gRXUqZR4wu4

釣果写真は無しと・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

今日はゆうき君には残念だったけど、こちらでも明るいメンバーで釣りをしていることがわかってもらえたかな。

また今度一緒に釣りに行きましょう!

 

初釣りのメンバーお疲れ様でした。

常連さんに感謝!

今年も良い釣りをしましょう♪

 

そういや、納竿、初釣りは最近ここだなぁ[わーい(嬉しい顔)]


コメント(20) 
共通テーマ:blog

コメント 20

Mame

ちょいと遅くなりましたが、今年もよろしくです。
10月の終りに中学の同窓会があって、ダッチョたちに会ってきましたよ~
by Mame (2011-01-04 00:57) 

あまね

おはようございます。


楽しい初釣りになったみたいで何よりです。
ゆうき君、このところ寒かったから、体調崩しちゃったんだね(+_+)
そのご、回復したと聞いて、ホッとしています。
来年は僕も参加したかったなぁ…
よし!!今から調整しておこう♪
by あまね (2011-01-04 05:16) 

楓人

おはようございます(^O^)

昨日は有り難うございました!

皆さんに、全てお任せさせてしまい、申し訳有りませんでした(^_^;)

おかげ様で、釣りに没頭できました。

釣果は前回に比べたら、倍以上…って言っても、皆さんの半分以下ですが(^_^;)
色々な仕掛けを試す事もできたので、大満足です♪

今年も宜しくお願いします!!
by 楓人 (2011-01-04 06:57) 

タナゴン

ちわ!色々とお世話になりました[ウッシッシ]楽しかったです[ウッシッシ]又ヨロピク[手(チョキ)][手(チョキ)]
by タナゴン (2011-01-04 08:14) 

ゆうきパパ

おはようございます(^^♪

昨日もゆうきがお世話になり有難うございました。

おかげさまでかなり良くなり、今日こっちに帰って

きます。

katakoriさんのご指導のおかげでかなり

スキルアップしたと思いますので、僕も精進します!!

本当にいろいろ有難うございました(^^♪
by ゆうきパパ (2011-01-04 09:27) 

たなご

あけましておめでとうございます

餅食べてタナゴ釣り、正月ですね
タナゴ桶ただ今製作中です
by たなご (2011-01-04 15:40) 

outlaw

昨日は炭起こしからもち焼きまでご苦労様でした
ヨッシーさんとkatakoriさんのお陰で元ボーイスカウトの私は釣りに専念出来ました・・・・専念したわりには(-。-)y-゜゜゜
また皆で楽しく釣りましょー!!
by outlaw (2011-01-04 16:37) 

Katakori

>Mameさん
こんばんは☆
今年もよろしくお願いします。
皆さんお元気でしたか?

遠い昔・・・
北浦でのリベンジをしにタナゴ釣りでも行ってみますかo(^-^)o
by Katakori (2011-01-04 22:09) 

Katakori

>あまねさん
こんばんは☆
私も体調崩しているのですが、誰も気を使ってくれませんでした・・・(ノ_-。)
なんちゃってo(^-^)o

ゆうき君復活してよかったです。
今頃バスの中じゃないのかな?
良い思い出になってくれると良いです♪

あまねさんも早く釣りに行きましょうねo(^-^)o
by Katakori (2011-01-04 22:12) 

Katakori

>楓人さん
こんばんは☆
あっという間でしたね。
楽しく過ごせて何よりでした。
そちらに行くときは散々使いますので、よろしくお願いします。

次回釣行の構想が沸いて楽しいでしょうo(^-^)o
折角ですから、冬のバラ相手に、針研ぎしましょう♪
夏のカネヒラにも活きてきますよ(^-^)b
by Katakori (2011-01-04 22:16) 

Katakori

>タナゴンさん
こんばんは☆
こちらこそ、色々と気を使ってくださいまして有難うございました。
あのお酒旨そうでしたね~。ということにしておいてください。
また行きましょう♪
by Katakori (2011-01-04 22:17) 

Katakori

>ゆうきパパさん
こんばんは☆
明日が楽しみですね。
本当は、其処でしかできない技をお見せしようと思いましたが、魚の集まりが悪くて・・・(;^_^A
次回はお見せできるよう特訓します(^-^)b
by Katakori (2011-01-04 22:20) 

Katakori

>たなごさん
こんばんは☆
今回釣りというか、オヤジの集会でした(;^_^A
針はずしの参考になりましたでしょうかo(^-^)o
お会いできるのを楽しみにしております♪
by Katakori (2011-01-04 22:22) 

Katakori

>outlawさん
こんばんは☆
今日の釣行は如何でしたか?
アップを楽しみにしております。
元ボーイスカウトとは・・・
どおりで・・・野山が似合うと感じておりましたo(^-^)o
また釣りに行きましょう♪
by Katakori (2011-01-04 22:24) 

ヨッシー

3日は、お疲れさまでした!!

短時間でしたが、楽しめました♪
ゆうき君の笑顔もみれたし、一安心しましたよ!!
なんちゃって、研ぎ針もなんとか使えたし・・・(^^;

また、まったりと釣りをしましょう(^^)
by ヨッシー (2011-01-05 11:20) 

Katakori

>ヨッシーさん
こんばんは☆
短時間なのに色々と済みませんでした。
今回は仕方ないですね。
ゆうき君も良くなったことだし、次回楽しみましょう。
十年後には話のネタになるかなo(^-^)o

ヨッシーさんの研ぎ針を見るのを忘れましたね。
針の道は浮き以上に厳しいですよ私・・・( ̄▽ ̄*)
by Katakori (2011-01-05 23:31) 

直吉

Katakoriさん

どうもです 私は現在他の作業をほとんどしないで

針砥ぎを勉強していますが あの感じで掛かり外れる針は
難しいです この前のことさんの道具で 小さなカエシを実現
したのですが 鋭くなりすぎたのか 小さいカエシにもかかわらず
よけい外れなくなりました 奥が深い針砥ぎは・・・・(^_^;)
by 直吉 (2011-01-06 10:21) 

Katakori

>直吉さん
こんばんは☆
カエシの角度を70度~80度位で再度見直してください。
先端を尖らせる必要はありますが、深く刺さってはいけないと思いますo(^-^)o
お互い頑張りましょう♪
by Katakori (2011-01-07 00:13) 

NsHome

やっぱり七輪で焼く御餅が一番おいしいですよね。^^)
by NsHome (2011-01-07 22:01) 

Katakori

>こんばんは、NsHomeさん☆

七輪で焼く前に、カセットコンロで焼きましたがこちらは失敗しました(;^_^A

やはり、焼けた炭の量を調整しながら焼くのが一番でした。
今回小さい七輪でしたので、次回はもう少し大きい七輪を用意しますo(^-^)o

美味しかったですよ♪
by Katakori (2011-01-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。