SSブログ

ちびっこ タナゴ師 [ タイリクバラタナゴ釣り]

昨年末の釣り納め。

ヨッシーさんが関西から来た小学三年生のゆうき君を連れて、タナゴ釣りにきました。

outlawさんと4人で集合し、タナゴ釣りをしてきました[わーい(嬉しい顔)]


 

前回集まった時に比べて、タナゴの食いは上がっています。

遠くからきたちびっこタナゴ師を迎えてくれたのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

お父さんには一匹釣れたら上等と言われていたそうですが、 飲み込みの早いゆうき君は、次第にペースを上げて二束を狙えるペースです[わーい(嬉しい顔)]

隣に座っていたヨッシーさんも良いペース。

二人は今回フラシを準備していましたが、フラシの中では一杯のタナゴがギラギラしていました。

その隣のoutlawさんはというと、おせち料理に使うタモロコをがっつり釣っています。

直ぐ隣でタモロコを釣り分けする技術は流石です・・・んっ!?

今日のタナゴは黄身餌に喰いが集中していましたから。

私は玉虫でポツポツ釣りました。

この日はとても寒く、ポケットに手を突っ込んで釣りをするのが私のオヤジスタイルです。

しっかりと巻いた玉虫は、釣れあがるペースは遅いけど、ポツポツと長く遊べます[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_1002_僕の雑魚道.JPG

午前中の良い時間で、ゆうき君は調度一束になりました。

寒いので近所の焼肉屋に行き、焼肉定食を頬張って午後の釣りを開始します。

ゆうき君は大きいタナゴが釣れる場所に移動して、さらに数を狙います。

途中釣果が下がり戻ってきましたが、見ると針先が飛んでいました。

これじゃ、釣れませんがな[ふらふら]

研ぎ針を交換して二束目を狙います。

実はその頃、用意した研ぎ針が無くなっていて、最後にスレ針をつけました。

タナゴの取り込みがスムーズでないと、外れてしまいます。

ゆうき君も最初は良く落としていましたが、短竿によるスムーズな取り込みをレクチャーして序々に慣れていました。

素直ですね。

目標の二束に少し届きませんでしたが、上出来です。

次回はもっと釣れると思います。

 

まだまだ小さい子供です。大きいタナゴとタナゴ仕掛けが大好き。

針とか竿とか、小さいタナゴには興味が無い様子です。

好みも行く行くは変わっていくのかな?

皆暖かい目で成長を見守ってあげてください。

こんな寒い日でしたが、年末の時間の無い中、YくんとKDさんも来てくださいました。

ありがとうございます!

 

次回はもっと大人数でゆうき君を迎えられると思います。

そうそう、大晦日と元日に針を数本研ぎました。

酔っ払っていたし、適当に研いだけど十分な針です。

大きいタナゴに合わせて、太めで強い針先です。

寒いから、簡単にタナゴが外れることが何よりも大切。

手が冷たくなってしまったら、かわいそうだよね。

 

その日の晩には、皆さんにいただいたお料理を夫婦二人でご馳走になりました。

どれもとても美味しかったです。

タナゴ釣り_1001_僕の雑魚道.JPG

良い釣り納めと2011年を迎えることができました[わーい(嬉しい顔)]

 


コメント(9) 
共通テーマ:blog

コメント 9

あまね

ゆうき君、期待のちびっ子タナゴ師だね(^^)
このままこの釣りを続けていたら、
相当な腕の持ち主になりそう
良いことだ思うよ!
次世代を担う若きホープの誕生って感じ♪
by あまね (2011-01-02 15:37) 

outlaw

あけましておめでとうございます[手(チョキ)] お陰さまで正月の食卓を飾ってくれました[ふらふら] んっ[exclamation&question] 3日はタモロコ師の称号を返上せねば[グッド(上向き矢印)]
by outlaw (2011-01-02 16:17) 

ゆうきパパ

すっかりお世話になってしまい

本当に有難うございます。

針もウキもダメにしたみたいですいません(T_T)

明日もお世話になりますが

ビシビシ鍛えてくださいね!!

僕も逝きたい~(T_T)
by ゆうきパパ (2011-01-02 20:40) 

NsHome

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
頼もしい人材が増えましたね。
ゆうき君の成長楽しみにしてます。
Katakoriさん、記事にして下さいね。^^!)
by NsHome (2011-01-02 21:39) 

Katakori

>あまねさん
チビッコタナゴ師ですね♪
これからどんな釣りに興味がでるのか楽しみですよo(^-^)o
by Katakori (2011-01-02 22:45) 

Katakori

こんばんは、outlawさん☆

タモロコのお味はいかがでしたか・・・( ̄▽ ̄;)
outlawさんのことですから、大晦日も正月も机上でコツコツと製作されてたのでしょうね~(^-^)
今年もよろしくお願いします。
by Katakori (2011-01-02 22:47) 

Katakori

こんばんは、ゆうきパパさん☆

針も浮きも消耗品です。
作る側にならないと、大事かどうか理解できません。
これは、年寄りも一緒なんですよ~(^-^)

なんでも人が準備してくれると思われると、今後痛い人になってしまいますから、そこは皆で注意しないとですね♪

何とか体調が戻りましたので、明日行ってきます♪
by Katakori (2011-01-02 22:50) 

Katakori

こんばんは、NsHomeさん☆

頼もしい人材ですo(^-^)o
特に関西に住んでいますから、我々とは違った視点で成長できるので楽しみですね。
遠いから中々会うことができませんが、その方が成長振りが良く見えると思います。

今年もよろしくお願いします。
by Katakori (2011-01-02 22:55) 

ヨッシー

毎度!!

かなりおくれました・・・(^^;
30日は、お疲れ様でした!!

ゆうき君もKatakori君の仕掛け&研ぎ針で
バンバン釣ってたね!!
のみこみが早いね(^^)

これからが楽しみだよ!!

今のうちに、サイン貰っておく(^^)

by ヨッシー (2011-01-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。