SSブログ

タナゴ釣り 2010/12/11・12 [ タイリクバラタナゴ釣り]

週末はシーズンインをしたバラタナゴ釣りへ[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日は、KDさんと待ち合わせて遅めの出発。

遅れまして、いつも冬になるとお会いするSさんも久し振りの登場です。

Sさんは、知人に頼まれたタナゴ竿を製作しての試釣。

角側で良いタナゴを水揚げし、竿の曲がりを堪能していました[わーい(嬉しい顔)]

さてKDさんといえば、先日の忘年会で調整中の新しい仕掛けをゲットしている。

隣に座ってのエンコ釣りなので、仕掛けの具合をよく見せてもらった。

実はその忘年会の前に、既に試釣済み。

いわゆる中古品になるのだが、調整済みの状態です。

彼が言うには「簡単に誰でも釣れる。」でした。感謝!

横で見ていて思ったのは、止めアタリが明確に見えやすいところ。

明確な喰いアタリもわかりやすい。

よく釣れていました[わーい(嬉しい顔)]

この日は気温も上昇し玉虫への追いも活発です。

玉虫に合いそうな針をチョイスして、一個あたり一束の釣果。

クチボソも少なかったので、良い感じで釣りができました。

KDさんが先に帰宅後は久し振りにRYOPが訪れ、遅れてTRさんも登場。

三人並んでのエンコ釣りです。

先に帰宅しましたが、その後も釣れたことでしょう。

私は家で少し休んだ後で、神さまと外出。

ホームセンターで必要な部材を購入し、外食。

松戸の楽山坦々面で香酢サンラータンメンを食べましたが、とても旨かったです[わーい(嬉しい顔)]

 

今日は一人でぷらっと出掛けました。

そこへOGさん(お父様)も久し振りにお会いした。

昨年話をしていたハリスを持ってきてくれました。有難うございます。お礼は今度いたします。

今日はあいにく風が少しあり、玉虫への喰いはあまり良くありませんが続けます。

午後に差し掛かり気温も上がると、ボチボチ食いも活発になってきた。

そんな所にZさんが登場です。

先週の短竿の釣りに嵌ったのか?昨夜タナゴ針を七本も研いだとか・・・[わーい(嬉しい顔)]

玉虫の扱い方をレクチャーして、手返しの良い釣りを堪能されてました。

今日で基本はお伝えしましたから、後はアレンジしてみてください[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ豆サイズは釣れませんが、まあボチボチ行きましょう。

タナゴ釣り_0981_僕の雑魚道.JPG


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

あまね

釣り場が近いと行きたい時に行けて、気分次第で帰れるから良いよね(^^)
Zさん、短竿の釣りに嵌まりましたか♪
でも、タナゴ釣りやってる人なら誰でも短竿の魅力に引き込まれますよ(^^;)
by あまね (2010-12-13 00:43) 

ヨッシー

沢山釣れた様で、良かったね♪

うーん、私も和竿、短竿が欲しくなってきた(^^;
また、釣りに行こうね(^^)
by ヨッシー (2010-12-13 08:24) 

K.S

一昨日は、どうもありがとうございました。
いつも色々と伺うばかりで申し訳ありません。なかなか上達しない私ですが(何年やっているんだろ?)今シーズンも、よろしくお願いします。
by K.S (2010-12-13 11:02) 

Katakori

>こんばんは、あまねさん☆

Zさんは嵌ったのかなぁ?
意外と近かったって言ってました。
聖地の霞に行くよりはハズレも少ないし、暖かいしで良い環境ですよね♪

私は近いので庭みたいな感覚です。
飽きそうになったら行きませんし、お気楽です(;^_^A
by Katakori (2010-12-13 21:59) 

Katakori

>ヨッシーさん☆

短竿良いですよね。
手元に何本かありますが、大事に使っていますo(^-^)o
そろそろ誂えようかとも思っていますよ。
許しがでるかな(;^_^A
by Katakori (2010-12-13 22:00) 

Katakori

>こんばんは、K.Sさん

先日は短い時間でしたが、楽しかったです。
毎年元気なお顔を拝見できて嬉しいですよ。
また一緒にタナゴ釣りをしましょう♪
by Katakori (2010-12-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
納竿会♪調整中2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。