SSブログ

納竿会♪ [ タイリクバラタナゴ釣り]

SNSのメンバーからお誘いがあった。

納竿会&忘年会を同時に行ってしまうという贅沢な時間を過ごす計画。

場所はアクセスが良いPZ。

そりゃ飲むんだから、この時勢では電車で行けないとね~[電車]

でも、この時期のタナゴは移ろいが早い。大丈夫か?

な~んて、心配するなって[わーい(嬉しい顔)]


 

早朝、最寄駅までKDさんを迎えに行く。

この方は常連で私と同じ時期にタナゴ釣りに目覚めている大切な友人。

SNSへも強引に誘い込みました[わーい(嬉しい顔)]

我々は今回ホスト役です。

 

釣り場へ到着し、先に到着した直吉さんと合流。

その後、あまねさん達とヨッシーさんが到着し、ブロガー4名による楽しいタナゴ釣り。

彼らは場所が遠く、それぞれの事情で今回忘年会はおあずけです・・・

だから皆が集まる前に、その分良い釣りをしてもらわないとね[るんるん]

皆で仲良く釣りをします[わーい(嬉しい顔)]

 

釣果は・・・まだ時期が早いですよ。

と言わんばかりに大型のバラタナゴがポツポツ掛かります。

小さい針を選択し、目の前で逃れるタナゴに翻弄される直吉さんの叫びが印象的。

いつも25mm以下のタナゴを相手にしているからね。楽しめましたか[わーい(嬉しい顔)]

大型がバタバタ釣れる時期は短い。季節の移ろいを感じるのでした。

タナゴ釣り_0978_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0979_僕の雑魚道.JPG

 

さて、皆が集まる前に釣り座の確保です。

あまねさんとヨッシーさんにご協力をいただいて、移動した先で竿を入れてみます。

しかし、釣れたのは、ボソ、ギルがそれぞれ二・三匹。

猛烈にヤバイ感じです[ふらふら]

そんなこんなで、集合時間になり皆さんを迎えに[ダッシュ(走り出すさま)]

途中で楓人さんを拾いながら、集合場所でさらに数名を乗せて釣り場へ戻ります。

 

広い釣り場でも、その日の状況で十余人の人数が集まって楽しめる場所は一箇所。

先に常連へ相談し快諾を得ていたので、場所の一角を占拠と言わんばかりに揃って釣りをさせていただきました。

釣り場では元気な挨拶が一番です。

この時期は釣果が安定しないのですが、それぞれ楽しめたと思います[わーい(嬉しい顔)]

昼飯には、出前をとって釣り場で昼食。電車で来れば酒も出てくる[るんるん]

あっという間に日本酒が空き、釣り場は酒臭く、ほろ酔いの掌人が数人[わーい(嬉しい顔)]

小春日和の中、最高の時間でした[るんるん]

先ずは常連の皆様に感謝。

そして準ホストに徹して少し離れた場所で釣りをしてくれた2名様にも感謝。

その分今日は気兼ねなく良い釣りができたでしょう。 ありがとうございました。

 

その後はちょっとしたハプニングがあったけど、ノープロブレムで飲み屋へ集結。

タナゴ釣りの話題や大人の話しで盛り上がりながら、全員が集まったところで豪華景品の当たるジャンケン大会の開催など忘年会に相応しい飲み会[るんるん]

とても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0977_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0976_僕の雑魚道.JPG

ブログを始めた頃はこんな時間を過ごすと思わなかったけど、これも流れですね。

逆らわず、流されず楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。多謝!!


コメント(20) 
共通テーマ:blog

コメント 20

あまね

日曜日はお疲れ様でした(^^)


色々と世話をしていただき、Katakoriさんと常連さん方には感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました(^^)
また、時間を合わせてご一緒しましょうねo(^-^)o

by あまね (2010-12-07 01:21) 

タナゴン

楽しかったですね(^.^)b
釣り場の確保ありがとです!納竿会でしたが間が有ればまたおじゃましますよ[わーい(嬉しい顔)]新年会もやりたいですね[ビール]
by タナゴン (2010-12-07 05:47) 

ヨッシー

お疲れ様でした!!

管理人さん・常連さんの方々に感謝ですm(_ _)m
普通、あんな人数を受け入れてくれないですよ(^^;
Katakori君の人柄のおかげだね(^^)

さて、楽しかったね♪
久々にあった、隣の方に癒されました!!

また、釣りに行こう(^^)
by ヨッシー (2010-12-07 08:41) 

琵琶人

皆さん楽しそうで良いですね~~~
釣りとそして仲間・・・・
すばらしい人生の思い出の一つですね^^

お疲れ様でした。^^
by 琵琶人 (2010-12-07 16:38) 

楓人

お疲れ様でした。

楽しい釣りを有り難うございました!

色々とお気遣い頂き、おかげ様でエンコ釣りにハマりそうですo(^-^)o

色々道具も仕掛けも揃えなくては♪

また、ご一緒できる日を楽しみにしてます!
by 楓人 (2010-12-07 16:57) 

サマオレ

おやおや?ワタクシにはお誘いありませんでしたケド?(^_^;)
冗談はさておき、楽しそうな催しなようで羨ましい限りです。
たまには釣果を二の次にして、単純に趣味を共にする友人との楽しみ優先の釣行ってのも普段と一味違った充実感を味わえそうで、ワタクシも是非いつかは参加してみたいモノです…
by サマオレ (2010-12-07 22:55) 

アウトロー

日曜日はお疲れ様でした

写真を見るとしみじみヤバいと実感(>_<)

夏の野釣りで紫外線浴び過ぎなのか後光がさしてるー

またヨロシクです(*^^)v
by アウトロー (2010-12-07 23:06) 

Katakori

>あまねさん
日曜日はお疲れ様でした。
また来てくださいね♪
寒くなりますが、お体にお気をつけくださいo(^-^)o
by Katakori (2010-12-08 01:20) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん☆
新年会は何処へ~~~( ̄▽ ̄*)
楽しみにしています♪
by Katakori (2010-12-08 01:27) 

Katakori

>ヨッシーさん
そうでしょ♪
皆、根は良い人です(;^_^A
また皆で集まりたいですね♪

by Katakori (2010-12-08 01:29) 

Katakori

こんばんは、琵琶人さん☆
そうなんです。良い仲間なんですよ。
琵琶人さんもいつかは来てくださいねo(^-^)o
by Katakori (2010-12-08 01:30) 

Katakori

>楓人さん
冬はエンコ釣りです♪
PZは出前は勿論・・・他にもいろいろ満載。
Katakori家も近く寝泊りも可能です。
有料となりますが・・・( ̄▽ ̄;)

私は午前中に釣り、午後は帰宅して一休みのあと午前中の反省と改良というパターンで鍛えられてきました。
口の方もですけど・・・(;^_^A
by Katakori (2010-12-08 01:34) 

Katakori

こんばんは、サマオレさん☆

おやおや?直吉さんに伝えておいたはずですけど・・・?
さては愛のキューピットがお二人の仲の良さに嫉妬したのでしょう。

冬のエンコ釣りでは釣果は二の次ですよ♪
世間話やくだらない話が殆どです。
シーズンの終わりに一年間で一度本気モードになれます。
その為にも冬からパターンを掴むことも大切です・・・。

おっと、真面目な話にそれてしまいましたね。
サマオレさんのお越しをいつでもお待ちしておりますよo(^-^)o
by Katakori (2010-12-08 01:38) 

Katakori

>アウトローさん
あれ、ハンネが・・・まあどっちでも良いでしょうか(;^_^A

お写真ですか?
男前に見えるように、微妙に広げておきましたが逆効果でしたか?
すみません。今度は狭めておきます( ̄▽ ̄*)
ってかフロントを独占しすぎましたねo(^-^)o

そう言えば、次回はタナゴンさんが何か持ってくるって言ってましたよ。
by Katakori (2010-12-08 01:43) 

直吉

katakoriさん

こんにちは! 大きなバラに圧倒されてしまいましたが

かなり楽しめました  釣果はさておき 色々な方と出会え

たので良かったです

あの日はサマオレさんも呼んでいたのにおかしいですねー

来年は来てもらいましょう 新幹線で・・・・・(^-^)

あの日はあえて豆バラ用の針1本で通してみまたんですよ

私の針は耐久性が悪いので 大きなバラを釣り続け様子を

みたかったんです 案の定 針先は外におもいっきり曲がって

ました 修復不能でしたよ(^_^;)
by 直吉 (2010-12-08 16:44) 

玉ら~

納会お疲れ様様でした。楽しい時間をありがとうございました。今月もう一度とは…難しそうですが、またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします[警官]
by 玉ら~ (2010-12-09 08:36) 

NsHome

一年通じて釣りが出来るなんて幸せですね。
それに楽しいお仲間もいて、お酒もさぞおいしかったでしょうね。^^)
by NsHome (2010-12-10 00:31) 

Katakori

>直吉さん
先日は楽しかったですね。
お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

ここの所の冷え込みで、小さいのが入るか気になります[冷や汗2]

釣果報告しますよ[指でOK]

サマオレさんにも来てほしいですね[exclamation][ウッシッシ]
by Katakori (2010-12-10 12:22) 

Katakori

>玉らーさん
先日はお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]
楽しかったですね[るんるん]
また来られる時は必ずご連絡ください。
楽しみにしています[警官]
by Katakori (2010-12-10 12:24) 

Katakori

こんにちはNsHomeさん♪
今日も釣りに行ってきましたが、毎日色々な人と合いますよ。
たまには集合して飲み会なんていうのも楽しいですo(^-^)o
by Katakori (2010-12-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
調整中タナゴ釣り 2010/12/11・12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。