SSブログ

調整中 [◆タナゴ浮き]

今シーズンは仲間内でバラ釣り師が増えると思っている。

しかしブロガーなどの手練が多い中で一緒に釣りをする気持ちを考えてみた。

自分ならちょっと気後れしそうですね。

実際、冬になると特に午前中は経験の差が出るし仕掛けの方でも差が出てしまう。

そんな事を考えてみたら、私にできることってそれなりの仕掛けを準備することかな?


 

そこでタナゴ浮きを削ってみた。

言い訳を先に言うと、MOAFという浮きは非常に贅沢で勿体無い・・・というのはちょっと語弊だが、製作時間が非常にかかるという意味で贅沢なタナゴ浮き。

もっとシンプルに作ってみた。

細かいディテールは完成してからにしますが、太目と細めとを作り、太目が調度良い浮力でした。

狙っていた短竿用のMF17と比較し、浮力は98%。

同時に作ったMF18やMF19よりも早く完成し、間違いなく時間は短縮していますが手間は一緒です。

MOAFでは叶わなかった切削も試し構造は進化しました。

いずれはMOAFにもフィードバックしたいところ。

明日ちょっとテストしてみます[わーい(嬉しい顔)]

しかし、狙い通りに出なかった2%が悔しい。最後に見栄えで色気出したのがいけなかったのかな。

個人的には、もう少し毒のある形状にしたいけど・・・。

タナゴ釣り_0974_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0975_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0973_僕の雑魚道.JPG

完成していないので余り伝えられませんが、表面処理だけ・・・

上のが最終塗装後です。コンパウンドで磨く十分なレベルですが、ここからも手間を掛けています。

再度#2400からクリアーを削ぎ始め、番手を大きくしていき最後はコンパウンドです。

右の写真で、下の浮きの方が、光の反射がシャープでしょ[ぴかぴか(新しい)]

 

それとMF17の浮力をベースにしたというのにも理由がある。それは使用する針。

私が研ぐ針とは違い、一般的には極タナゴなどが使われるケースが多い。

極タナゴ系の針の自重は私達の針よりも重い。

しかし、どちらにせよ仕掛けのシモリスピードが一緒だと考えれば、シモリスピードの調整がしやすく調度良い浮力のMF17をベースとした方が扱いやすい。

まして、ボディ形状の変更で冬場に多い止めアタリが見やすくなり、水面におきる微細な波の影響も軽減される。

使いやすくなると思います♪


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

あまね

シンプルなデザインは飽きがこないから好きです♪
浮力はありそうですね!
僕も極を使う事が多いからこの位の浮きが良いのかな☆
塗装の方も完成度がが高く、塗面の平滑さが映り込んだ蛍光灯で解りますよ(^^)
by あまね (2010-12-05 02:30) 

outlaw

いつもながら参考になります(*^^)v
色んなコンセプトに基づいて作っているkatakoriさんを
見習わなくっちゃ!!

by outlaw (2010-12-05 08:07) 

ヨッシー

こだわりの一品が完成だね♪

感度も良いし、見た目も良いしね(^^)
完成品をルーペでみちゃうんだから、
凄いよ(^^)

私、適当(^^;
浮けばOK(^^;
まだまだ、修行が足らんね
by ヨッシー (2010-12-06 09:46) 

楓人

先日は有り難うございました。

思えば隣で釣らせて頂いたのは、初めてかと・・・

色々勉強になりましたし、浮き作りにおいても、一つの道筋が見えてきたきがします。

頑張ります!
by 楓人 (2010-12-06 17:01) 

たなご

ただただ感心してみております

この手の中で見れるのを楽しみにして待っていますよ

by たなご (2010-12-06 20:52) 

Katakori

こんばんは、あまねさん☆
テスト確認をありがとうございました。
同じサイズでいくつかの形状で微調整中です。
結局シンプルな物に落ち着きそうな予感です(;^_^A
by Katakori (2010-12-08 00:49) 

Katakori

こんばんは、outlawさん☆
新しい材料はいかがでしょうか?
最近はブログの更新がないので、さては作り込みしてますかo(^-^)o
次回作を楽しみにしています♪
by Katakori (2010-12-08 01:08) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん☆
テスト確認をありがとうございます。
あの三角地帯は微妙な感じでしたね。
ちょっと明るすぎたかな?
ヨッシーさんが来る前に、叩いた後ですし・・・(;^_^A
次回はもっとつれると思いますよ~♪
by Katakori (2010-12-08 01:16) 

Katakori

こんばんは、楓人さん☆
私の道具はエンコ釣りから始まっています。
車では面倒なのでまた電車で来てください♪
by Katakori (2010-12-08 01:18) 

Katakori

こんばんは、たなごさん☆
この形でワンロットを流したらお送りします。
今シーズンには間に合わないかも知れませんが、冬ごもりの酒の摘みにでもなれば幸いです♪
by Katakori (2010-12-08 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
リンクの追加納竿会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。