SSブログ

マタナゴの唐揚げ [◆雑記事]

■前置き

タナゴ釣りを始めたきっかけってなんですか?

人それぞれあると思いますが、私は釣りが好きで道具を作ることが好きで、だからタナゴ釣りが楽しい。

バス釣りやヘラ釣りに比べて、ハウツー本もなければ、面倒臭いしがらみも少ないしね。

他にも魚の飼育が好きで、タナゴが可愛くて、釣りにはまった人も多い。

この先、生きたタナゴちゃん達を捌き、食べるという内容が記載されます。

覗くかどうかは、ご判断に任せます。

今日のワタクシちょっとSかも[わーい(嬉しい顔)]


素材は関東のタナゴ類の中で一番美味いといわれるマタナゴです。

冬の時期はほんのり苦味があり、酒の摘みにピッタリだとか。

今回友人のご協力もあり、揃えることができました。

 

先ずは、バケツに水を入れて泥を吐かせました。

一晩置いて、一度水替え。

結構汚れておりましたが、二回目は殆ど汚れていませんでした。

タナゴ釣り_0969_僕の雑魚道.JPG

元気一杯のタナゴの首根っこを掴み、包丁の裏で頭を叩きます。

最初は躊躇しましたが、二匹目からは慣れました。

ハゼと同じ感覚で捌きます。ウロコを落とし、ワタ抜きもしました。

小骨は、かなりしっかりとしています。

タナゴ釣り_0968_僕の雑魚道.JPG

少し塩を振って、唐揚げにしました。

身が薄いので、あっという間に揚がってしまいます。

ご注意を。

タナゴ釣り_0970_僕の雑魚道.JPG

ヘタレの私は、味ポンと塩の両方で食べました。

パリッとした食感で、苦味は殆どありません。

“凄く美味しい”とは感じませんでしたが、少し癖がある味。

結構美味いと感じました。揚げたてで食べるのが良いですね!

初めての味に、たとえで言い表すことが出来ません。

これがタナゴの味なんだと思います。

ワタを抜くと殆ど身が無く、10cmを超えてようやく少し食べられる感じ。

小さくても子持ちのタモロコ雑魚煮の方が、食べ応えがあるかも知れません。

苦味が抜けるという冬に10cmを超えるマタナゴを一杯釣って唐揚げにするという環境は、少なくなってきているかも知れません。

今回は貴重な経験をさせていただきまして感謝です。


タグ:雑記事
コメント(21) 
共通テーマ:blog

コメント 21

たけ千代

昔は貴重なタンパク源として食用にされていたそうですからね^^
タナゴの佃煮なんかは何回か見掛けたことがありますよ。

食べてみようかなとは思おったことがありますが、『宗教上の理由』という言い訳のもとに実際には試してません。
by たけ千代 (2010-11-21 20:13) 

あまね

ちょっと食べてみたいかもo(^-^)o
by あまね (2010-11-21 20:55) 

outlaw

昨日は食材の協力出来ずすいません(>_<)
チビッ子ばかりで・・・しかも最後のブヨに刺された
所がメチャ腫れてます
by outlaw (2010-11-21 21:03) 

YOSU

美味しく食べて貰ってマタナゴも少しは救われましたね( ´ ▽ ` )ノ

これがタナゴの味というのがミソですね。味わってみたい気持ちは満々ですが、私にタナゴ料理をする時はこなそうですね〜
by YOSU (2010-11-21 21:28) 

琵琶人

ほほ~~~
私もいつかは・・・・と思っています!
滋賀では普通に食べておられますし・・・・。
by 琵琶人 (2010-11-21 22:15) 

Katakori

こんばんは、たけ千代さん

貴重なタンパク源だったんですよね!
一度は食べてみたかったので、念願が叶いましたo(^-^)o

佃島の佃煮もタナゴではありませんが、何種類か食べるとその素材によって味が違ってきますね。
タナゴは不思議な味でしたよ!

たけ千代さんも一度は行きましょうよ!
私は『宗教上の理由』とわかっていても、食べてしまうかも知れません(;^_^A
by Katakori (2010-11-22 00:13) 

Katakori

>あまねさん
一度は食べてみましょう!
普通の唐揚げと同じですo(^-^)o
by Katakori (2010-11-22 00:14) 

Katakori

>outlawさん
いえいえ、outlawさんがいなければ、揃えることが出来ませんでした。
有難うございました。

ブヨは刺された後の処理で、痒みが違います。
私は大丈夫でしたよ!
SNSの過去日記に、対処方のコメントがありますので、ご参考にしてくださいo(^-^)o
by Katakori (2010-11-22 00:18) 

Katakori

こんばんは、YOSUさん。

昨日は有難うございました。
タナゴ味・・・不思議な味です。
味を表現するレパートリーのなさに反省しました。

つぶらな瞳を見ると、料理できなくなる気持ちは痛いほどわかります(ノ_-。)
by Katakori (2010-11-22 00:21) 

Katakori

こんばんは、琵琶人さん。

そちらでは、鮒寿司の文化もあり、受け入れられそうですねo(^-^)o
カネヒラは食べ応えがありそうですが、やはり綺麗な色を見ると根性か食い意地がはっていないと駄目そうですね。
しかも可愛いし・・・(;^_^A

そろそろシーズンも終わりですから、いっちょどうでしょうか?
レポートをお待ちしておりますo(^-^)o
by Katakori (2010-11-22 00:23) 

ヨッシー

本当に唐揚げにしたのね・・・

私の地元でも、食べる習慣がありますが、
私はちょっと・・・(^^;

Y君の巻き餌をたっぷり食べた、タナゴなら
美味いんじゃない(笑)
by ヨッシー (2010-11-22 08:42) 

プーロック

僕は、あまり抵抗は感じないですね。

実際に食したことは、まだありませんが・・・

いつか、食べてみたいです。

から揚げ・・・・美味しそうですねw

僕の釣りの基本は、

「キャッチ&ストマック」

タナゴのように、食べる以外の目的で釣る方が珍しいです。

来年の今頃は・・・・♪

by プーロック (2010-11-22 16:29) 

Katakori

>ヨッシーさん

有言実行です!
地元に習慣があれば従うのが人の道ですo(^-^)o
郷に入ってはGO!GO!GO!デ~ス!

確かにウニ煎・・・いや濃い味がしましたよ(;^_^A
by Katakori (2010-11-22 18:42) 

Katakori

こんばんは、プーロックさん

“キャッチ&ストマック”いいですねo(^-^)o
ヤリタナゴの方が食べ応えがあると思います。
冬が開けた頃、大型のヤリタナゴを数匹味見してください(`・ω・´)

来年の今頃は・・・食用タナゴの養殖計画でしょうか?
食べすぎで手足が痺れないようにお気をつけください( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-11-22 18:47) 

直吉

マタナゴの唐揚げ 私も食いたいです

まー多分先にカワムツを食いますがね

私は飼育もしますが 食うことには抵抗を感じないので

もちろん食ってやりますよ(^-^)
by 直吉 (2010-11-23 12:22) 

サマオレ

う~む…、やはり読む度に動悸息切れが…(笑)

コレは暗にワタクシへ『似たようなイチモンジでレッツチャレンジ!』って伝えるメッセージとかじゃないッスもんね~?(^_^;)
唐揚げにしちゃったらもう水槽に入れても泳いでくれナイっスよね~(T_T)

来年はワタクシもホントにイチモンジで試してみようかな~(^_^;)
by サマオレ (2010-11-23 19:01) 

Katakori

>こんばんは、直吉さん

カワムツの方が食べ応えがあって、美味いと思いますよ!
マタナも爆釣次第では行っちゃってくださいo(^-^)o
by Katakori (2010-11-23 19:44) 

Katakori

>こんばんは、サマオレさん★

直吉さんが行くのですからサマオレさんも当然行ってくれると思ってたッス( ̄▽ ̄)

レッツチャモ~ンジ!いっちゃいましょう♪

・・というほどモンジが釣れる環境がうらやましい(;^_^A

今回食べてみて、ワタを抜くと食べるところが殆どないと思いました。
なので、水槽で数日泥を吐かせてからワタごと行くのが理想かも知れません。
きっと涼子ちゃんのように愛着がわくことでしょう。
心中ご察し申しあげまス(;^_^A
by Katakori (2010-11-23 20:29) 

たなご

こちらではミンチにしてツミレ汁で食べてたそうです
鮒や雑魚と一緒にしたのでしょうね、
一度は食さねばならないのでしょうが、、、
自分では料理できませんので遠慮しておきます
by たなご (2010-11-24 05:19) 

NsHome

貴重な体験ですね。
川魚特有の味?匂いはするのでしょうか?
一度食してみたいですね。^^)
by NsHome (2010-11-24 23:47) 

Katakori

>こんばんは、たなごさん。

そちらでは、タナゴのツミレ汁ですか?
文化が違いますねo(^-^)o
ほんのり苦味が利いている部分はイワシと同じような感じがします。
海産物も多いのですから、よっぽど美味しいのかも知れません。
愛着があると料理もできませんね。
何処かのお店で食べられないでしょうか?

タナゴ浮きの方は2サイズできました(^-^)
あと1~2サイズ作ってからお送りいたします♪
by Katakori (2010-11-25 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。