タナゴ釣り 2010/11/20 初冬 [ その他のタナゴ釣り]

そろそろタイリクバラタナゴに的を絞ったエンコ釣りのシーズンが始まる。

そんな訳で自宅では野釣りを忘れるようにエンコ釣りの準備を進めている。

仕事が忙しく、ちょくちょくのペースだが、やはり進めないと落ち着かない。

でも、仕上がりは今一つ。

気持ちが座っていないことがわかる仕上がりです。

今シーズンも春に向けて、少しずつペースを上げて行きたいと思うのでした。

そんな中、秋を過ぎ初冬を迎えたマタナゴ(タナゴ)を釣りに出掛けました。

ちょっとしたトラブルで、少し遅れて現着[あせあせ(飛び散る汗)]

先にYKさんが到着されて竿を出していた。新仔クラスが二十匹弱。

先週良型が上がったというその場所は、水が更に減水し透明度が増していた。

朝の気温は2℃を指していた。水も冷たい。

条件は良くないが、小さい新仔が群れているのが見える。

釣り開始の前に、近くの釣り座も確認。

何箇所か竿を出せるので、思い思いに散った。私とMさんとY君。

私は近所のオバさんと地物の野菜について語り過ごした後で遅れて糸を垂れた。

しかし、アタリは少ない。暫くして、タナゴの新仔がちょっと。

YKさんとお喋りしたり、少し離れたY君の所へ邪魔をしに行ったり・・・

歩きがてら知らないお宅の広大な庭に入っていて、庭にある木々を見て玉虫を・・・いや秋の終わりを感じたり・・・

新仔に的を絞って、研ぎ針をチョイスした。

『在来狙いでは研ぎ針は不要。』誰が言ったか知らんが、一般的にはそう言われているんじゃないかな。

確かに気温、水温の上がった午後になれば不要かもしれない。 それだけゆったり釣れと言うことでしょう。

しかし、現実は研ぎ針でなくては釣果が出ない一面もあるということが明確にわかる時間帯でした。

良型を引きずりだす口火を切ったのは、私。

気温が上がり、育った大き目の新仔がチラホラ見えるようになったタイミングで、足元のに沈んだ板のスリットに餌を垂らして誘い。

固定式のプロペラがチクリと入り、皮一枚の掛かりでマタナゴが一匹。

ようやくツ抜けした瞬間。この日はこの一匹で満足。

その後は仲間が同じスリットを狙い、良型を上げて満足するのでした[わーい(嬉しい顔)]

朝から心配していた天候は快晴。早めの食事をとり気温の上がった午後、別場所へ移動します。

そこでも思い思いな釣り。

スタイルが職人と呼ばれるMさん。

一箇所で黙々と竿を繰り出し、マタナゴとアカヒレの良型を釣り上げました。

一方で自作仕掛けの仕上がりを確認しながら、探り釣りで渡り歩くY君。

本日最大の10.5cmも彼が釣り上げました。

私は上手の淀みでアカヒレタビラの新仔を中心にアカヒレとマタナゴの良型を少し。

影を落とさない釣り方で、連発を楽しみました。

その他にも風情ある釣り場へ行き、暗くなるまで四人で釣りを続けるのでした。

最後は、遠回りまでして寄った食堂で、モツ煮込み定食。

旨かったです[わーい(嬉しい顔)]

一日楽しく過ごすことができました。同行してくださった皆様に感謝!