SSブログ

バラ師が作るタナゴ浮き [◆タナゴ浮き]

私の作るタナゴ浮きには明確なコンセプトが在る。

浮くこと。それだけ。

浮けば、浮きに体積は要らない。夢物語であるが、ガスを入れた風船であっても良い。

現実には水に対して浮力の有る材質で作る必要があって、そこで色々と調整を行いなるべく多くの浮力を獲ようとする。

発泡剤を好み、雅な装飾を行わないのもそれが理由。

 

明確なコンセプト。メインコンセプトが浮くことだとしたら、感度とか、安定性とか、見易さとか、操作しやすさとか・・・

浮きに求められるそれらのコンセプトはサブ。

私にとって耐久性なんてのは、三の次くらいかな。


そんな訳でスレ切ったタイリクバラタナゴ用に製作したタナゴ浮きがMOAF17だったり、18だったりする。

これらの浮きは、誰が使っても釣れる。

浮きで良く釣れるっていうのは、意味がわからないことかも知れない。

掘り下げると、錘周りのコンパクト化で馴染みの早さを考慮し、使用する道糸が決定されていて、初めて浮きの設計がされている。

馴染みの早さなんてのは、風呂場とストップウォッチさえあれば、確認できる。

最大限馴染みが早くなる錘周りの調整をして、なるべく軽い錘を決める。

仕掛けの落下速度は、タナゴが興味を示し寄り付く速度。

そこから浮きの浮力を求め実釣する。

炎天下の夏も、氷が張りつめる冬も。

 

仕掛けを構成するバランスを突き詰めた上で、浮力を最大限に活かす浮きの設計を行いMOAF17と18が存在している。

そこに研ぎ澄ました針と、針に合わせ付け易さや餌切れを考慮した餌を調合して、そこに私らしい釣りが有る。

売っている仕掛けも他の仕掛けも浮きと錘の大きさの比率を見れば、その仕掛けがどんな内容か?大体見えてくる。

良い仕掛けはバランスが整っている。

 

釣れることで大切なのは、仕掛けがフリーで落ちていく落下速度。

豆バラや冬はゆっくりと沈んでいく仕掛けに反応するし、夏場は早目でトリッキーな動きに反応することが多い。

道糸を細くすればMF15とか16とか、もっと釣れる仕掛けは可能。でも、そこの余力は残しましょう。

 

そんな私が野釣りで使うタナゴ浮きを製作したらどうなるか?

安定性と感度を求めた浮きは簡単に製作できた。

釣行回数は少なくとも、いくつかの種類を釣り場に持ち込めば、簡単に答えはでてしまう。 

MF26。

長尺でも振り込みやすく、流れの中でも安定している。

手返しも良く、狙った棚を長い距離でトレースできる。

そして、つまらない。

 

もっと、繊細で不安定で・・・でも、振り込むとタナゴの興味を示す落下速度。

この調整には時間を掛けている。

紆余曲折して、なんとか形になってきたのが、MF24S。

L24 φ3.65

野釣りなので、有る程度の耐久性は持たせた。

止水に比べ、不安定な要素は沢山有る。

ブレを抑える手段もタイリクバラタナゴ釣りから学び、注力した。

なぜなら、最も繊細で風波の影響を受けるのがタイリクバラタナゴの仕掛けだから。

実釣してみて、それでも使用感には納得いかないと思う。

けど、釣れる浮きであって欲しい。

安定性を求めたら答えは簡単。逆に割り切った考え方もまた良いかなと。

だいぶ回り道をしてしまいました。

タナゴ釣り_0833_僕の雑魚道.JPG


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

あまね

こんばんは~☆


この前やり直しって言ってた浮きだ!
すごく綺麗にできたね♪
PZの浮きよりだいぶ大柄なイメージ(^^)
by あまね (2010-07-13 03:11) 

NsHome

お風呂場でストップウォッチ片手に浮きを調べるんですかぁ~。
すごい熱意です!
トドのつまり、釣れる浮きってことですね。^^)
by NsHome (2010-07-13 12:35) 

Katakori

こんばんは、あまねさん☆
この前のやり直し3回目です(;^_^A

見た目はあまねさんの浮きが一番ですって。
今度塗っていただこうかしら( ̄▽ ̄)

PZの浮きより大型ですが、縦横比率からすれば二周りスリムなんですよ。
ハエ浮きを見ていると、流れ場は普通太くしなくてはならないのがセオリーみたいですね。
どうなるんでしょ(;^_^A

by Katakori (2010-07-13 23:57) 

Katakori

こんばんは、NsHomeさん。
釣り人はキチガイですよね。
いつもお付き合いいただきまして、有難うございます。

この浮きはまだ使っていないので、釣れるといいなぁって思います。2年掛かっていますが、まだ先が長いんですよ・・・
自己満足できるかどうかですね(;^_^A
by Katakori (2010-07-14 00:00) 

タナゴン

カタコリさんの浮きに対する気持ちはんぱないですよねでも思ってる究極形は意外とだったりして。チョー軽量折り畳み式ガス充填型ガス量で浮力も形も思いのまま…つまんないか!ちやみに自分はその場しのぎ何でもありカタコリさんは刺激になります。次回は考えて挑むかぁらしくない
by タナゴン (2010-07-14 20:35) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん☆

折り畳みガス充填式の浮きがあったら、即購入します~♪

タナゴンさんはタナゴンさんらしく、有体が素敵です。
釣り場ではいつでも餌付け差し上げますよ(^-^)
いつまでも楽しみましょうね♪
by Katakori (2010-07-14 23:26) 

直吉

katakoriさん

こんにちは! 相変わらず 凄く色々と考えて作っていますね

それに比べ私はkatakoriさんのを真似しているだけなので

駄目ですね もう少し考えて作らないとなー

しかも浮きのサイズがばらついてしまい その中で使えそうな
物を選んでいる始末です(^_^;)


by 直吉 (2010-07-15 18:27) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。
いや~ヒマなだけですよ( ̄▽ ̄)
直吉さんは、冬になったら、材割りなど・・・
タナゴ以外にも忙しいから・・・(^-^)
ボチボチ精進しましょう♪
by Katakori (2010-07-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。