SSブログ

ミャク仕掛け(水糸でトンボを作る) [◆タナゴ釣り 仕掛け]

なんだか・・・

昨年の夏に作ったトンボは上手く行っているのだが、最近接着剤の固まりが悪い。

気温か、湿度か・・・という訳で、水糸で試してみました。

「彩ライン蛍光水糸」 細 太さ0.5mm 500m ¥380-

作り方は前回と同じ。

網糸なので、ネジレを戻して開いた隙間に道糸を通す方法も検討したが、糸止めが上手くいきませんでした。

縛って正解です。

タナゴ釣り_0811_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0810_僕の雑魚道.JPG

この材料は近所のFさんがタナゴ仕掛けに使用されており、インスパイヤさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

でも個人的に、浮き釣りのトンボについてはもう少し繊細じゃないと駄目だと思います。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

あまね

こんばんは(^^)


みずいとかぁ!
少しゴツい感じですね☆
それこそ水上の目印に良さそうですね♪
まだ、考えれば色んな素材で試せそう(^^)
by あまね (2010-06-02 01:03) 

NsHome

ご近所さんに趣味の合う方がいるのって幸せですね。
私の近所には・・・。^^;)
by NsHome (2010-06-02 12:40) 

Katakori

おはようございます、あまねさん☆

縛り目が少しゴツイです(;^_^A

あまねさん作のトンボを拝見しましたが、綺麗ですね。

浮き釣りのトンボはああじゃないと駄目ですよねo(^-^)o

水糸は余りますので、今度差し上げますよ♪
by Katakori (2010-06-03 07:04) 

Katakori

おはようございます、Nshomeさん。

私達ブログをしておりますが、意外に近くの人からのコメントってすくないのかも知れません。
私の方は、釣り場を特定して記載しない関係で、居住地域を記載することも少ないです。
釣り場で知り合うことの方が多いですね(;^_^A

でも、Nshomeさんのブログは、ご家族が幸せだなぁって感じられる内容で、きっと皆さん読んでいて幸せを少し分けていただいておりますよ♪
by Katakori (2010-06-03 07:10) 

直吉

んー水糸 私には仕事の道具にしか見えません

毎日のように水糸を使っているので(^_^;)

私も今度水糸でトンボ作ってみます

しかしこの前の仕掛けカッコよかったですよ

私もkatakoriさんの仕掛けを真似して作らせて頂きます

アタリが有った時の空中でのトンボの回転忘れられません
by 直吉 (2010-06-04 08:00) 

Katakori

直吉さん、こんばんは。

ウィーリーの目印より水糸の方が水平を出しやすいです。
今日使ってみましたが、思った以上に目立って見えました。

でも、アタリが一回しか無くて・・・
釣り自体は楽しく無かったですね(;^_^A
by Katakori (2010-06-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。