SSブログ

最後に連発! [ その他のタナゴ釣り]

今日はMさんに届け物もあり、タナゴ釣りへボチボチ出発[車(セダン)]


 

 

で、先に釣り場の様子をみますが反応は薄いです。

水面にカネヒラのライズが見えるのですが、とても竿が届く所ではありません。

近づいてこないかと、暫く様子見。

Mさんも到着して、とりあえず二人で流しますが、反応無し・・・[ふらふら]

 

チビカネを諦めて、 いくつかの場所を転々とします。

先日作った、ミャク仕掛けとMF22のテストを中心にチェック。

仕掛けの具合はすこぶる良いのですが、タナゴの反応はありません。

暫く小物釣り師と化しますが、その他小物達の反応も薄い。

テストには好都合でしたけど・・・[ふらふら]

「こりゃ駄目だね」。途中でお会いした真鮒師と三人でトボトボ車まで戻るのでした。

 

その後、二人と別れて昨年良かったチビカネの場所へ。

すると、釣り師が二人遠めに見えます。

竿の上げるスピードから、チビカネ狙いに間違いありません。

そそくさと道具を出して、近くに入ります。

タナゴ釣り_0805_僕の雑魚道.JPG

一級ポイントではなく、偶に群れが通り過ぎる場所でしたが、三十分ちょっと。結構楽しめました。

なんとか、タナボ回避。

昨年研いだチビカネ用の針も、その効果を最大限に活かせてヨシです[わーい(嬉しい顔)]

 

チビカネには、玉虫が良い。特に玉虫の皮を針に引っ掛けハサミで切って・・・という話は事実である。

私はオーソドックスに針へ内蔵を巻いて釣りますが、一・二匹釣って色が薄くなると食いが極端に落ちてしまいます。

しかし、それでも巻き続けるのが一筋かと・・・。

釣れなくなったら、調整しての繰り返し。玉虫の習得にシーズンオフはありません。

 

その他、グルテンや黄身餌の様子を見る。

今日のグルテンは二種類。

本グルをベースにグルテン1を少し混ぜた物A。

それに添加物を配合した物B。

 

スレてないチビを釣るのに、餌の優劣は関係ありません。

バックリ食いますから、食えば関係ないのです。

しかし、寄り付きはBの方が圧倒的に捕食スイッチが入るみたいです。しかも遠い距離から。

この添加物、一昨年のバラの記録狙いでも通じた手段。

チビカネでも高反応が確認でき、今回の収穫です。

 

添加物は記事上には載せません。『悪魔』と罵られるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

釣り場であったら聞いてください。ご納得されると思います。


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

タナゴン

うーん[わーい(嬉しい顔)]活動してますね[手(チョキ)]うらやますぃー[指でOK]チビの時期あっという間だし[げっそり]早く行かねば[ー(長音記号1)]
by タナゴン (2010-05-29 21:39) 

あまね

終ってみれば結果良し!

こんな感じの釣行ですな♪丁度飼いはじめるのに良いサイズ☆
玉虫、僕もつかいたいな…
by あまね (2010-05-29 22:02) 

ヨッシー

チビカネいいなぁ~♪

今年は巡りあえるかな!?
釣れる所まで、遠いんだよな~(^^;
近場は、まだ反応ありません。
by ヨッシー (2010-05-30 10:28) 

mayutojun

こんばんは~、こちらではまだまだです・・・
こちらでは、豆カネの時期に唯一、豆バラ釣りの気分を味わえるのですが、(といっても豆バラ釣りはしたことがないのでわかりません・・・とほほ)既成品の針では、なかなか釣れませんので結構、ムキになって釣っています。餌は積極的に食べにきますので、スカばっかりくらっている姿は関東の方からすると滑稽かもしれませんが、時間がたつのを忘れてバトルしています。
去年の琵琶湖はなんとなくカネヒラ不調で、限られた場所のみでしたが、今年はどうなるのか、今から楽しみです。
by mayutojun (2010-05-30 21:36) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
今週末、かみさんがいないんですよ。

寂しくて寂しくて・・・
今日も出掛けてしまいました(^-^)
by Katakori (2010-05-30 21:58) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

知人から聞きましたが、このサイズのカネヒラは網ですくっても半数は落ちるそうです。

もう少し大きくなってからの方が、良いと思いますですって。
私、飼育には疎いので・・・( ̄▽ ̄)

玉虫はバッチリです。外せません。
あまねさんの場合は忙しくて時間がね・・・(ノ_-。)
早く釣りにいってくださいね(^-^)
by Katakori (2010-05-30 22:01) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。

今年も巡りあえますよ(^-^)
好天に恵まれますように。
早く近場で釣れるようになると良いですね♪

でも、また寒くなってしまいましたね・・・(ノ_-。)
今日は凍える釣りでした・・・( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-05-30 22:03) 

Katakori

こんばんは、mayutojunさん。

ご安心ください。研ぎ針を使っても、スカは多いです。
釣り場でも、皆スカってます(^-^)

玉虫はスカっても針についているので、リトライが直ぐにできますから重宝してます。

使い方は適当な大きさに玉虫の皮を引っ掛けて、ハサミで形を整える。アタリが遠のいたら、玉虫の中にある白いクリームを塗ってください。
慣れるまで、不気味な餌ですね( ̄▽ ̄)

今年も豆カネが釣れると良いですね。
私は本場の豆カネ釣りがしたいです(^-^)
by Katakori (2010-05-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。