SSブログ

浮き足の削りには [◆タナゴ浮き]

午後9時前、少し横になったらそのまま爆睡。

朝かと思っておきたらこの時間でした。

しかも気分良く目覚めてる始末・・・[ふらふら]

暇なのでこねたです。


タナゴ釣り_0804_僕の雑魚道.JPG

先週製作したタナゴ浮きのMF22。

テスト用に一つ使って満足したので、次の段階に入りました。

その為、このままお蔵入り。磨いて、足を削れば終わりなんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

 

手前に写っているピンセット。¥100均一で購入しました。先に紙ヤスリが貼ってあります。

さてなんでしょうか?

ハンドルーターと合わせて使うと楽ですよ♪

 

MFシリーズの場合、浮き足がφ0.2mm程度。

片側から力強くヤスリを入れると、偏って力が入り偏芯してしまうし、効率も悪いので、このような道具が必要になります。

 

ちなみにタナゴ浮きのボディの方は、切手用のピンセットに少し手を加えて使っています。

こちらはボディ芯出しを早く綺麗に仕上げるためです。

 

では、製作中のタナゴ浮きを少し削ってまた寝ます♪


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

あまね

おはようございます(^^)


ん~なるほど☆
僕は、鑢を両側からあてて削ってた
こっちのが安上がりかも
ただ、バラだから違う形状の鑢も使えるから良いんだけど、少し気を抜くとズレて浮きが飛んでいくハメに(^^;)
by あまね (2010-05-28 07:04) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

ピンセットの先端を外側に少し曲げて、0.5mmの隙間で平行になるよう調節すると具合良いですb(^-^)

失敗浮きで試しにやったところ、0.1mmまではいけました。
バラタナゴ相手でしたら、問題ない強度でしたね。
ゴム管があれば使えます(^-^)
熱収縮チューブで探すしかないかな( ̄▽ ̄)

斜め通しのパイプにも使えたりして(笑)
by Katakori (2010-05-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。