SSブログ

タナゴ針 まるふじ 別誂研ぎたなご スレ [◆針研ぎ]

さてそろそろ冬シーズンの準備に入る頃。

未だ早いけど、ぼちぼち始めないとね。

6月の頃だったか、釣りの帰りに寄った釣具屋で見つけたタナゴ針。

まるふじ 「別誂研ぎたなご」 スレ

タナゴ釣り_0688_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0689_僕の雑魚道.JPG

その後、他のお店も探したが結局そこでしか入手できないみたいで、購入してきた。

形状はがまかつの新半月に似通り、カエシ付きと比べると針先は長く内側を向いている。価格も少し安い。

昨シーズンは結局スレ針で対応したから、今度はこいつを弄ってみるかと画策しています。

どうなのか?は冬シーズンをお待ちください。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

あまね

こんばんは(^^)マルフジの研ぎタナゴですか!まだ見た事無いですね。糸付きのスレ鈎は手長で使ってましたね(^^)
by あまね (2009-11-01 23:53) 

直吉

katakoriさん
こんばんは! 仕事忙しいようで 体には十分に注意して
下さい でも忙しい中でゆっくりとタナゴ釣りをすると
ストレスの解消になりますよね

スレ針はかなり難しいのではないでしょうか
私には使いこなせなかったです

また針の研ぎ方のお話を近い内に聞かせてくださいね(^_^;
by 直吉 (2009-11-02 17:20) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

そういえば「まるふじ」には、糸付きのスレ針もありましたね。

それと同じ針かも知れませんね(^^)

でも、別誂シリーズさらに売っていないので、つい手を出してしまいました( ̄▽ ̄)

使うのが楽しみです。
by Katakori (2009-11-03 01:00) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

明日を楽しむため、今日頑張る。
五日続くと息抜きができますね。

明日も仕事に励んできますが、週末は息抜きしたいですね。

スレ針は、針の角度が重要ですのでポイントを掴めばOKですよ。

カエシがなくなると、練り系の餌は持ちが悪くなるので、その辺りの調整とバランスを再構築されてはいかがでしょう。

難しくないと思いますよ(^-^)ゝ
by Katakori (2009-11-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。