SSブログ

ポイントゼロ用 [◆針研ぎ]

今使っている研ぎ針こんな感じです。

タナゴ釣り_0564_僕の雑魚道.JPGDSCN4454_2.jpg

撮影の方は限界です。

夜も遅くなりましたので、詳しくは後日。

そんなもん必要ないか(;^_^A[たらーっ(汗)]


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

てつパパ

凄く丁寧に研いでありますねぇ

私も研ぎますが
ここまではできません
肩だけじゃなくて
何故だか顎まで疲れてくるので
雑なのがバレバレなほどに
カクカクしてる研ぎ痕が見えます
(笑)

by てつパパ (2009-08-25 17:47) 

Katakori

こんばんは、てつパパさん。
てつパパさんも、研がれるのですね♪
どんな形であれ、研ぐことが大事だと思っています。

この針は、経験の中での全ての技術を盛り込んでいますので、二時間程掛けました。
腰や背中に張りが出るのはしょっちゅうです
(;^_^A

この釣り場は、研ぎの名人級が来られるので、いつ見られても良いように綺麗に研いでいますけど、着飾っているだけです。
でも、人に差し上げたりするかも知れないし・・・そういう気持ちで研いでいます。

私も最初はカクカクで、その後磨くようになり、そして最近では荒れた地肌が好みです。
ちゃんと理由があってのことですのが、表面は綺麗とはいえないと思いますよ
( ̄▽ ̄)
by Katakori (2009-08-26 21:53) 

あまね

おはようございます(^^)研ぎ鈎かぁー、僕も研がねば!雨、降りませんね(^^;)多分、行けるとしたら日曜日なんですよ(>_<)この分だとzeroも変化なさそうですね、みずの動くエリアに行くかもしれません。短竿の釣はお預けかな(^^;)
by あまね (2009-08-27 08:36) 

直吉

katakoriさん こんにちは!
返しが何時もと違うように見えるのは気のせいかな?
まー私は研ぐ度に違う針になってしまいますが(^_^;)
by 直吉 (2009-08-27 10:55) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
ヤフーの天気予報では、土日に雨マークがでていますね。
ウェザーニュースでは、晴れマークです。
微妙ですね(;^_^A

日曜日に雨ですと、先約が流れそうですので、この場合はタナゴに変更となりそうです。
土曜日にご連絡いたします。お手隙でしたらお相手ください
(^^)

by Katakori (2009-08-27 20:44) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

ご指摘の通りですが、カエシの反対側の処理が異なるので、そう見えると思います。
連続してバタバタ釣れている状況ではないので、一匹一匹を確実に獲る針ですね。

冬春に比べてタナゴ達も元気なので、バッチリ研いでいますよ
(^-^)ゝ

釣り方がワンパターンになると、形状もワンパターンになり易いのが研ぎ針の個性になるみたいです。

で、この針ですが、今の状況にちょっと合いません。
奥が深いです・・・(ノ_-。)

この釣り場用のは、長さと形状を少しずつ変えた6~7パターン程ありまして、釣りに行く都度状況に合いそうな針に変更しています。
by Katakori (2009-08-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。