SSブログ

今日の所は・・・ [ タイリクバラタナゴ釣り]

ポイントゼロへ向った。


 

先週一年振りに訪れ、釣果のあった狭い場所。

一番乗りと思いきや、既に先客が来ている。ローカル情報網の素晴らしいこと。

ってか土日組みの釣果情報をあてにしているようじゃねぇ。逆に教えて頂戴ませ[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は新しく組み直した仕掛けを一個と新しい形状の研ぎ針を試します。

此処の釣果の波は他の釣り場に比べて遅れることが多い。

今日もそんな感じだろうと思いのんびりしていると、いつの間にか良い時間が過ぎている。

なんかが違う・・・。

原因は、無風。流れが無いからだろうか?

昨日の釣り場といい、一雨欲しいところですね。

そんな訳で一向に喰いが上がりませんで、仕掛けの様子は見ることができません。

強いていえば、誘い後のリバウンドがとりにくい感じでした。

かろうじて、凄い勢いで喰っているクチボソを数捌きながら、研ぎ針の様子だけみました。

やれやれです。

今日は初めてTRさんがポイントゼロを訪れた。

此処の小物達は累代DNAの中に釣り人の情報が埋め込まれいるであろうスレッカラシ[がく~(落胆した顔)]

案の定彼らの術中にはまりました[わーい(嬉しい顔)]

師の合切箱には研ぎ針の研ぎ見本が保管されていて、師はそれを取り出してはセットして、次の一投目でタナゴを釣りあげました。

今日の師の釣果はその時の一匹のみでしたけど『エース登場!』と宣言して即座に釣り上げたその瞬間に、この人の漢気を感じるのでした。

そして先週もご一緒したHBのおじさんに、昨日の釣り場の状況をお聞きしましたが、状況は良くなかったそうです。

私の方は、偶に回ってくる単発のタナゴをポツポツ拾って二十匹でした。

集中力を切らさないという基本に徹した釣り。

やっぱり難しいポイントゼロ。今日の所はやられた感じです[ふらふら]


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

あまね

こんにちは♪何かzeroは渋そうですね(>_<)今週末行けそうな雰囲気なので久しぶりにzeroに行こうかと思ってますが、僕達の腕じゃ厳しそうですね(-.-;)
by あまね (2009-08-24 13:28) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

超激渋です。悪い方の意味ですよ(;^_^A

でも、一日雨が降れば直ぐに回復するでしょう。
今のところ、週間予報は晴れていますが、今日辺りから天候が変わった感じを受けていますので、悪い方に転ぶのを祈ります。

反対岸は九時まで限定で釣れているみたいですが、大きなギルの猛攻も覚悟しなければなりません
(ノ_-。)

私、土曜日なら時間が作れそうです。
by Katakori (2009-08-24 20:33) 

コージ

katakoriさん、こんばんは。僕も土曜日にポイントゼロ行ってきました。
実に2ヶ月ぶりだったので、ちょっと興奮して4時前に起きてしまい、日の出と共に出発しました。
ただ、そんな思いとは裏腹に渋かったですね。
第一、つり人の姿が少なすぎですもの。
結局、こっち側で2時間粘って5匹、反対側で1時間釣って13匹。
帰路、以前よく釣ったホソで、柿の種が釣れていたので1時間ばかり、からかってみました。
クチボソ、小エビ、KYな家族連れの騒音と玉網攻撃にめげずに釣って15匹。
まあ、そこそこ楽しめてよかったです。
また、今度ご一緒させてください。
by コージ (2009-08-24 21:14) 

mayutojun

こんばんは~。やはり関東でもギルの猛攻あるんですね~。
琵琶湖では釣ったギルはかわいそうですがリリース禁止ですので処分していますが、数の多さに撤退させられることもしばしばです。関東のタナゴ師の方々も同じなんですね。
まだバスやギルのいない琵琶湖や霞ヶ浦にタイムスリップして釣りがしたいですね。
最近特に思うようになりました。
by mayutojun (2009-08-24 22:25) 

Katakori

こんばんは、コージさん。
柿の種がもう出ているのですか。早いですね。

土曜日に行かれたのですね。どおりで日曜は釣れない訳です。
ヌキましたね。私のタナゴちゃん( ̄▽ ̄)
反対側の方が釣果が出ているみたいで、今度チェックしたいと思います。

KYな家族と思いきや、こんな暑い中でモゾモゾ釣りをしている我々こそ、変態と思われていて・・・。
まあ、夏休みも過ぎれば静かになりますから、もう少しの辛抱ですね(;^_^A

こんどコメントの方にメアドを入れておいてください。
また、ご一緒しましょう。
by Katakori (2009-08-24 23:31) 

Katakori

こんばんは、mayutojunさん。

ギルの本場と言えば・・・関東ではなく静岡でしたね(;^_^A
自慢になりませんが、こちらもギルは多いです。

私のギルの処理方法は行く先々の地元のルールに合わせています。かえってルールが明確な方が、ある意味気分的には楽かも知れません。

人間って仕方のない生き物です。
ルールで縛られると楽になるのですから。
釣りも止められません。
人間って駄目な生き物です(ノ_-。)

恐らく、関東のタナゴ釣りの密度が高いエリアでは、ある程度間引きが入っているので、琵琶湖の密集したエリアよりはましな釣りができると思います。

誰も居ない遠くの田園地帯へ釣り場に行き、昔ながらの風景に「のどかだなぁ」なんてタナゴ釣りをする訳ですが、釣っているのは居ないはずのカネヒラだったりする訳で・・・
(;^_^A

気持ち的には何処かで自分なりのルールとか、踏ん切りをつけなくては精神衛生上良くないなと思っております。
まだ、答えは見つかりません。
by Katakori (2009-08-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
足でツリマシタ?ポイントゼロ用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。