SSブログ

たまには単独釣行も [ その他のタナゴ釣り]

今日は、一人で出掛けた。


 

まだ、暗いうちに現場へ到着。

人気の場所を外しているので、誰も居りません。

街灯も無いその周辺は、ちょっと怖い。ちょっとした物音とかに過敏に反応してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

明るくなる少し前に、準備完了。

グルテンをつけて仕掛けを放り込む。

浮きは全く見えないのですが、浮きに頼らずミャク釣り感覚で獲物を狙います。

 タナゴ釣り_0487_僕の雑魚道.JPG

明るくなるまでの十分程で、溜まっていた新仔達が連続して釣れました。

朝一のカネヒラはお腹が膨らんでいないみたいですね。

でも、今度夜釣りしてみたいんだよな。どうなんだろ。

タナゴ釣り_0488_僕の雑魚道.JPG

今日の新仔は最大7cmクラスでした。 これで、今日の釣行目的は終了です。

その後もコンスタントに釣れましたが、いつもの様に人的被害を受けました。

今日の被害は・・・水路から流れ込む良い香りのする白っぽい水。

たぶん女性向け?のシャンプー。この地域は、今でも垂れ流しがあるみたいです。

しかし、日曜の早朝の朝シャンって相当気合入ってる[わーい(嬉しい顔)]

その後、カネヒラは沈黙。

一過性な事象と感じましたが、別場所も見たいので移動することに。

調度、OGさんのお兄さんが到着されました。その後、如何でしたか?

OGさんへシャンプーの件をお伝えしまして、私は移動しました。

大幅に移動し、相変わらず人気のない場所で釣りを開始。

今日は、小魚が多くその中にカネヒラもチラついています。

狙いを定めますがモロコの新仔が多く先に喰ってしまう状況。

ならば、移動・・・しませんで、コマセを放り込みさらに魚を呼び寄せ、ゴチャゴチャの状態に。

短竿+玉虫を厚く巻いてモロコを駆逐。とはいってもちゃんと水に戻しますけど。

モロコは掛けるだけで充分です。とにかく早く、掛けるか抜き上げるか、警戒心を与えます。

一分間で四五匹程のスピードです。

これを今日は十分程続けたら、カネヒラの方がコンスタントに混じるようになりました。

型は、前の場所よりだいぶ小さめでした。

傍から見れば、かなり忙しい釣りだと思います。今日は誰も居ませんでしたからOKでしょう。

その後、常連さんへ連絡し呼ばれた場所へ移動。初めての場所です。

頼まれた仕掛けをお渡しして、頂いた物は朝摘みの完全無農薬完熟トマト。

氷水で冷えたトマトを釣り場で頬張る。最高の贅沢です。三個はお持ち帰り[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0489_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0490_僕の雑魚道.JPG

この釣り場は、既にピークの時間を過ぎてましたが集中して獲物を狙いました。

タナゴ釣り_0491_僕の雑魚道.JPG

タイリクバラタナゴが混じりながら、カネヒラをポツポツ釣りまして午前中に釣りを終了です。

釣果は、まあまあでしたよ。

今日は、別誂研ぎタナゴの研ぎ針を使いました。

掛かりは良いけど、既に今のカネヒラ相手にはちょっと小さく感じた。

バラ混じりの場所なら、両方いける針だと思います。


コメント(15) 
共通テーマ:blog

コメント 15

DS

いや~夜釣り良さそうですね[ウッシッシ]

孔雀の件ありがとうございましたm(_ _)m

また時間が合えば行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]
by DS (2009-07-05 23:08) 

Katakori

DSさんへ。
初訪問有難う。
今日は仕事で残念だったけど、また今度よろしく。
タナゴ浮きの製作頑張ってね。
by Katakori (2009-07-06 00:25) 

あまね

Katakoriさん こんにちは(^^)カネ狙いですが例の川ですか?調子よさそうですね(^^)おじ様方に喜ばれてなにより。制作者冥利につきますね(^^)ラップ塗装面白いでしょ!トップを先に塗るんですね、僕は一番最後かな。今の時季湿度が多くてレギュレタ-付けていてもエアブラシから水吹きます(>_<)なのでラップ塗装は乾燥してる秋以降にやりたいと思っています(^^)
by あまね (2009-07-06 10:58) 

直吉

katakoriさん こんにちは!
そちらでも 良い香りのする水が流れこんでくるのですね

私のホームにも流れ込んで来ています

しかし下水を今完備してきていますが 微妙なんですよー

水路まで護岸が始まりコンクリート固めが進んできてしまい
タナゴの生息地が減りそうで心配しております(^_^;)
by 直吉 (2009-07-06 15:07) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

カネヒラは、私が行った前日の午後に爆発したみたいですよ。
いつもながらタイミングが悪いのですが、数を釣って競う魚ではないので、のんびり楽しんでします。

オジ様達は、その仕掛けを大切そうにしまうのですが、そのまま飾りにならないことを祈っています。
川で使い易い様に作ったのですが、霞のバラタナゴで使うと申しておりました
(>_<)

ラップ塗装面白そうですね。円柱の浮きにどのように色付けをすれば、つなぎ目が目立たないかなど考えましたら、行動するより先に色々な疑問が沸いてきました。
どうなんでしょ~。行動した方が早いかな(^_^)

ブラシから水滴が飛ぶ時期ですね。
私も以前、ブラシを扱う仕事をしておりましたが、そのときは壁にでっかいレギュレーターがついていたのを思い出して懐かしくなりました。

外気を取り込んでいましたが、意外に大丈夫だったと記憶しています。

あまねさんの秋シーズンが楽しみです♪
冬用の浮きになるのかなぁ?
by Katakori (2009-07-06 23:45) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

良い香りのする水が来ると、何故か鯉鮒だけ釣れてしまうのは気のせいでしょうか?

水路の件、大変ですね。多方面から聞いております。
行く末はタイバラ水路になるかも知れませんね。

生活と環境とどちらが大事と住民に聞いたら、生活と答えるでしょうね。我々にはどうすることも出来ないかなぁ。

せめて適度な砂が残るか、流れてくると良いのですが。
それでも、暫らくは魚は減ると思いますよ。

とても残念ですが、だからといって他に放したりしたら駄目ですよ♪
by Katakori (2009-07-06 23:59) 

あまね

Katakoriさん おはようございます(^^)カネヒラに限らず僕はのんびり釣るのがすきです。でも気がつくと熱くなってますよね(^^;)繋ぎの部分は、一周巻いて重ねてしまうしかないでしょうね。丸めてシワを作るからごまかせそうに思いますよ(^^)ブラシでの塗装の際、エアコンかけずに窓全開にしますから今の時季きついです(>_<)一応レギュは二つかましてるんですが低圧コンプのL5でも吹いちゃいます。メインのパワーがあるやつなんて3分で水が溜まります(>_<)冬場用の浮子にラップかけてみますかo(^-^)o
by あまね (2009-07-07 06:01) 

Katakori

あまねさん、こんばんは。
いつも遅くて済みません。ここの所仕事が忙しいので・・・。

ラップ塗装は上手くごまかせそうですか。
そうすると、透け易いパールとかは苦手な感じですね。
竿の塗装とかにも使えそうですね♪

この時期のブラシはやはり厳しいですね。
私もいずれマジョーラとか使いたいので、そのうちブラシを使いたいと思います。
閉め切って塗装したら、家族からクレームが・・・
(^_^;)

冬用の浮きの前にまだ夏が来てませんよ。
あまねさんも相当お好きですね。
私も3ヶ月程先を考えながら製作していますが、今年は遅れ気味です
(ノ_-;)
by Katakori (2009-07-08 23:45) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。
お分りになる人には、わかるのですねぇ(^_^)
いつも新しい情報を有難うございます。

今週末は未だ決まっていませんが、何処か別の場所を探ろうかと思ってもいます。前日の夜に適当に決まるのですが・・・。

カネヒラは夜でも釣れるのですね。これで楽しみになりました。
ケミを刺す浮きを作ろうと思いましたが、今シーズンは仕事が忙しくなるので、とりあえず玉浮きに穴開けて挑戦?してみます。釣果よりも、蚊の対策を考えなければ。
先日はブヨに刺されて、今でも痒いです(;^_^A

DSは、私より凄腕の連中に毎日鍛えられておりますから、釣りの方は大丈夫ですよ。
私は十年楽しめるという精神を伝えたいと思います。
by Katakori (2009-07-08 23:55) 

あまね

Katakoriさん♪こんにちは(^^)返事遅いのは、全然構いませんよ。お仕事忙しいようで大変ですね(^^;)エアブラシ楽しいですよね!Total-Tと言うブラシ屋さんのサイトがあるので行ってみてください。結構楽しいですよ(^^)
by あまね (2009-07-10 12:21) 

Katakori

あまねさん、こんばんは。ご理解感謝いたします。

今日も先程帰ってきました。
早朝出張して、切なく自宅の前を通り過ぎて帰社。
そしてまた仕事と・・・
なにやってるんだかです;^_^A

そんなこんなで、週末な訳ですが何も準備していません。
どうすっかな???

ブラシと言えば、Total-Tさんなのですね。
必見いたします。

そう言えば・・・
先日仰っていたテナガエビの棲家、河口から何キロ位上を狙えば良いですか?
近々行ってみたいです。
針は袖針4号位で良いですか?
それでも小さいですかね(笑)
by Katakori (2009-07-11 01:05) 

あまね

Katakoriさん おはようございます♪何だかお仕事大変みたいですね(^^;)あまり無理しないようにね。Total-Tはオリポスに強いので気に入ってます(^^)えと、手長は国道1号線下り方向なら右手に見えるテトラ帯です!すぐ近くまで車で入れますよ。河川敷にグランドみたいな場所があるので、入口から入り一番奥に車を止めるといいでしょう。この間行った知り合いが最近、とりこみたいなのが来てとっていくから形が小さくなったって言ってました(>_<)まあ、それでも数は出るみたいですが(^^)
by あまね (2009-07-11 04:49) 

Katakori

あまねさん、こんばんは。
朝早いんですね。
Total-Tを拝見しましたよ。
内容が濃いので、少しずつ読んでいきます。

テナガのお話有難うございました。
できれば、来週にも計画してみます。

しかしテナガのトリコって・・・(^_^;)
漁師?ホームレス?ですかね。
市場ではあまり見かけないしなぁ。
私もテナガは食べるので、同じと言えば同じですけど。
数は程々にして、大きいのを釣りたいです。

お勧めの竿を購入せねばっ(^_^)
by Katakori (2009-07-12 00:29) 

あまね

Katakoriさん こんにちは(^^)ちょっと夜なべするつもりが朝に(^^;)Total-T濃いでしょ!タナゴ浮き程度の大きさだったらHobby用のブラシで十分ですけどオリポスすきなんですよね(^^*)お奨めの竿は柔らかめの金魚竿が良いかと!大型量販店で1000円以下で買えますから現地に行く途中にでも調達したら良いと思います。後、足場が高い場所もあるので7尺ぐらいの竿もあれば言う事無しかな(^^)場所の雰囲気は僕のblogに手長蝦釣りの記事がありますので参考にしてやって下さい(^^;)
by あまね (2009-07-12 14:02) 

Katakori

あまねさん、こんばんは。
夜なべが徹夜にって、製作ですか(^_^;)

私は以前iwataのブラシを好んで使っていました。他にもう一種類使用していましたが、iwataの物が使いやすかったと記憶しています。

手長エビの記事読みました♪
結構流れがあるので、私の想像しているような場所とは違いました。とても参考になりました。有難うございます。

しかし、デカイっすね。
エビフライできるかな~(^_^)
by Katakori (2009-07-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コツコツと09/7/11(土) カネヒラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。