SSブログ

気力、体力・・・ [ その他のタナゴ釣り]

今週は仕事に燃焼し、週末に遠征を目論んでいた私は今朝気力がありませんでした。

疲れも少々。昨夜色々準備したのにぃなぁ。

年はごまかせません[ふらふら]

事前情報も良くないし・・・ぷしゅ~って抜けた感じ。

こういう時は、ポイントゼロへ向うしかないでしょうとエンジンに火を入れた私に連絡が入る。

昨日の午後から釣れてるってさ。

時の運だけはあった。それなりの釣りが出来るだろう。

装備を換装し遅めの出撃[車(セダン)]


途中でSZ君を拉致しようとしたが、彼も近くへ出撃中ということで現地合流をすることに。

向う半ば、良いのが出たと連絡が入る。

アクセルを踏み込みたい。だが、今日は出勤ラッシュの時間帯[たらーっ(汗)]

到着は遅くなりました。

その頃には常連の多くが集結。見事なアカヒレを見せてもらい、いざ開始・・・

ですが、既に喰いは落ちており、皆さん魚探して右往左往。

私は七尺の竿を振って、駆け上がりの下部分を狙いアカヒレ少しと赤虫で釣った見事なバラが二匹程度でした。

気が付くと既にお昼前。

コンビニで買い物をし、後半に向けエネルギー充填。

初めてお会いした方と楽しくお話ができました。また、お会いしましょう[わーい(嬉しい顔)]

さて、釣れない釣り場を見切って大きく移動。

そこでは、カネヒラが沸いておりました。小さいので満足できませんが先週のおさらい。

前半に釣れた個体は腹がへこんでいましたが活発に餌を喰った末、後半はお腹がポニョってました。

そして最後はお腹一杯なのか、風が強くなった影響か?姿は見えなくなりました。

サイズは、平均的では前回より2mmほど成長していましたがセカンド、サードランの個体も混じり個体差が出るようになっていました。

数は結構出ました。新しい仕掛けは水面を流しやすくてとても見やすい。

0.7mm台の針では針を掛けたというより、口に変な角度ではまって上がったという事が何回もありました[わーい(嬉しい顔)]

極タナゴなどでコンスタントに釣れるまで、あと二週間ほど掛かるのでは。

風と流れと読んで、カネヒラの居る場所へ自然に投入して流せば、誰でも簡単に釣れちゃいます。

偏光グラスは必須。屁理屈は不要。

移動距離や動きも先週より遠く早くに。警戒心も少しついてきて、いよいよ面白くなるのかと思います。

ここでも初めてお会いした方のタナゴ浮きをみればW氏の制作であり、話は盛り上がる。

後半につれたお腹ポッコリの五匹程は、お連れの親子で釣りに来ていた子供に差し上げました。嬉しそうな顔が印象に残りました。

大切に飼ってね。

タナゴ釣り_0444_僕の雑魚道.JPG (最初に釣れたのはお腹ペコリの個体でした)

そして帰宅前、野性味を帯びてきた都会っ子、SZ君が妙な物を見つけた。

マクロ撮影も含まれるので、嫌いな人は見ない方が良いでしょう[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

 

タナゴ釣り_0446_僕の雑魚道.JPG タナゴ釣り_0445_僕の雑魚道.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ココロノカタチ雨具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。