SSブログ

ココロノカタチ [ その他のタナゴ釣り]

昨日は遠征する予定でしたが野暮用があり、OGさんとカネヒラ狙いに向った。


私が昨日釣った情報を元に、釣り場へ集結する。この方は本当にカネヒラ好きですね。

今日はお付き合い。それともう一つ目的が・・・後程

私が昨日釣った場所は、実は余り芳しく無いと思われてた場所らしく、OGさんに本命の場所を聞いた。

其処でゆっくり準備をする。なんか釣れそうも無い予感。

早速釣りを始めたOGさんの様子見。バラタナゴとモロコ、オイカワが釣れましたが本命は出ない様子です。

怪しいアタリもありません。

私が使用した研ぎ針はモロコ、オイカワの猛襲には耐えられない針です。準備を終え、昨日釣りをした場所へ小移動。

しかし、昨日居た魚影が見当たりません。昨日は晴れ、今日は曇り。日陰の差かそれとも昨日の網師が取り尽くしたか。

そうそう、網師といえば・・・これも後程。

カネヒラは数匹出ましたが、昨日に比べて成長の具合など分かる訳も無く、適当に時間を過ごしていると・・・

HMさん登場。昨年よりお世話になっている地元の方。久し振りの対面で橋の上で長話し。今日の目的でした。

この辺りの道は狭く、交通量の少ない橋の上で屯するのが普通です。

HMさんからは、今年の状況とシーズンの移り変わりの予想を聞いた。今後の計画に活用したい。

そして、別の釣り場の話を聞いた。今日は其処にいつものメンバーが集結するという。

釣りを切り上げて大きく移動。

タナゴ釣り_0442_僕の雑魚道.JPG タナゴ釣り_0443_僕の雑魚道.JPG

移動した水辺は、ウグイスが鳴き合わせ、風の囁きが聞こえる。

地図上に無ければ、名前すら無い。そんな場所でした。

タナゴ釣り_0439_僕の雑魚道.JPG

此処で釣れるのは、タイリクバラタナゴです。小振りなサイズがポツポツ釣れます。

今日は喰いが悪いな~と常連さんはぼやきますが、他で釣れない時でも此処は釣りができるそうです。

逃げ場という表現が正しいでしょう。楽しんでるのだから、贅沢言わないの~っ。

釣りを始めて間もないという此処でも、悲しいことに家庭から持ち込まれたゴミや釣り人のゴミが結構あった。数人で少しゴミを片付けると、ビニール袋2個程になりました。

タナゴ釣り_0440_僕の雑魚道.JPG

こうやって、心無い人が汚し、有る人が片付けをしております。

そうそう網師と言えばカネヒラで有名なこの地域は、トリコや釣り人のマナーの悪さに対し、釣り好きな怖い職業の方が、組織力でパトロール始めるということです。ゴミ、魚、貝。

歯止めが掛かるかは分かりませんけど、別の地域のナンバーは警戒されるでしょう。

誠実さを持って、楽しめば問題無いと思いますけど。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ファーストラン気力、体力・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。