SSブログ

タナゴ浮きを割ってみた [◆タナゴ浮き]

先日お話しした、針研ぎ師の方に仕掛けの製作を頼まれる。いつもお会いする場所とは違うところで使用するらしい。今回は長めの仕掛けでの注文だった。(お金は断じてもらわない)

先日、お渡ししようと思って用意したが、天気が悪くて釣り場に見えなかった。そんで自宅へ。

戻って、仕掛けを弄っていると・・・

誂えたタナゴ浮きが凹んでいます。仕掛けケースを無理に閉めて挟んでしまいました。

IMGP1055.JPG

浮きは交換するから良いとして、この浮き何とかならないかと・・・

それで、久し振りにカットモデルを作ってみた。こんな感じ。

IMGP1058.JPG

浮き足の太さから初期の頃の製作です。浮き足はセンターに入っていることが確認できた。センターにある黒い点は斜め通しの穴ですね。

ここから、あと1mm浮き足を中へ入れてもよいかなぁ。と一人PDCAした。

それと変わったのが出てきた。

以前、木系の材料を扱っていた頃の、やはり初期の試作品カットモデル。

これを突き詰めて、木系の材料を諦めた経緯がある。懐かしい。

内部が・・・その話はまたそのうちに。

IMGP1056.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。