SSブログ

テナガエビ釣り シーズンイン2011 [◆テナガエビ釣り]

今週末は雨ですね。

昨日は朝から大雨だろうと、寝坊を決め込んだところで起床してみると曇り。

こんなことなら、初カネヒラでも行っとけば良かったと後悔する前に、海親父川太郎さんへメール。

ブログ友人の海親父さんは一番のご近所さんで、テナガエビ釣りが大好き。

たなご日和のたかし君も誘って裏の川へ行って来ました。


 

13:00に集合すると、小雨。

でも、釣りができない程ではない。

コンビニで飲み物を買って、釣り場に到着。

先ずは、私の好きな釣り場に入ります。

 

しかし、テナガエビの反応は悪くて、私が一匹。海親父さんが数匹。

今回はたかし君の息子さんのゆうき君も来ているので、さっさと移動を決め、対岸の海親父さんのホームへ行きました。

そこはとても実績があることで知られており、テトラ帯の穴を狙って即三匹ほど釣れました。

 

海親父さんは複数の竿を並べての大名釣り。

たかし君親子はなれないテナガエビ釣りに四苦八苦ですが、なれてくるとコンスタントに釣果を上げていました。

 

水の色は良かったのですが、少し冷たく感じられました。

入れアタリなのですが、シモリ浮きの下部が微妙に動いたかな?という程度。

喰いは良くありませんでしたが、二十匹以上釣れたので、シーズンインとしては上出来です[わーい(嬉しい顔)]

餌は冷凍青イソメとアカムシ。

青イソメの方が明確なアタリが出やすい反面、打ち続けるとヌマチチブが寄り付いてしまいます。

最初に狙うときだけ青イソメ、反応があったらアカムシに切り替えると良い感じでした。

テナガが寄り過ぎるとヌマチチブは追いやられるので、まだ寄り付きが甘いのかも知れませんね。

最大は17cm位でした。

タナゴ釣り_1181.JPGタナゴ釣り_1180.JPG

気楽でお手軽な釣りなので、家族連れにも最適です。

干潮満潮の影響を受ける釣り場が多いので、潮周りは要チェックです。

干潮時に行くと、釣り場が干上がっていた・・・

なんてこともありますので(;^_^A

 

しかし、美味かったなぁ~^^


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
outlaw

色々な釣りがシーズンインして忙しい季節に突入ですね!!
写真でも海老のカリカリ感が伝わってきて口の中でよだれがーーー(;一_一)
嫁さんには食べられるもの釣って来いと毎回言われてます
by outlaw (2011-05-29 13:30) 

ゆうきパパ

エビ釣りもなかなか楽しそうですね(^^♪

こちらにも釣れるとこがあるみたいなんで
挑戦してみようかな(^^ゞ

今度、仕掛けを教えて下さいね。
by ゆうきパパ (2011-05-29 19:36) 

たかし

どうもです☆
楽しい時間でした。
メール頂いてテンションアップ↑↑
雨なので釣りはあきらめていましたから(笑)
ユウキもとても楽しめたようでありがとうございました。
エビはとても美味しくいただき・・?。
・・いえいえ(笑)ユウキの水槽で
カワムツを追い回しております。
時期に共食いしそうですが(泣)
また宜しくです☆
by たかし (2011-05-29 21:20) 

NsHome

とてもおいしそうですね。
親子で一緒の趣味ができるなんていいですね。
我が家は町内のミニテニスで親子で汗を流してます。^^)
by NsHome (2011-05-29 23:22) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆
奥様にも喜ばれるターゲットとして、ハゼとテナガエビはお勧めです。
テナガエビは裏の川ならば、かなりの上流まで遡上しますよ。

ハゼ釣りの方はまだ分かりませんが、夏になったらご一緒しましょうo(^-^)o
by Katakori (2011-05-29 23:58) 

Katakori

>ゆうきパパさん、こんばんは☆
テナガエビも面白いですよ。
ザリガニ釣りの延長ですねo(^-^)o

道糸は0.6号。
タマ浮きの一番小さいサイズ。
一番小さいシモリ浮き3個を爪楊枝で道糸に止めます。
中通しのオモリ0.3号。
ハリス止め。
エビ針2号。ハリスは5cm位。
ブッコミ釣りになります。

浮き自体は完全に沈んでも、弛んでもかまいません。
シモリ浮きの方の変化に注視してくださいo(^-^)o

針外しの為に細いピンセットと、活かすためのクーラーとブクブクは必要です。

これからがシーズンなので、楽しんでくださいo(^-^)o
by Katakori (2011-05-30 00:04) 

Katakori

>たかしさん、こんばんは☆
先日はお疲れ様でした。
テナガエビは獰猛ですから・・・
水槽が弱肉強食になっているみたいですね(;^_^A
汚れた水は嫌うので、お手入れをしっかりしてください。
☆になったら、食べると二度美味しいですね( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-05-30 00:06) 

Katakori

>NsHomeさん、こんばんは☆
今年もシーズンになりました。
そちらも全開で釣れると思いますよ♪
親子でテニスも良いですね。
節電による熱中症にお気をつけくださいo(^-^)o
by Katakori (2011-05-30 00:08) 

ヨッシー

まいど~

シーズンインですね!!
エビ釣りなら、うちの子供もやる気だすかな・・・(^^;

利根川、涸沼あたりでやってみようかなo(^^)o
by ヨッシー (2011-05-30 09:56) 

楓人

釣りも食も楽しめる釣りは最高ですね♪
良い感じに揚がってますね(^O^)

by 楓人 (2011-05-30 13:41) 

shige32

本当に美味そうですね。
by shige32 (2011-05-30 14:18) 

あまね

こんにちは♪

僕も今年はもう少し手長釣りに行こうかな!
それに鰻のシーズンも始まるし、こちらも気になるところ
そう言えばフィーデングに出てきている鰻をメタルジグのリフト&フォールでよく釣ったなぁ(^^)
by あまね (2011-05-30 17:43) 

Katakori

>ヨッシーさん、こんばんは~☆

エビ釣りなら、お譲ちゃんも楽しめるとおもいますよo(^-^)o
釣って楽しい。食べて美味しいテナガエビ釣りを楽しんでください♪
by Katakori (2011-05-30 22:59) 

Katakori

>shige32さん、こんばんは☆
美味しいですよ♪
お近くにも釣り場はありますから、お子さんを連れて釣りに誘ってあげてください。
獰猛なので水槽に入れちゃ駄目ですよo(^-^)o
by Katakori (2011-05-30 23:01) 

Katakori

>あまねさん、こんばんは☆

メタルジグのウナギ釣りですか。
マニアックなことこの上無しですね(;^_^A

そうそう、その釣り場には先日トラップが仕掛けられておりますのでご注意ください( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-05-30 23:03) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆

そちらにも居ますかねぇテナガエビo(^-^)o
奥様とご一緒にいかがですか。
酒の摘みには最高ですよ♪
by Katakori (2011-05-30 23:08) 

ゆうきパパ

おはようございます(^^)v

仕掛けの説明、有難うございます。
場所を探しつつ、仕掛けも作ってみようと思います♪
by ゆうきパパ (2011-05-31 09:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。