SSブログ

自己満足の果てに・・・ [ プロペラ仕掛け]

このブログを始めた頃には、既に固定式のプロペラは完成されていた。
今製作している物も精錬はされているが、基本的に変わりはない。

三年以上経っても未だに最適とされる材料。その材料でなければ成し得ない製作方法。
洗練されたと言えば、作業の熟練によって生み出された形状とブレード。
ブレードの厚さは既に紙と同じレベルにまで到達している。
材料や製作については門外不出。
タナゴ浮きよりも重要としている。

しかし、既出の記事中で繰り返しお伝えしている通り、 プロペラはタナゴ仕掛けを構成する一つの部品に過ぎない。
そしてプロペラは抵抗物であり、小さく纏める為には仕掛け全体のバランスを突き詰めて初めて効果を生み出してくれる。
それも三年前には既に書かれている。

コンパクトで浮力を保つタナゴ浮き。 感度を保ちながら、安定性を向上させる構成。
それらを突き詰めた上で、 プロペラと合わせることにより相乗効果が生まれると信じていた。
短竿用の仕掛けに使用するタナゴ浮きもまた、プロペラの使用を念頭に製作されている。

先日、最終テスト版のβの仕掛けを製作した。
そして、お互いに面識の無い方へ、知人を介してお送りした。
axelのたなご日記”のアクセルさんである。

レポートは記事の内容を通じて伝わってきました。
感無量です。ありがとうございました。


 

仕掛けの構成は、短竿用の仕掛けと殆ど同じです。

⇒短竿用の仕掛け

道糸の目印(シモリ玉)を最新のプロペラに変更したと考えて良いでしょう。
プロペラは数値上でφ1.0mmのシモリ玉6個と比較し、垂直方向の場合ほぼ同等の面積。
横方向では、シモリ玉に比べてはるかに小さい数値と思います。
これからの時期ですと、感度は良すぎるかも知れませんね。

浮き下3.5~4.5cmに配置するので、シモリ玉に比べると手返しも向上します。
樹脂のシモリ玉と比べて、浮力があることもお伝えすべきでしょうか。

仕掛けのシモリ(沈もり)スピードから受ける抵抗力をプロペラが回転力へ変換し、道糸のねじれる力と均整バランスを合わせています。
その変化量を常にレスポンス良く確認できることで、タナゴの接近、触り、食いアタリを捉えることが可能です。

全てにおいて優れた仕掛けですが、特に濁りが入った場合や波風の影響下、足場の高い釣り場など、逆境のパターンでその効果を大きく発揮します。

誰でも簡単にタナゴを釣る事ができる仕掛けです。楽しくて集中力も続くでしょう。
プロペラの変化の出方に注視することで、タナゴの気分を判断し、より考えられた釣りをする楽しみも深まります。
また、一度使うことでオーソドックスなシモリ仕掛けへの見方も大きく変わると思います。

使ってみると、釣り人の意識も大きく変化させてくれる。
そんな仕掛けです。

タナゴ釣り_1049.JPG

【プロペラ】
長さ:7.5mm
幅 :中心部0.5mm 先端部0.8mm
厚さ:0.25-0.1mm以下
形状:対称形状 樹脂固定式(移動可能)

【タナゴ浮き】
タナゴ浮きは短竿用の“桃花”であり、今回は重心バランスのチェックも兼ねて更なる追求をしている。
浮き足はシームレス化を図りφ0.25mmの細軸仕様とした上で、ボディと同系色の浮きゴムへ変更した。
この写真が何をしているか、お分かりになるだろうか。
重量バランスの狂いや、重量がある浮きならば、この細軸仕様では一瞬で吹き飛んでしまうでしょう。

タナゴ釣り_1053.JPG

やはり1ロット中で完成品となるのは3つ位です。
仕上がりの確率がどうのとか、A級B級とかの量産的な作り方は行いません。
一個一個工程を踏んで満足した物だけが完成品です。

タナゴ釣り_1055.JPGタナゴ釣り_1056.JPGタナゴ釣り_1051.JPG

【その他】
今回からハリス止めを自作品へ変更しました。
より早い馴染みと感度を求めるのが、この仕掛けを使う側の気持ちでしょう。 

タナゴ釣り_1050.JPG

釣り場で見かけられたら、声を掛けてくださいね(^-^)


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

outlaw

以前自分は浮きは小さく、錘は最小限と言う間違った答えを導きだしてました
安定しない仕掛けは釣っててつまらなかったしイライラしました
katakoriさんと出会い、学び何とか現状の仕掛けまで来て釣りが楽しい物に戻った次第ですが
誂えてもらったプロペラを使用し更に『釣りって楽しい』を体感しました(*^^)v
この前は浮きは私作ですのでバランスの点ではMAXでは無いでしょうが、それでも釣果、楽しさはMAXでした
また手本にさせて頂き色んな材料・形でプロペラも作り、私作の浮子でバランスMAXになる様にするのが今年の私の課題かなっ!
by outlaw (2011-03-20 09:36) 

海親父川太郎

せっかくお誘い頂いたのに、すみませんでした。
私の勤務地でも計画停電で、貯まった仕事をしに
休日ですが出勤になり、先程戻って来ました。
片道12kmの自転車通勤でガソリンを使わず
何とか節約に協力しています。
オークションに出品された際には是非ともご連絡下さいね。
たなごさんも今日から少しずつですが浮子作りを始め
元の生活に向かってスタートされたそうですよ!
by 海親父川太郎 (2011-03-20 15:56) 

ゆうきパパ

こんにちは(^^♪

ついにNEWアイテムのお披露目ですね!!
僕のような素人でもkatakoriさんの仕掛けは
すごいのがよくわかります。

実際にゆうきが頂いたやつを使わせてもらいましたが
全てにおいて自分の仕掛けと違いました。

まだまだ自分には作れませんが
頑張ります。
by ゆうきパパ (2011-03-20 17:12) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆
仕掛けは釣るだけじゃなくて楽しみを増やしてくれますよね。
タナゴ釣りはバイブルが無いので、自分の楽しみをひたすらに追求してください。
良い仕掛けになると思いますよ。
仕掛けは使う道糸を決めてかかるのが一番近道です。
あとは図面化でしょうか。
針研ぎもお忘れなくって考えたら、長く遊べると思いますよo(^-^)o
by Katakori (2011-03-20 22:58) 

Katakori

>海親父川太郎さん、こんばんは☆
今日は残念でしたが、またいつでもお会いできますよ。
なんなら今からでも( ̄▽ ̄)b

計画停電の影響は長く続きそうですね。
早く暖かくなって、電力消費が下がることを願いましょう。
被災地の復興と共にありますから、頑張りましょう。
私も休み明けから出勤です。
社会復帰ができるか心配です(;^_^A

たなごさんも制作を開始されたみたいですね。
完成までに発送ルートが復活することを願っています。
by Katakori (2011-03-20 23:01) 

Katakori

>ゆうきパパさん、こんばんは☆
パパさんの浮きの仕上がりは、とても良いです。
日々製作が進んでいるようで、今後ますます楽しみですね。
今日、釣りに行って二年前に仕掛けを使用したのですが、やはり新型に換装しようかと思います。
でも、時間が無いのが・・・(;^_^A
ボチボチ行きましょうo(^-^)o
by Katakori (2011-03-20 23:03) 

あまね

おはよう(^-^*)/

以前使わせてもらったプロペラの進化版!
かなり繊細になったのがマクロ画像で良く解るね
桃花も少し形が変わったような?


釣り場で会ったら声かけよっと( ̄▽ ̄*)
by あまね (2011-03-21 09:19) 

Katakori

>あまねさん、こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした。

プロペラは先端部にかけてさらに薄く、広くなりました。
桃花はトップの塗り面積を少し狭くしたので、見え方が違って見えるかも知れません。

短竿用でかつプロペラを注視しますから、トップは真っ黒でも良いんです( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-03-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今できること。トライアル2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。