SSブログ

タナゴ釣り~在来種新規開拓編~ [ タナゴ釣り遠征]

連日暑い日が続きますね~。

以下、暑くてボヤキました。

 

「今週末どうします?」って、たかし君といつもの会話。

「先週アカヒレタビラの雄を釣り逃しているんだよね(ノ_-。)」

んじゃ、別な場所で探しちゃいますかって・・・

 

ああ、でも北方司令部のウェーディング部長は娘さんのバースデイパーティだってさ。

3日連続で(;^_^A

どんな豪邸なんだか知らんが、俺もそれだけ愛されたい♪

で、メンバーがもう一人いた方が、楽しいね^^

当然ですね^^

 

ブービートラップの一人者である極東司令部のイケメン部長は、確か週末は釣りへ行かないと聞いていた。

残念なことに理由を聞いていない・・・( ̄▽ ̄*)

タビラ系が大好きだし、釣りに行かない理由を聞いていなかった。

な・の・で、02:00頃メール[黒ハート]

よせば良いのに、寝ぼけた声で電話が帰ってきた。

やっぱりタビラの言葉に反応したか・・・( ̄▽ ̄;)

その頃、ちょうど彼の最寄インターへ向かっていて・・・

そのまま拉致って行ってきました( ̄▽ ̄)b


 

で、現地に到着。

カネヒラはお腹一杯の我々は、今回在来種狙いです^^♪

 

しかし、水が濁っている。雨でも降ったのかな?

底が見えないので着き場探しに苦労します。

竿を出す方が早いって、小河川や池を探索しながら目に付くところは潰して行きます。

お昼頃までに釣れたのは、タイバラと在来種の雌( ̄▽ ̄;)

止水の釣り場には結構タイバラが溜まっていて、昼飯を食べながら網を入れておくとボチボチと。

ここのタイバラは結構丸くて、良く見かけるタイプでした。

暑くても竿を出せっての・・・

タナゴ釣り_1288.JPG

昼飯が終わった所で、小河川を除きます。

しかし、あまりの暑さに水が気持ち良さそうだなって、弱気になった瞬間

ポチャッ・・・

良い音をたてて何かが落下しました。

カエルかな?なんて、思いませんよ。

私のポケットから携帯がダイブです( ̄▽ ̄;)

足場の高さを忘れ、迷わず速攻で入水し携帯を確保するのですが・・・

入水後、全力で引き上げてくれたヨッシーさん。

そして、笑いながらカメラで始終を撮影するたかし君。

やっぱり、ヨッシーさんを拉致って来て正解だったというべきか。

それともそうでないか・・・。

なんせ、携帯が落下したのはトラップの仕業か?

特に最近巧妙化しているからなぁ。恐れ入ります。

それで、ありがとうございました(;^_^A 

 

いつものハプニング道中ですが、最後はね、結構やるんですよ私達。

程よく濁って底が見える小河川。

午後一時というのにヒラ打ちを発見。

体型から何処にでもいる新カネだろうと竿を出してみると、釣れたのは銀ピカのヤリタナゴ。

その後はラッシュです。

風向きが変化すると、偶に食わなくなる時がありましたが、 ヤリ、アカヒレタビラ、マタナゴ、カネヒラの入れ食いモード。

水分を補充しながら、二時間弱、楽しむことができました。

タナゴ釣り_1283.JPG

こちらがヤリタナゴ。穴から引きずり出しました。コンディションは最高です。

この時期でも良い色付き個体が出ましたね。

そういえば、今年で一番良い色付きかも知れません^^b

背びれ、尻びれの色なんて、見たことがありません。

ヨッシーさんとのペアも^^b

タナゴ釣り_1284.JPG

それと、先週釣り逃したアカヒレタビラ。

タナゴ釣り_1285.JPG

マタナゴは雌で写真はありませんが、カネヒラも混じって良い釣果でした。

今週は先週より一目増えて、六目達成です。

タイバラ、カネヒラ、ヤリ、アカヒレタビラ、マタナゴ。

そしてもう一種の疑惑の幼魚が一匹・・・

在来ではありませんが・・・( ̄▽ ̄;)

次回はその親と、雄のマタナゴも仕留めて、完全制覇したいなと。

タナゴ釣り_1286.JPG

タナゴ釣り_1287.JPG

今回は暑いし疲れたけど、また来たいなと思う夕日が見送り。

しかしヨッシーさんとサヨナラした後、今週も事故渋滞にはまりました(ノ_-。)

やっぱり、極東司令部の周囲はトラップだらけ。

皆さんもお気をつけください( ̄▽ ̄)b


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
たかし

いや〜お疲れさまでした☆
せっかく北島並みのダイブ撮影してたのに保存してないなんて
・・。
九州のカラオケの動画ぐらいしか残ってないですよ( ̄▽ ̄)b
助けながら横目で撮影しろと目が訴えっていた極東司令部のイケメン部長・・恐ろしい
今回はメンバーが一人足りませんでしたが、
次回はフルメンバーで仕留めるものは早めに仕留めておきましょう。
それにしてもあのヤリは見事でした。
栄養が行き届いた体高と婚姻色に乾杯( ̄▽ ̄)bって感じ。
探せばいくらでもいけそうな気がする(笑)
癖になりそうです(  ゚ ▽ ゚ ;)
また次回宜しくです。泊まりかな(笑)




by たかし (2011-07-19 22:18) 

Katakori

>たかしさん、こんばんは☆
疲れたね。今も頭痛いや・・・(ノ_-。)
北島・・・ああ、カラオケで歌った兄弟舟ね・・・
えっと、あれは鳥羽一郎だよ( ̄▽ ̄)b

今回フルメンバーだったら、高台から槍で突かれてたと思う。
危なかった(;^_^A

次回は路線変更せずに、真っ直ぐ現地へ向かいましょう。
例の関西系の疑惑の親も仕留めたいしね( ̄▽ ̄*)

ってか、保護の手が回らないうちに行かないと行き難くなるしね♪
by Katakori (2011-07-19 22:32) 

ヨッシー

極東司令部の者ですが…(-_-メ)

予告無しの真夜中のメール…あざーす( ̄▽ ̄;)

さすが、たかし君!!アイコンタクトバッチリ( ̄▽ ̄*)って、撮ってないの(-.-;)

それはさておき、お疲れ様でしたo(^-^)o

まだまだ、開拓しがいがあるね♪

是非とも、部長にぶっこ抜いてもらいましょう!!…凄いやつ( ̄▽ ̄;)

また、遊びましょう♪
by ヨッシー (2011-07-19 22:59) 

Katakori

>イケメン部長

お疲れ様でした。
済みませんね。変な時間に・・・(;^_^A
電話こなくても、無理矢理拉致ってましたけど。
でも、いつも03:00には目が覚めちゃうって言ってましたから・・・( ̄▽ ̄;)

そのうち、「MAXマタナゴ100」行きます。
イケメン部長はお一人で行けるでしょうから、私達は合わせ技での~んびり行きます♪

先日猿を仕留めた部長には、
「MAXアブラッパヤ100」で頑張っていただきましょう( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-07-19 23:17) 

楓人

トラップ地獄からの生還、ご苦労様です。
在来種の新規開拓はなかなか厳しいと思うのですが、キッチリ結果を出すところは、流石の一言ですね。

次のトラップの犠牲者は…(^_^;)
by 楓人 (2011-07-20 09:19) 

ゆうきパパ

お疲れ様でした。

まさかkatakoriさんも携帯を巻餌にするとは(T_T)

まぁ、ぼくは2台同時でしたが(T_T)

それにしても、いつも楽しそうな釣行ですね♪
釣果も素晴らしいし(^^♪

これからもトラップに気をつけて楽しんで下さいね。
来月はお会いできると嬉しいです(^^♪
by ゆうきパパ (2011-07-20 12:09) 

琵琶人

またまたお疲れ様でした・・・^^

しかし体力、気力が充実されているkatakoriさんがすごい!
10歳近く老齢の私にはとてもとても・・・・真似できません^^;
若い証拠ですね・・・・

釣果の方も素晴らしく、綺麗な魚に出会われて羨ましいですよ!
今後も活躍を楽しみにしていますよ^^/
お疲れが出ませんように・・・。
by 琵琶人 (2011-07-20 14:07) 

shige32

暑い中お疲れさまでした。しかしパワフルですね~。所で携帯大丈夫でしたか。iphoneならあの世行きでしたね。
by shige32 (2011-07-20 20:40) 

Katakori

>楓人さん、こんばんは☆

今回は暑さとトラップによるダブル攻撃で大変でした(;^_^A
真昼間にヒラ打ちしてるなんて、中々ありませんが、そこだけヒラ打ちの連続だったんで、何とか釣ることができました♪
婚姻色が綺麗なタナゴも未だ居たので、行ったかいがありましたo(^-^)o

次は・・・玉ら~さんでしたっけ・・・( ̄▽ ̄;)
by Katakori (2011-07-21 00:48) 

Katakori

>ゆうきパパさん、こんばんは☆

携帯撒き餌はほんの一瞬だったので、効果の程は如何に・・・( ̄▽ ̄;)
生活防水だったかな?
少し水蒸気が見られましたが、今は大丈夫です。

いつも楽しいのは周りの仲間のお陰です。
ゆうきパパさんは、単独釣行の機会が多いと思いますが、いつも木曜日は楽しみにしています。今日ですね♪
頑張ってくださいo(^-^)o

八月は一緒にやっつけて、ブログに開帳しましょう・・・( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2011-07-21 00:52) 

Katakori

>琵琶人さん、こんばんは☆

いやいや、疲れますよ。
今日は帰宅後、横になったまま寝てしまいました(;^_^A

今回も綺麗なタナゴに出会うことができました。
琵琶人さんはそろそろ綺麗なカネヒラが楽しみですね。
撮影のテクニックもあいまって、綺麗な写真を楽しみにしていますo(^-^)o

暑いので、マルマルモリモリ一杯食べましょう^^
by Katakori (2011-07-21 00:56) 

Katakori

>shige32さん、こんばんは☆

iPhoneは水没に弱いのですか(;^_^A
私のは短時間だったので大丈夫でした。
速攻で飛び込みましたけど、一人では上がる事ができませんでした( ̄▽ ̄;)
shigeさんも釣りにゴルフにパワフルプレイヤーですよ^^b
by Katakori (2011-07-21 00:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。