SSブログ

そろそろ秋風が恋しいですね [ その他のタナゴ釣り]

秋風に揺れる彼岸花の傍らで、過ぎ行く季節を感じながら新子の秋ヤリ(ヤリタナゴ)でも釣ろうかと・・・

しかし、そんな風情や趣旨とは無関係に照りつける太陽[晴れ]

青い空、白い雲。

「気温32℃」( ̄▽ ̄;)

しかたないですね。夏に肥大した体を絞るには調度いいかな。

相変わらずのバカっぷりで出かけてきました。


先週の計画でやり残したことを達成するため、たかし君とtanagottyさんと同行。

夜明けの早朝から思い思いに散って、探りを入れます。

今日はミャク仕掛けを多用しました。

小さいタナゴ相手に苦戦しますが、針先の長さを確認しつつ、ピンポイントを探って数を拾います。

朝の時間帯に、先ずは複線の目的を達成です^^b

 

さて、朝食を摂りながら場所を移動します[ダッシュ(走り出すさま)]

真の目的である新子のヤリタナゴ。

ところが何故か釣れあがるのはタイリクバラタナゴ。

偶にアカヒレタビラの新子が混じります。

少し流れが弱かったかな(;^_^A 

 

場所をずらして、流れのある淀みを三人で攻めます。

日影の涼しい場所でエンコ釣り。私達には最適です♪

逆にタナゴ達には不運でした。

浮き釣り、ミャク釣り、変わり種の仕掛けの最強布陣。

狭いポイントに奥側、手前側、中層、底、緩流、流れ場と、息のあったローテーションで攻められますから、容赦ない感じですね。

程なくして・・・

「完全沈黙」^^V

でも、何故かアカヒレタビラだけでしたね(;^_^A 

本命ではありませんでした。

 

それではと、再度移動[ダッシュ(走り出すさま)]

先ずは幸先良くカネヒラが釣れ上がり、その後はアカヒレタビラが混ざって、ヤリの新子ラッシュです。

その場所は発育が良く、新子としては中々のサイズが纏まりました。

私は釣りポイなので、集合写真はありません。

タナゴ釣り_1333.JPG

残念ながらマタナゴは出ませんでしたが、5目達成^^v

先週釣り残したタナゴにも出会うことができました。

 

まだまだ暑いとはいえ、水の中は秋が始まっている感じです。

そろそろご準備はいかがですか^^b


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 18

楓人

暑い中おつかれさまです♪

ヤりの新子ですか!!目標達成、さすがですね^^

そろそろ冬の豆バラ用の浮きに着手しました。

材の浮力を生かせる塗りにできるかどうか・・・・

色々試しながら作り上げようと思います。

僕は明日、何時もの川で遊んでこようかと思います♪
by 楓人 (2011-09-18 22:43) 

shige32

この暑さの中、先週の宿題も終らせるとは流石ですね!脈釣りまた教えて欲しいな‼
by shige32 (2011-09-19 05:13) 

ヨッシー

毎度

5目、凄いね☆
ぶっこ抜いたのね(^^)

ヤリの新子は色々な所で確認できましたが、
相変わらず、こちらは渋い釣りを(T-T)

そんなツンデレなタナゴ達も可愛いね♪
by ヨッシー (2011-09-19 08:49) 

ゆうきパパ

おはようございます。

もしや、あのタナゴをゲットしたのですか??????

ヤリの新子がたくさんて事は来年も楽しめそうですね(^^)v

by ゆうきパパ (2011-09-19 09:27) 

たかし

どうもです☆
暑い中お疲れさまでした。
支流の新子が本湖まで下りるにはかなり年月が必要ですよね。
本湖の在来が増えるのはまだ先ですね〜。
まあどちらにしても本湖の貝が激減してますからね。
また次回宜しくです。
by たかし (2011-09-19 10:20) 

Katakori

>楓人さん、こんにちは♪

今回は色々なタナゴ達の食いっぷりが良かったんですよ。
田圃も少し落ち着いたからですかね^^
秋も良いですが、すぐに冬がきますから、準備は大切ですね。
私も今日から始めますo(^-^)o
釣り楽しんできてください^^
by Katakori (2011-09-19 11:14) 

outlaw

暑い中の釣行御苦労さまです♫
私は涼しい所で蕎麦を堪能しておりました(●^o^●)
5目達成ですか?? 復活しつつあるのかなー??
来週は自分も出動しよーかなー

by outlaw (2011-09-19 11:22) 

あまね

こんばんは☆

そう言えば今年もアカヒレ釣ってないなぁ~
まあ、バラしか釣りに行ってないから仕方ないんだけど(^-^;
by あまね (2011-09-19 19:36) 

Katakori

>shige32さん、こんにちは♪
宿題完了です。
来シーズンも期待ですね^^
昨日は結局ミャク釣りで通しました。
暑くて仕掛けを換える気になりませんでしたw

ミャク釣りは錘の重さがキーです。
サブポイントとして、竿の調子が影響します。

竿の長さに応じて、大体の深さや流れが想定できるでしょう。
ですから長さと仕掛けの重さを調整するのが本筋だと思いますよ。
それにあった調子や硬さの竿が必要になってきます。
勿論浮き釣りにも使えますから、今後はミャク釣りを重視した竿を選ぶのもいいですね^^
by Katakori (2011-09-19 19:40) 

Katakori

>ヨッシーさん、こんばんは☆
五目です^^
タナゴは日替わりで気が変わりますから、難しいですね。
たぶん行ったエリアは、田圃の影響が少なかったと思います。
順調な食いでした。
ミャク釣りで新子を狙うという楽しみ方もできたので、満足ですo(^-^)o
また一緒に行きましょうね♪
by Katakori (2011-09-19 19:42) 

Katakori

>ゆうきパパさん、こんばんは☆
あのタナゴ・・・(;^_^A
そうですオオタナゴね♪
人気のターゲットで良いでしょ( ̄▽ ̄;)
なんか一杯釣れたので、写真を載せる気になりませんでした。
楽しかったですよ~^^
by Katakori (2011-09-19 19:44) 

Katakori

>たかしさん、こんばんは☆
暑い中お疲れ様でしたね。
昼飯に調度いいお店があってよかったです。
次回は栃木のフードファイターさんにも同行してもらいましょうw
本湖の貝は何処へやら?
水質の悪化が原因なのか?
温暖化の影響か?
本来の姿に戻すには遅すぎましたね。
できるだけのことはして行きましょう。
多くの輪をつなげてね^^
by Katakori (2011-09-19 19:47) 

Katakori

>outlawさん、こんばんは☆
蕎麦はどうでしたか?
真の目的の釣果はありましたか?
ブログアップを楽しみにしています。

来週・・・
大食いの方向けのお店を見つけましたよ( ̄▽ ̄)b
それでもoutlawさんには足りないかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
私は鮎の簗場へ鮎を食いに行こうかな。
釣竿を持って♪
by Katakori (2011-09-19 19:51) 

Katakori

>あまねさん、こんばんは☆
あの方を誘って行っちゃいますか^^
もう少ししたら涼しくなりますから、集まってワイワイやりましょう。

そう言えば、昨年のビックマックで釣った釣り場もそろそろいい時期かも知れませんね~^^
お待ちしていますよ♪
by Katakori (2011-09-19 19:54) 

琵琶人

私も基本釣りポイ!なんですが、写真を意識するとついつい
これもこれもとバケツに入れてしまいます・・・・
特に暑い時などは釣りポイ!のほうが良いですよね・・・・
私もこれからはそうしよ~っと・・・^^

しかし残暑厳しい中お疲れ様でした。^^;
昨日の琵琶湖も午前中は汗だくでしたよ・・・・

by 琵琶人 (2011-09-20 13:41) 

Katakori

>琵琶人さん、こんばんは☆
以前から写真を意識しない私は釣りポイが殆どです。
釣り場へいくと、バケツは仲間のバケツに放り込んでいます。
他人頼りの釣行です(;^_^A
しかし、春先のバラタナゴ釣りだけは別なんですよ^^
暑い中の釣行お疲れ様でした。
台風一過で涼しくなるといいですね♪
by Katakori (2011-09-22 00:25) 

NsHome

目標が達成できると嬉しいものですね。^^)
私の目標は・・・楊貴妃を殖やすことカナ。
by NsHome (2011-09-25 07:37) 

Katakori

>NsHomeさん、こんばんは☆
仕事が忙しくてお返事が遅くなりましたm(_ _)m
今回の釣行では、新しい仕掛けを投入していて、そちらの方が中々良い感じでした♪

楊貴妃の飼育ですね。
陽のあたり難い我が家ではメダカは難しいので、羨ましいです。
頑張ってくださいo(^-^)o
by Katakori (2011-10-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。