SSブログ

タナゴ釣り オフ会 [ タイリクバラタナゴ釣り]

仕事が忙しくて、まともに準備ができませんがオフ会へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

先ず土曜日ですが、ゆうきパパが夏休みで関東に来られていましたので、お会いしにいってきました^^

釣り場に着くと、一番目立つ所にコーディネーターである楓人さんが^^

車の中からご挨拶し、皆さんの状況を確認します。

釣り場には纏め役のOKさん、がんちゃんさん、そしてKDさんと先発組みが入っていましたが、OKさんは腰痛でダウンしておりました。

連日の釣行に、お疲れ様です(;^_^A

 

釣果の方はイマイチとのこと。先日広範囲で冷たい雨が降ったのでその影響もあるでしょうね。

私も早速竿をだしましたが、先ず相手をしてくれたのはヤリタナゴ。

これは、冷水にも強いタイプだと私は思っています。

その後もポツポツ釣れましたが、ヤリタナゴは捕食が活発な様子でコンディションは良さそうでした^^

タナゴ釣り_1319.JPG

 

そんな感じでまったりと過ごしていると、ゆうき君とパパが到着です。

パパの方は連日の釣行で少しお疲れにみえましたが、その分良い釣りができているのでしょうね。

そのうち、ブログの方にアップされるでしょうから、そちらも楽しみです♪

 

さて、みんなで一通り会話し移動します。

遅れて、あまねさんと玉ら~さんが登場して全員揃いました。

移動先ではヤリタナゴを中心に、カネヒラやタイバラがポツポツと・・・。

オフ会とは関係のないSGさんも久し振りにお会いし、皆、思い思いに釣り糸を垂れます。

しかし、予想以上の渋さに何故か気合が入ってしまった私・・・

それでも、色付きのカネヒラは二匹。タイバラは五匹ほどがいいところでした( ̄▽ ̄;)

ヤリタナゴは少し多めに釣れましたね。

タナゴ釣り_1320.JPG

 

あまりの釣れなさとネタ探しに、途中でパパがウシガエルを狙いますが口を使わせることができません(;^_^A

こちらはやっぱりDKSのoutlawさんの役目でしたね( ̄▽ ̄)b

 

汗をかくような暑さはありませんが、会話が楽しくオフ会ならではのテンション^^

ガリガリ君を食べなかったことが、ちと悔やまれますでしょうか(^-^)

その後、ファミレスで遅い朝食を摂り、釣り談義^^

食事の後、私は一足先に帰宅しましたが、パパを含めた数人は午後まで釣りを続けたとか。

楽しく過ごせたんでしょうねo(^-^)o 

パパ&ゆうき君、またお会いできる日を楽しみにしております♪

 



さて、帰宅した夜は、またもや関西のぽきぃさんがお泊りにきました。

 

合わせて、朝お会いした楓人さんと大物ゲストのNTさんも登場。

NTさんは駅まで迎えにいった時、既にジョッキで十杯程飲んで来ましたが、自宅にお迎えしてもペースは変わりません( ̄▽ ̄;)

次の日は、早朝から短竿を使って渋いバラタナゴを釣る予定でしたが、シトシト雨が降り始めたので、まぁいいやって。

深夜まで楽しい宴会は続き、息子さんの響君もお付き合い♪

途中で、NTさんの持ってきた短竿やタナゴ仕掛けを私と楓人さんでプレゼント。

宴会は盛り上がって、なんの話をしたやら覚えていません(;^_^A

初めて会った気がしないという人柄の二人に元気を分けてもらいました^^v

 

さて、私と楓人さんは良い時間に目が覚めて、響君と三人で朝マックを買いに出かけました。

雨はヤッパリ降っていましたけど、お疲れのぽきぃさんはゆっくりとお休みできたでしょうか^^

自宅で朝マックなんて、初めてかも知れません。

ケンタでマクド買ってくるとか、ミョーなハイテンションの朝食。

自称晴れ男のがんちゃんさんがお付き合いくださるとのことで駅まで迎えに行くと、雨も小降りに。

じゃあ行きますかって、起床したぽきぃさんも合わせて五人でPZへ向かいました。

 

PZ・・・

そう・・・某つり雑誌でも有名なタナゴ釣り場。

その中でも度々取材で使われるあのピンポイントに絞り、脈々とつながってきたスレっからしDNAを持つバラタナゴを相手にします( ̄▽ ̄)b

短竿、繊細な仕掛け、シビアな餌付け、手返しと、直ぐに心変わりするツンデレタナゴ達。

私も久し振りでしたが、中々難しかったです。

 

黄身練りは食わないというのに、意地でも食わせようと試みるドMな楓人さん。

グルテンに換えたらソッコーで釣り上げて、やっぱりグルテンだよなぁ~って快感の吐息( ̄▽ ̄)v

人の竿を使って、ペースを上げたがんちゃんさん。

今度はミャク釣りでご一緒しましょう( ̄▽ ̄)v

新しい短竿と仕掛けを駆使してタナゴに挑んだPZ新入りのぽきぃさん。

その時、その場の釣り方はできましたか( ̄▽ ̄)v

そして、顔を出してくれた常連のKDさんとたけ千代さん親子♪

息子さんの初タナゴに嬉しそうな顔をしていたのは親父の方でした( ̄▽ ̄)v

正直、釣果は貧果でした。

でも、短竿を駆使し状況を読みながらのタナゴ釣りは楽しめましたでしょうか?

 

ここが、私や多くのタナゴ釣り師の原点であるポイントゼロなんです。

なんだかんだ言って、ただ単に短竿を使ったエンコ釣りはそれぞれの距離が近く、会話が一番楽しいんですよねo(^-^)o

昼食もとらずに、約束の時間一杯まで楽しむことができました。

またツンデレタナゴ達に会いにきてください♪

 

そして再会を誓って別れた後はお約束のトラップ。

私の車の後部座席には青いレグザフォン・・・

待ち受け画面は嵐の大野君が(;^_^A 

連絡とろうと思っても、手元にあるんじゃね・・・

車で追うって言ったって、ついていけないでしょ( ̄▽ ̄)b

自宅で待機していると、遠くから近づく爆音マフラーの音。

なんとかセーフ^^

はて、誰のトラップだったやら・・・(;^_^A

タナゴ釣り_1321.JPG

写真は、ぽきぃさんからのお土産で処方されました^^

もう一つの「ヨクスベ~ル」はスベルことで悦ぶ楓人さんがお持ち帰り( ̄▽ ̄;)

私は自信が無くなった時にでも飲んでみたいと思います。

ありがとうございました。響君と一緒にまたお会いしましょo(^-^)o 



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。