SSブログ

ワカサギ釣り 2010/12/18 [◆その他の釣り]

テレビなどでも人気が取り上げられているワカサギのドーム船に乗ってきました。

仕事で準備時間も無く、ノープランで事前情報も無し。どうなることやら[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0993_僕の雑魚道.JPG


 

午前3時前にDSをお迎え[車(セダン)]

ちょっとハイになった二人で夜の首都高を快調に走り、横浜の先輩Uさんもお迎え。

DSはUさんとは初顔合わせでしたが車中でも楽しい会話が続き、横浜からもあっという間に目的地の山中湖へ到着です。

途中で外気温計はマイナスを表示していました。

車外へ出るととても寒く感じられましたが、昔は冬の管理釣り場に通っていたので懐かしい感覚です。

 

駐車場でMさんとY君の到着を待ち、午前6時に予約した旭日丘観光で受付。

MさんとY君もUさんとは初顔合わせです。

6時30分頃に昨年新造した2号船に乗って出発です。

タナゴ釣り_0991_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0992_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0990_僕の雑魚道.JPG

船内は結構広く、今回5人並んで楽しく釣りをさせてもらいました。

初釣りなので色々と準備をしていったのですが、船内は至れり尽くせりで、皆で手軽にワカサギ釣りが楽しめる専用船になっています。

朝一の喰いはイマイチ。

10時前後と13時前後に喰いが上がったのか群れに入ったのかわかりませんがプチラッシュに突入する程度。

でも、楽しい話をしながらポツポツと良いペースで釣れました。

タナゴ釣り_0989_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0988_僕の雑魚道.JPG

Y君以外は初体験でしたが、それぞれ楽しんでいた様子です。

私は最初だけイマイチ慣れませんでしたが、慣れた後は楽しく、良い経験もできました。

 

トラブルなどでいくつかのメーカーの仕掛けを順番に交換しましたが、その中でもオーナーの渋りワカサギ狐の仕掛けは、その針をタナゴの野釣りでも使っているので餌付けに慣れており、あわせもしっかり入っている感を感じました。

オーナーの針って、他のメーカーに比べて軸の強さが良いんですよ。

一般的なドーム船仕掛けより、全長が若干長い。そこは好みが分かれるところですね。

絡まった仕掛けは、そのまま捨てずに針をタナゴ釣りに流用することも可能。

タナゴ釣り師なら使っておけって[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、渋りワカサギ狐はタナゴ針のシリーズと同じ軸径で、かつ鋭さはタナゴ針に比べて段違いなんです。

私的な考えですが、オーナー社の針では研がずにタナゴ釣りで使用できる唯一の針だと思います。

 

ちょっと話がそれましたが、船内のスタッフは話がしやすく、親切、丁寧です。

人気船ということで予約が中々とれませんが、暖かい船内で仲間達とワイワイしながらの釣りは冬ということを忘れる楽しさでした。

また行きたいですね。皆もそう思っているんじゃないかな?

次は何を試してみようかって[わーい(嬉しい顔)]

 

帰宅時の渋滞はいつものことだけど、今回はちょっと酷く、帰宅は20時前。その後、ワカサギを処理。

一束いったかな?って思いましたが、予想外の119匹でした。

夕食はテンプラ蕎麦。最高に美味いです[exclamation×2]

タナゴ釣り_0987_僕の雑魚道.JPG

 


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

あまね

こんばんは(^-^*)/


良い釣果だったんだね☆
良い景色の中のワカサギ釣りは格別なものがあるでしょ。
新鮮なワカサギ料理も食べられた事だし、たまにはワカサギも良いかな!
僕もK-ZEN桐電動でも買って左右で釣ろうかな♪
by あまね (2010-12-19 22:12) 

Katakori

こんばんは、あまねさん☆

いやぁ・・・船頭に聞いたら魚探の反応がイマイチですって。
今日の情報でも、朝は好調って書いてあったから、やっぱり良くなかったと思います(;^_^A

ケーゼンですかぁ。あまねさんらしい選択ですね(^-^)
私は電動を横で見ていましたが、普通にリールの方が釣っている気分で良いかなって思いました。
兄貴分のUさんは、電動でしたが「まるでパチンコ台を打っている感覚」って言ってましたね。上手い表現だなと(^-^)

今度は高感度重視の穂先より硬めで誘いたいですね。
次回からは当然ながら針も研ぎますよ!
だって餌付けが断然早いし、針先痛まないし(^-^)
by Katakori (2010-12-20 00:16) 

ゆうきパパ

初コメントです[ウィンク]

ワカサギ釣りも楽しいですよね(^^)v

ドーム船は未体験ですが、暖かいとこでおしゃべりしながら釣り羨ましいです。

こちらにも湖北にワカサギ釣りできるとこがありますよ!しかも近くにタナゴも釣れるとこまであります[指でOK]
by ゆうきパパ (2010-12-20 01:10) 

ヨッシー

お疲れでした!!

ドーム船って、楽しそうだね♪
穴釣りもしたいけど、寒そうだよね(^^;

天ぷらは、おいしそう(^^)


by ヨッシー (2010-12-20 08:33) 

たなご

わかさぎ釣って結構ブームなんですね

それにしてもおいしそう 釣り人の特権ですか
by たなご (2010-12-20 20:37) 

Katakori

こんばんは、ゆうきパパさん☆

暖かい所でのお喋りが楽しいですよ。何匹針に掛かっているかな~なんてo(^-^)o

でも、皆リールをグリグリ回して真剣だったりもして・・・
端から見るとちょっと変ですね・・・(;^_^A

湖北のワカサギですか?初めて聞きました。
小鮎にワカサギにタナゴ。
琵琶湖の生態系というのは多種多様ですね。
琵琶湖なら釣り&バーベキューが楽しめるから良いですねo(^-^)o
山中湖のドーム船は禁酒なもんですから・・・(;^_^A


by Katakori (2010-12-20 23:04) 

コージ

katakoriさん、今晩は。お久しぶりです。
たまには、暖かいところで温々と
釣るのもいいですね。

いいなあードーム船。
by コージ (2010-12-20 23:05) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん☆
ドーム船は楽しいです。
でも、霞北浦のチカサイズに見慣れていたら、エエッ( ̄▽ ̄)!
って思うかも知れません。小さいですよ(;^_^A
次回連絡しますね♪

by Katakori (2010-12-20 23:06) 

Katakori

こんばんは、たなごさん☆

寒い時期になると釣り物が少なくなりますから、それで人気が出るのかも知れませんね。
これはこれで、タナゴ釣りと同じかも知れませんよ。
でも、食べたら格段に美味しいのはワカサギですよねo(^-^)o

たなごさんのお近くにもワカサギがいるでしょうから、是非行ってみてください。
料理は簡単で、本当に美味しいです。o(^-^)o
by Katakori (2010-12-20 23:09) 

Katakori

おはようございますコージさん。

ドーム船は暖かいです。
釣り(作業)の方も忙しくて休む間も無い状況でしたが、釣果は…(汗)

タナゴシーズンになりましたので、お時間がありましたら是非!(笑)
by Katakori (2010-12-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
調整中2タナゴ釣り 2010/12/19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。