SSブログ

今シーズンが始まった??? [◆ハゼ釣り]

暑いですね。異常に暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな訳で色々な釣り物もシーズンが変化していると各方面から聞かれています。

私はというと、暑くてタナゴ釣りなんてとても・・・

私のシーズナルパターンも異常なのかも知れません[ふらふら]

週末は潮周りも良いしハゼ釣りなどと思い名人のサイトを確認すると・・・

あれだけ繁栄していた海草が無くなってきているではないか・・・

気持ちは固まりました[手(グー)]

名人ありがとう・・・[わーい(嬉しい顔)]


 

それで、以前より同行しようと言っていたKDさんと待ち合わせ。

そして、目を疑う・・・[がく~(落胆した顔)]

 タナゴ釣り_0914_僕の雑魚道.JPG

前回来た時は、この辺は確か立ちこみが数人とボートが2艘程度。

そして、サッカーグラウンドかフェアウェイを彷彿させるほどに海草が繁栄していたはず。

なんだか今日は行けそうな気がする~[手(グー)]

 

干潟を歩いて、釣り場に到着。

7時40分頃釣り開始。一投目から良いのが上がります。

近くにボートもいるので、そそくさと本日のハゼの好みを確認。

その後KDさんと並んでエンコ釣り。1箇所で5束近くの数を抜きました。

10時15分に1ラウンド終了。釣果3束程。

前回に比べ型も揃い、リリースは減ります。

 

その後10時25分頃から10時55分まで2ラウンド目。

別の場所でエンコ釣りです。

同じく型の良いところだけストックと[わーい(嬉しい顔)]

SN3K0242.JPG

最後は私の仕掛けが壊れ、KDさんも相当数釣った所で早上がりしました。

例年ですとそろそろボート釣りを意識するところですが、今までのストックが吐き出されるように楽しい釣りが展開できました。

今頃シーズンが始まったかな[わーい(嬉しい顔)]

残暑も悪くない[exclamation]

 

釣果的には満足です。持ち帰りは262匹。

釣ったハゼは自宅用に小さい目の所をチョイスし、型の良いところは料理店を商っている友人の家に送りました。

[ぴかぴか(新しい)]美味しくなあれ[ぴかぴか(新しい)]

SN3K0244.JPGSN3K0243.JPG

今回、着底と流し方を意識しました。

その結果、針の飲まれは1回。ステイ時に頻発するカニ釣果はゼロ。

しかし、仕掛けが壊れました。

「釣り過ぎじゃないの・・・」とKDさん。

釣り過ぎではないが、強い合わせで針が二本ほどフトコロから折れたのは確か。

そんな釣りをしているようじゃ未だ未だです。

と思う釣りでした。

浅場の砂地では研いだ針が魚を寄せ、吸い上げ、釣果を伸ばすということも確認でき、更に愉しめそうです。

竿 仙渓六尺調整済み1.95m

道糸PE0.3号 フロロカーボン天秤 ミャク目印仕掛け 

針 手返しサヨリ4号

次回針はジャストキス8号のカエシを調整し、研ぎを入れて使ってみたいと思います。

早く二本竿を扱えるようになりたいし、木の脚立が欲しいと思う今日この頃です。

だって、立ち込みは疲れるし[わーい(嬉しい顔)]


タグ:ハゼ釣り
コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

あまね

こんばんは☆


鯊ねぇ 昔は結構やったかな(^^;)
2束超えた事あったけど流石に飽きた(>_<)
南伊豆は15cm以下の鯊ならいくらでも釣れるから 最初のうちは 永遠にやってたけど 途中から一段深い所に着いてる25~30cmの鯊のみを狙って釣りに行ってたかな
立ち込みでミオの手前までいって12尺の竿で釣るのね でも重たいから竿尻を肘にあてる感じでやり取りしないと片手では無理(^^;)
しかも25cmを超える鯊だと鯉用の延べ竿を結構曲げるから大変…
それが凄く楽しいんだけどさ♪
晩秋からは メバル用のロッドで更に深場を狙うとデカいのが釣れたかな(^^)
by あまね (2010-09-06 03:58) 

ヨッシー

今年は、異常だね・・・この暑さ(^^;

タナゴ釣りは、朝、夕しか無理・・・

ハゼ釣りの方が正解だよ!!
釣果も、サイズも良さそうだし!!

タナゴの方は・・・渋いし・暑いし・・・
ペットボトル何本飲んだか分かりませーん(^^;
by ヨッシー (2010-09-06 10:48) 

直吉

メチャクチャ暑いですねー

気温も ハゼつりも・・・・

楽しそうです 来年は 私もチャレンジしてみようかな

なんせハゼ 一度食った事はありますが

その後食った記憶が無いので(^-^)
by 直吉 (2010-09-06 17:15) 

プーロック

こんにちは(^-^)/

僕も妻から
「タナゴばかりじゃなくて、食べられる魚釣って来て」
と言われ、近いうちに行ってみるつもりです。
by プーロック (2010-09-07 10:47) 

Katakori

おはようございます、あまねさん。
毎晩遅くてコメ返しが遅くなりました(;^_^A

伊豆のハゼは一度やってみたいのですが、いかんせん遠い印象です。
ここは宿泊も兼ねて行かないと(^-^)

江戸川の小さいハゼも永遠と釣れますが、短時間に集中して楽しんで帰るのが良いのかもしれません。
近場なので、なおさらです(^-^)
by Katakori (2010-09-08 07:00) 

Katakori

おはようございます、ヨッシーさん。
急にサイズがでかくなった印象です!

9月一杯は楽しめると思いますよ。川の上は涼しくて、ペットボトル一本で済みました。
台風後にどうなるか気になりますね。
タナゴもハゼも・・・(^-^)
by Katakori (2010-09-08 07:02) 

Katakori

おはようございます、直吉さん。
暑いですね(ノ_-。)
いい加減にして欲しいです。

ハゼ釣りはチャレンジしてください。
涼しいし、楽しいし、美味いしで揃っています♪
9月一杯はお仕事が忙しいのですか?
時間が合いましたら是非!
by Katakori (2010-09-08 07:04) 

Katakori

おはようございます、プーロックさん。
是非行ってください♪

江戸川は数は多くつれますが、型は小振りです。
白子方面や木更津の方でも釣れます。

先週友人が白子で釣りをした時は、ハゼは×でしたがキビレの小さいのが結構釣れたといってましたよ(^-^)
by Katakori (2010-09-08 07:08) 

琵琶人

ハゼですか・・・^^

沢山釣っても持って帰れる釣りはまた楽しいですね^^
釣ってよし 食べてよしとはこんな釣りなんですね^^

でも相変わらず仕掛のキッチリ感がkatakoriさん風で・・・
どの釣りも精度が高いですね^^
私も見習いたいですよ^^;
by 琵琶人 (2010-09-08 08:45) 

Katakori

こんばんは、琵琶人さん。

ハゼは食べて良し!引きも良いんですよ(^-^)
タナゴに比べて魚は多く居ますから、現地での釣り方に関しては、タナゴ釣りよりも精度を求めているかも知れません。
嵌るとドーンです(^-^)

今回の雨で、タナゴ釣りに戻ろうかなぁなんて思っています♪
by Katakori (2010-09-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。