SSブログ

"King of Zakko" 2010夏 [ その他のタナゴ釣り]

出発前数時間・・・

アメダスと川の防災情報にハラハラしながら過ごした者。そして酒におぼれた者[わーい(嬉しい顔)]

Mさん、Y君、私。

三人のおっさんの過ごし方はそれぞれだが、想いは一緒。

遠ざかる梅雨前線を見送りながら、車は進んだ。


タナゴ釣り_0840_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0843_僕の雑魚道.JPG(街灯右上になんかいるぞ!)

連休初日とあってペースは上がらない。途中のSAで腹ごしらえをしながら走る。

でも、その分続く会話が楽しいんだよね。

 

現着。

マイナスイオンが心地良いねと感じたのは私だけだろうか。

今回からスニーカーが防水透湿仕様になっていて快適です[手(チョキ)]

でも、藪コギなどをして何とか辿り着いた場所。

こんな所に・・・?という感じだったが、思いっきり足音を立てても魚影が無い。

前日の雨の影響で、水かさが一度増えた跡が見られる。

ストレート護岸では、魚もちょっと辛かったかな?

少し竿を出したが、釣果も無く別の場所へ移動した。

 

車を走らせて、ふと立ち寄った適当な場所。

ここでも、水嵩が増している。

狭い場所なので二人に集中的に攻めていただき、私は下流の確認へ。

その間、Y君が目当てのタナゴを釣り上げその水域のタナゴの存在を証明してくれた。

 

一方私は、早くなった流れにミャク釣りを選択しましたが、魚信なし。

果樹園の横を歩けば、いきなり地面に穴が開いて両足が埋まり[ふらふら]

その時点で、頭の切り替え。

魚の活性が低いんじゃ!

戻って、浮き釣りへ変更しました。

MF24S。今日はテストも兼ねています。

タナゴ釣り_0841_僕の雑魚道.JPG

二人の場所に戻り状況を聞いて、対岸の縁を探ります。

カーブフォールを意識して誘い出しに集中しました。

強い流れに相変わらずフワフワした使用感ですが、釣れると信じれば良い結果が帰ってきます。

行きがけ。帰りがけ。良い魚に巡りあえました。

この時点で、私は満足ですがそうもいきません。

早めに昼食をとって、別場所へ移動です。

 

そこは浅くて、底が丸見えです。

当然足音を立てて歩きます。すると、水草の影から多くの魚が逃げ惑う。

いるね!

三人で思い思いに攻めました。

私は、若干の深みに大きめが居ると判断し、そこで粘りました。

一度急に水が濁って、直後の喰いは沈黙しましたが、少し回復すると更に良型が出てくれました。

 

タナゴ釣り_0848_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0845_僕の雑魚道.JPGタナゴ釣り_0844_僕の雑魚道.JPG

今日の収穫は、色の抜けたマタナゴとアカヒレタビラ。MさんとY君のバケツ。

ちょっと前までは綺麗な色をしていたのに、抜けてしまってただの雑魚に。

マタナゴなんて、見た目は小鮒と変わらない。

こんな色抜けをワザワザ釣りたくなるんだから、

やっぱり“King of Zakko”という言葉が相応しい[わーい(嬉しい顔)]

バケツに入っているのは、少しだけかな?

大型も含めて一杯釣れました。

 

マタナゴって唐揚げにすると美味いってね。N師からそう聞いた。

私は今回、本気で唐揚げにするつもりでしたが、今の時期はハゼがめっぽう美味い!

釣り師はその旬を味わわないとねってことで、今回は逃してやりました。

 

その後も遠くの雷鳴におびえながら釣りをしたり、竿の出せない細い水路でガサってみたり。

カジカガエルも初めて見ましたよ[わーい(嬉しい顔)]

最後は以前三人で見つけたお気に入りの場所へ移動し、タナゴラッシュをするのでした。

タナゴ釣り_0842_僕の雑魚道.JPG(体高のあるアカヒレタビラ)

今回、MF24Sを集中して使ってみました。

フワフワ感に戸惑うけど守備範囲が広く良い仕掛けになったと思います。

釣れる仕掛け。でも、少し風に弱いかな。

道は長いです。


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

ヨッシー

遠征、お疲れ様でした!!

目当てのタナゴが釣れて、良かったねぇ~。
Katakoriさんも、色々トラップにかかるね!!
私も人の事言えないが・・・。
おおっ、自分の事をおっさんと
認めてしまったね・・・(^^)
私も人の事言えないが・・・(汗)

その晩、から揚げにしたらうまいよぉ~と言う(^^;
お方から、『酔っ払ってメールするのが面倒だから、
電話しちゃったよぉ~』って、23時頃の話である(^^)

by ヨッシー (2010-07-18 16:40) 

あまね

こんちは~♪


マタナにアカヒレが盛り沢山☆
良いですなぁ(^^)
色なくてもマタナ好きだな
唐揚げなら鯊の方が美味いんでない(^^;)
きっと何倍も!
話は違うけど今の時期鱚の天麩羅やお造りも旨いよね( ̄▽ ̄*)
by あまね (2010-07-18 16:49) 

タナゴン

おつでした[ウッシッシ]三人おっさんなら俺はじいさん[げっそり]さすが釣りましたね[指でOK]楽しそうな釣行でGoodですね[手(チョキ)][手(チョキ)]
by タナゴン (2010-07-18 18:07) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。
行く先々の情報が漏れていて、トラップを仕掛けられています。
たぶん・・・(;^_^A

おっさん・・・?
二人は子持ちだが、私はまだまだいけると思ったけど・・・
今日は暑くて疲れて寝ていました( ̄▽ ̄)

N師とNさんは別人ですが、酒の摘みにもってこいですから、同じ様なもんですなぁo(^-^)o
長電話になりませんでした(^-^)
by Katakori (2010-07-18 23:06) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
あまねさんはマタナゴ好きですもんね。
色は殆ど抜けちゃって、雄か雌かもわかりません。
10cmクラスもでましたよ。


そりゃハゼの方が美味いでしょう。キスも美味いですね。
タナゴを食べる文化も今最後ですから、一度は食ってみたいです。
キスは秋頃に行きたいなo(^-^)o
by Katakori (2010-07-18 23:08) 

Katakori

じい・・・さんですか。漢字で書かれなくてこれ幸い(;^_^A

いやいや、未だ大丈夫です。
でも顔にしわが出る位の歳の方が、この釣りは似合っていますよね。
若者には絶対に真似ができないです(^-^)
背中や腰や、姿勢の良いスタイルのご年配は格好良いもんです。
by Katakori (2010-07-18 23:13) 

玉ら~

いつも楽しく見てますよ~!良い連休を過ごされたようで…こちらは仕事と野暮用で(ToT)来週こそは行きたいな~なんて…微妙ですが…最後のアカヒレいいっすね~家のアカヒレも真っ黒でカッコ良くなりましたよ~…次回日が会えば是非またヨロシク(^◇^)┛お願いします
by 玉ら~ (2010-07-20 21:17) 

Katakori

こんばんは、玉ら~さん。
お待ちしておりましたo(^-^)o

水槽でも色付きが良いとは、飼育が上手なんですね。
今度写真でもアップしてください↑してください。

くのいちという針がありますので、お勧めです。
次週の釣りで使ってみてください。

そうそう、ヨッシーさんからコメントありましたか(^-^)
by Katakori (2010-07-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。