SSブログ

ビッグアーム降臨 [◆テナガエビ釣り]

先週から裏の川が濁っている。

梅雨の終わりに上流域で降ったゲリラ雷雨。

暫く濁りがとれそうもない。水温も低下。

でも、ライブカメラ映像では昨日よりも水が澄んでいた!

状況的に悪いとは知っていたけど、行かねばならぬ理由が有る。

“ビッグアーム”

『楽しく釣れれば・・・』のToshiさんが敬意を表して呼ぶ20cm以上のテナガエビのこと。

暑くても、シーズン中に釣らなきゃならんでしょ。

行ってきました[車(セダン)]


家の裏だ・・・ソッコーで現着。

ここに来ると毎回色々なオジさんが釣りをしている。

 

一番良いピンポイントはがら空き・・・なのに

逸る心を見抜いてか、オジさんが話しかけてくる。

「先週からテナガは駄目だね」

 

そんなこたぁ承知。が、のっけから挫かれた感じ[ふらふら]

だが、皆近所の気の合うおっさんだから気にしちゃいけない。

いやむしろ、同調しながら「釣れちった!」と笑うのが江戸の礼儀。

 

まあ、そんな具合じゃポイントも攻められていないだろうと安心して仕掛けを放り込んだ。

で、ソッコーでアタリ。感じたことのない暴力的な引き味。

いつも使っている清滝がヤバソウナ曲がりを見せつつ、穴から引きずり出したのが巨大(に見える)テナガエビ。

その後も連続した。

今日はやたらとデカイのが多かった。

しかし、1時間もするとパッタリアタリは遠のいた。

実釣2時間。釣果15匹。

数は出ていないが、 通えば良いこともあることがわかった。

 

帰宅して、泥抜き。

ネット上のテナガ先生の言う通り、クーラーに水道水+塩を入れて持参。

帰宅時は結構水が汚れていた。

泥抜きのため暫く放っておこうと思ったが、神様は早く料理して食いたいらしい。

こっちはワクワク感に浸る間もなく・・・命令で強制泥抜きコースへ。

生きているテナガエビを鍋に放り込み、コップ一杯の料理酒をブチ込むのが我が家のしきたり。

テナガ・・・あえなく溺死。 強制泥抜き完了。酒は汚れます。

タナゴ釣り_0849_僕の雑魚道.JPG

で、計測・・・

タナゴ釣り_0850_僕の雑魚道.JPG

一匹手がなくなっていたが、ビッグアーム4匹降臨しました[ぴかぴか(新しい)]

その後、余分が触角やら、角やらを処理して塩で洗い、素揚げ。

タナゴ釣り_0851_僕の雑魚道.JPG

ん~、夏の味覚!

美味しくいただいちゃいました[ビール]

別に黄金伝説してるわけじゃない[わーい(嬉しい顔)]

シーズンの終わりまで後少し。皆さんもどうですか~♪


タグ:テナガエビ
コメント(12) 

コメント 12

ヨッシー

やーやーっ、Katakoriさん!!

なんだろうな、久々にコメントした
気がしないのは、気のせい・・・(^^)

さて、手長エビ釣りですか!!
そんなに良い引きするんだ。
シーズンもあるの!?ふぅ~ん!!
まぁ~っ、私の場合、ちっこいのしか
釣った事ないんで(^^;
しかも、タナゴ狙いで、偶然かかったやつ・・・。

しかし、素揚げは旨そうだなぁ~♪

あっ、そうそう、次の釣り場にトラップ仕掛けておきました(^^)
by ヨッシー (2010-07-19 20:25) 

コージ

Katakoriさん、今晩は。
ビックアーム良い響きですよね。
僕も一昨日の土曜日、今期最後となるかもしれないテナガ釣りに行って来ました。
場所はKatakoriさんが釣ったところより大分下流です。早朝の2時間で数、型共に満足のいく結果を
出せましたよ。
今度(来年?)是非ご案内させてください。


by コージ (2010-07-19 21:11) 

Katakori

こんばんは、ヨッシーさん。
何か今日は近くに居た感じですよね。
ちゃんとお仕事されてましたかぁ(^-^)

テナガエビは暴君です。
20cmを超えたビッグアームは清滝が唸ります。

涸沼に大きいのが居ますね。
ちょっと遠いですか?
汽水を好むので、利根川辺りではどうでしょう。
私のホームも利根川から分岐しているんですよ。

トラップ・・・
え~、今度研ぎ針でオ-タナゴを爆釣しに行こうと思ってたのに・・・
暫くいってあげな~い( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-07-19 21:21) 

あまね

こんばんは(^^)


このエビ普通種だったら大きい方だね!
ミナミだと平均的なサイズだけど
これ、ハサミに沢山毛がはえていれば普通種だけど、毛が無くてバランス的に体に対して短足君だったらミナミかもしれないよ
あと目の後ろのm模様がはっきりしていれば可能性大だよ(^^;)
by あまね (2010-07-19 22:47) 

Katakori

こんばんは、コージさん。
数型共に満足って・・・b(^-^)

私の場合、裏の川なので気が向いたらついって感じで適当に行っちゃいますが、都合は合わせますのでご連絡ください。

テナガが駄目でも、ハゼがあります。
僕の釣りはちょっとインパクトがあるみたいですよ。
今までハズレゼロです。
詳しくはメールでも(^-^)
by Katakori (2010-07-19 23:06) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。
何ですって・・・
既に喰っちまったから分かりません( ̄▽ ̄)美味かった~♪
多分、私と一緒で毛が一杯でしたね。
ミナミちゃん釣りたい(^-^)

月末に静岡で荒らしてきます。
シーズンがどうなのか?
ヒラテは出るのか?
期待しています♪
by Katakori (2010-07-19 23:09) 

琵琶人

美味しそう~
家の裏でおつまみが釣れるとはすばらしい!
こりゃ~やめられまへんなぁ~~・・・ですね^^

私も先日カネ釣り場でガサガサをしてた家族連れが
手の長いエビを捕まえていました。

エビ!エビ!と叫んでいたのを、私はヘビヘビと聞き間違い
まわりをキョロキョロとしていましたよ・・・^^;
確かにヘビが出そうな川でしたから・・・・。
by 琵琶人 (2010-07-20 11:00) 

Katakori

こんばんは、琵琶人さん。
手の長い海老・・・
スジエビも大きくなると手が伸びますが、せいぜい7・8cm止まりでしょう・・・
ということは・・・
新規ポイント発見かぁ(^-^)
吉報をお待ちしております。
 ・
 ・
 ・
美味いっすよ♪
by Katakori (2010-07-20 23:13) 

mayutojun

こんばんは~。手長エビは私の家の前の川にもいますが、
数は望めません・・父親も存在は古くから知っていたらしいですが、昔から食べられるほどたくさんはいなかったようです。
土地柄にもよるんでしょうが、あまり増えない環境なのかもしれません。不思議です。
by mayutojun (2010-07-21 00:21) 

Katakori

お早うございます。mayutojunさん。
なにやら訳のわからない夢で目が覚めた始末です(;^_^A
早朝はサーバーへの接続が快適快適♪

ご自宅の前にテナガエビが居るとは、良いですね。
テナガエビは夜行性なので、夜に一度トラップなどは如何でしょう?
ウナギなど入ったりして・・・(^-^)

元々汽水域を行き来しているみたいですので、海につながった河川の方が生息に適しているかも知れませんね。

テナガでもヒラテテナガエビという種類は狙っていますが、単独で見かける程度で、数釣りの対象にはならないかも知れません。

mayutojunさんの方のテナガエビがどんな種類なのか?気になるところです(^-^)

コンジンテナガエビは一度釣ってみたい相手です( ̄▽ ̄)
by Katakori (2010-07-21 05:00) 

晴釣雨読

久しく手長やってません。

ビッグアームいいですね~
軽ーく聞きあげた時のバックステップ的なあたりなんともいえませんね!

今度行ってみようかな(^-^)
by 晴釣雨読 (2010-07-21 21:36) 

Katakori

こんばんは、晴釣雨読さん。

合わせまでの駆け引きとバックステップな引き味は独特の釣りですよね。

料理も簡単ですし!

近場に釣り場があると思いますけど、是非行ってください。
シーズンオフも近くなってきましたよ(^-^)
by Katakori (2010-07-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。