SSブログ

締め括りでした [ タイリクバラタナゴ釣り]

夏休みの最後をポイントゼロで締め括ってきました。


タナゴ釣り_0557_僕の雑魚道.JPG

軽量な仕掛けの安定化を図る。

タナゴ浮きMF17をベースに適当な仕掛けを作って持参した。

前回と同じ、早めの到着。秋を感じさせる涼しい朝でした。

いつもの場所へ着き、釣りを開始。

しかし、小魚が寄ってきません。

どうやら水質がクリアーで底まで見える状況に魚達も何処かへ移動してしまった様です[ふらふら]

最初の二時間位で五匹の釣果。

お気に入りの釣り場とはいえ、アタリが無ければ課題の確認ができませんから移動です。

初心に戻り、竿を持って歩きます。

四箇所目で、タナゴの居る場所にあたり、そちらへ移動です。

少し流れのある場所で、テストにはもってこいでした。

コンスタントにタナゴとクチボソが釣れてきます。

暫らくしていつものメンバーが集まり、5人でわいわいとタナゴ釣りをしました。

午前中で納竿。定数まで少し届きませんでした。サイズは20mm~35mmの豆バラさんです。

タナゴ釣り_0558_僕の雑魚道.JPG

仕掛けの方は、何となく程度に感じることができました。

具合は悪くないので、MF16へも組み込みたいと思います。

ついでに研ぎ針の方を0.8mmを再調整して持ち込んだ。針先の耐久性は概ね良かったです。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

あまね

こんにちは(^^)相変わらず釣れているみたいですね!楽しそう(^^*)写真にあるサイズが多いのでしょうか?数を釣るには研ぎ鈎が有利ですね!竿も良い感じ☆
by あまね (2009-08-17 10:51) 

Katakori

こんばんは、あまねさん。

いやぁ、苦戦も大苦戦でした。前日の釣果が良かったと聞いていたのに一晩で水質が入れ替わるとは予想できませんでした
(;^_^A

写真のサイズがレギュラーサイズだと思いますが、もっと小さい新仔も多くて、これらを処理しないと釣果は望めないというパターンです。
仰る通り研ぎ針が良いですが“別誂研ぎタナゴ”のカエシを少し削って、ついでに細くした位の針で充分です。私の知り合いにも、そのように研いでいる方が何名かいらっしゃいますよ。慣れは必要ですが、誰でもできると思いますので、大変お勧めです。

竿は師匠作の『いらね~からこれやる』という名竿です。照れ隠しなんですね。
いちおう紋竹で根付きです( ̄▽ ̄)b
by Katakori (2009-08-17 21:35) 

直吉

良いですねー 豆バラの時期かなー
私も現在豆バラ用に小さな浮きを作成していますよー
針も久しぶりに研ぎました と言っても別誂研ぎタナゴの
針先 カエシを少し削った程度ですが・・・・
少し感覚が戻ったら新半月を研ごうと考えています(^_^;)

秋には豆バラを釣に遊びに来て下さいね

by 直吉 (2009-08-19 12:56) 

Katakori

こんばんは、直吉さん。

豆バラの時期には少し暑いですね(^^)
研ぎ針は少し作業をしないと、感覚が鈍りますね。
今日は、仕上げ中に爪で一本、ハリス巻き中に一本良い針を折ってしまいました。
もう、寝たほうがいいですな(;^_^A

また遊びに行きますよ♪
by Katakori (2009-08-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
月下美人カゴトラの魚篭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。