SSブログ

初ハゼ [◆ハゼ釣り]

今日は今シーズン初のハゼ釣りをしてきました。


 

タナゴ釣り_0514_僕の雑魚道.JPG(夏の風物詩ですなぁ)

先輩のNGさんとTRさんと、現地で合流。

ハゼは終始適度な喰いを見せました。

場所により、大き目のデキハゼが釣れましたが、概ね小型主体でした。

5cm位の小さいハゼは、針ではなく餌をくわえて上がってくるので、合わせを入れずに空中でオートリリースしてもらいます。

それでも針掛りしてしまいます[ふらふら]

昨年青潮の影響が出てないか心配でしたが、今の所ハゼ釣りには影響がなさそうです。

でも、ヒネハゼは出ませんでした。

今日は何とか食べられそうなデキハゼを持ち帰りました。

百三十匹調度でした。

タナゴ釣り_0515_僕の雑魚道.JPG

唐揚げにして、少しは夕食のおかずに。

残りは南蛮漬けです[わーい(嬉しい顔)]

タナゴ釣り_0516_僕の雑魚道.JPG

餌は青イソメを主体に、今回初めて少しの時間ブラックタイガーを使用しました。

ブラックタイガーはハゼが溜まっているところでは、針掛りが良かったです。

針持ちもまあまあ。

タナゴ釣り_0513_僕の雑魚道.JPG

虫餌が苦手とか、釣りを楽しみたいが、数多く釣っても後処理が苦手。なんて方には良いと思います。

ブラックタイガー一個で一束は楽しめると感じました。

昨夜フロロカーボンハリスで製作した胴突き仕掛けは、とても良いと感じました。

シーズンを追って調整したいと思います。

本日の針は赤虫針2号。ハリスは3cmでした。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

タナゴン

ぅーん[わーい(嬉しい顔)]ハゼ良いですね[指でOK]あのプルプル感がたまりません[手(チョキ)]ガキの頃親父に連れてってもらったのが刷り込まれてるのかなぁ[exclamation&question]必ず今頃になると行かねばと思う釣りです。まだ勝どき橋が上がってた頃だなぁ[冷や汗2][冷や汗2]
by タナゴン (2009-07-19 21:12) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。

あのプルプル感が良いですよね。
食べて美味いし。

私の釣りの始まりは、家族で行ったハゼ釣りだったかも知れません。やっぱり、毎年行かねばと思いますよ。
ここ何年かは行徳辺りに出没しています。

勝どき橋が上がってた頃って、こち亀みたいなレトロさを感じる話です。見たかったなぁ。
そういうお話は良いですねぇ(⌒~⌒)
by Katakori (2009-07-19 21:33) 

タナゴン

去年は月島辺りでハゼやってました[冷や汗2]結構出ましたよぉ[わーい(嬉しい顔)]昔の思い出親父と目黒の自宅から出てひ弱だったんで勝どき渡る前に車酔い[げっそり]やハゼじゃなくサッパの入れ食い[涙][涙][涙]でも沢山釣れて楽しかった[手(チョキ)]うーん。ハゼも行きたいし手長、うなぎも行かねば[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
by タナゴン (2009-07-19 22:25) 

Katakori

こんばんは、タナゴンさん。

月島辺りも良さそうですね。
車で行けるのですか?

私、サッパは釣った事が無いんですよ。
引き味はどうでしょう。
酢漬けにすると美味しいみたいですね。
私も釣ってみたいなぁ( ̄▽ ̄)

うなぎ、手長ときたら江戸前って感じがします。
今の時期寝てる暇ないですねぇ♪

by Katakori (2009-07-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夢中の釣り夏物最終? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。